プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族は父(65歳・地元銀行を定年退職後無職)、母(58歳・専業主婦)、姉(28歳・東京の有名私立大学を出るが一度も職に就かず)、私(25歳・地元の会社に就職していたが現在は東京でパート)の4人家族です。
現在、私は地元の同じ会社に勤めていた彼(29歳)が東京支社に転勤になったときに追いかけてきて一緒に住んでいます。
姉は小さい時から美人で頭が良く、進学高からK塾大に進学、それに対して私は、商業高校を出て地元の会社に就職しました。
父は昔から一流大学・一流企業しか認めず、そのため、姉が非常に可愛く、姉は非常に育ちました。
ある時、私が就職した会社の同僚の彼と外で歩いているところを見た姉が何度も私に紹介してときて、私は彼に少し好意(恋愛感情まで行かない位)がありましたが、姉に彼を紹介しました。
姉はその性格とは正反対に美人で外面が良いので彼も姉を好きになり半年後には結婚しました。
父も初めは反対しましたが彼が国立大学出と判ると賛成しました。
しかし、結婚して半年もすると姉は、彼の給料が安いとか住んでいるマンションが見っとも無いと言って家に帰ってきて結局離婚しました。
私は彼に悪くて何度も謝りました。その後、色々あって、私は彼と付き合い始めましたが、家族からは大反対されました。
それから昨年、彼が東京支社に栄転したとき、私も家出同然に彼に付いてきました。
ところが、両親から手紙で「生活できない生活費を送ってくれ」(父の退職金は家のローンで消え、年金が貰えるまで少しの貯金と私の給料で生活していました)と言ってきたり、姉からは彼が東京で生活を始めたことから「復縁してくれ」などと言ってきます。
私は怒りましたが、彼は復縁はともかく生活費はいくらかでも面倒を見ようかと言ってくれます。
彼には感謝しますが本当に面倒を見てもらって良いでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

私の地方の言葉で言えば


「かまうしこなか」って感じでしょうか。

まー通じる日本語にすると「相手にする必要がない」という事です。
境遇は違うんですけど、私の伯母(58才)は祖母(82才)によーくお金をたかりにくるんですよ。
生活が苦しいとか言って。
でも、生活のレベルを落としたくないが故の生活苦なんて構っていたらキリがありません。
逆に頭にのるだけです。
彼氏さんの優しさはとことん付け込まれますよ。
chan1248さんが強くならねば。

変な話ですが、開き直っていいと思います。
悪いと思う必要もありません。
これを書くとかなり直接的ですが、家族って血が繋がってるが故にお互いに対する思いやりがなければ他人より始末悪いです。

そもそも、ご両親もまだ働けるお年ですよ?
パートだってお母様もできるはず。
(私の母も主人の母も60ですが、パートでバリバリ働いています)
体裁や言い訳で働かないなんて人生なめてます。
そもそも、家を購入する時に退職後まで支払わなきゃいけないローンを組み、繰上げ返済もしない辺りで既に人のお金をアテにしている証拠です。

chan1248さんもご両親の心配より、ご自分の事を考える時期がきたのではないでしょうか?
将来、自分に子供が出来た時に子供にお金を無心する親にはなりたくないですよね?

ご実家への援助は家族全員がどんな仕事にでも就いて働く。など実際の苦労が見えなければなんの援助も必要ないと思います。
しかも彼氏さんのお金。彼氏さんにもご両親などそのうち面倒を見なくてはいけなくなる可能性もあるので、それこそ無駄遣いはやめましょう!

とアドバイスまでに…。
    • good
    • 0

質問文読ませていただきました。

結論として面倒を見てもらわない方がいい、いや面倒を見てもらうべきではないと考えます。

「彼」は一流しか認めないあなたの父や「美人」の姉のわがままに散々振り回されて来たのです。それにあなたも加担なさるおつもりですか。何で「彼」があなたの父親に生活費を助ける義理があるのですか。厳しいことを言いますが、世の中の道理というものをよく考えてみて下さい。

>姉は小さい時から美人で頭が良く、進学高からK塾大に進学、それに対して私は、商業高校を出て地元の会社に就職しました。

そういう学歴や容姿を勝手に決めているあなたの卑屈な態度、いい加減止めた方がいいですよ。何かあなたは父親や姉などのことばかり考えて、自分の幸せについて考えていないように感じます。

大切なのはあなた自身が幸せになることです。あなたは気持ちの優しい方だから、そういう態度でやってきたのでしょうが、いい加減、家族や他人に遠慮して生きるのは止めましょう。

自分自身の幸せを掴んでください。
    • good
    • 0

ちょっと厳しい話ですね。



私は男ですが、質問者さんの立場だったら・・・
質問者さんは彼のことを本当に愛してますね。彼も質問者さんの事本当に愛してますよね?
まずそれだけで十分ですよね?

親の学歴にこだわる点・・・姉の元旦那が栄転と知って・・・については触れません。皆さん考えることは同じだと思います。

最終的に私だったら姉とは絶縁します。ただ父親には期間限定で生活費の補助はします。当然自分のパート収入の中からです。一方的に振り込むだけですけど。

なにより彼が人格者なのでしょうね。
その彼を大切にして幸せになって欲しいです。
    • good
    • 0

chan1248さんが、面倒みる必要はないと思います。


65歳なら、年金ももらえるのでは?
ご両親が困っているに冷たいようですが、
ご自宅もあるとのこと
苦しいのなら、お姉さんがお仕事するべきですし
ご両親も、まだ働ける年なのでは?

ご両親が健在なうちは、
お姉さんも生活には困らないかもしれないですが
お姉さんの今後も面倒は誰がみるのでしょうか?
その点も考えてみてください!

複雑な関係のようですが
chan1248さんの今後の生活を大事にして
彼との新しい生活だけを考え
幸せになってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
彼から姉が復縁してくれと言った話を聞いて動揺して文章がめちゃめちゃになってすみません。
父の年齢ですが62歳の間違いです。
そのため、厚生年金が貰える65歳まで後3年あります。
私が実家にいた時は私が生活費として8万円位入れていましたが貯金を出さないと生活できませんでした。

お礼日時:2006/04/11 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!