プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。良く耳にする言葉ですが、もしかすると私は理解が薄いかも、と思い、皆さんの御意見をお聞かせいただきたいと思います。

友人が結婚し、私はゴミを旦那にも出させる!!という子が居ます。しかし私の母は父にやってもらった事などなく(昔の男性ですが)、家庭的でない!!なんて言ってたこともあります^_^;

例えば、三歩後ろを歩くとか、このようにゴミを旦那には持たせないとか、外では旦那を褒めるとか・・・そういうことが「たてる」ということに繋がるんでしょうか?お付き合いをしてる彼にも意外と大事だと思います。私の彼は、意外とたてられたいタイプです。
しかし、先にも言いました通り、理解が薄いというか、たまに男性に対してデリカシーがないのかな、対等に考えすぎなのかな、と思ったりします。

女性の皆さんからは、実践法や体験談を、
男性の皆さんからはこうされたら嬉しいというお話や、はやり大事だよ、、、なんて言うお話をお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

30代男です。


私は、男を立てる、女を立てる両方あると思っています。
要は、立てたい相手の対外関係(友人、会社など)において
見栄を張らせてあげることと思っています。

なので、私は、
「私はゴミを旦那にも出させる」
などは自分もやるのが当然と思っているところがあるので
「ゴミを旦那にも出させない」
をされても、男を立てているとは感じたりしません。
ただ、「重要な出来事には頼りになる」という見栄は
外に張りたいので、
「大事なことは、いつも彼に相談するといいように解決するんだよね」
って周りに言ってもらいたいな~~~とは思います。
ほんとに、解決してるかや頼りになるかは・・・この場合重要ではありません(^^。
(そうありたいと努力はしてつもりですけどね・・)

あと私にはないですが、「尻に敷かれていると思われたくない」、「亭主関白をきどりたい」などを思っている男性もちらほらみかけますよね?
これも本当は、尻に敷かれたり、恐妻家であったりしても
そう対外に見えるように言動をしてあげることが
男を立てることになると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう暗黙の了解、というのもあるんですね。外に出たら見栄を張らせてあげる、男性ってそういうものですよね・・・。うちの父なんかもそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 18:25

最近は、ゴミ出しをする男性をよく見かけるようになりましたよね。


これは、働く女性が増えたことによるもので、家事を協力し合っているだけで、これをさせないことが「たてる」ということではないと思います。お互いが良しとしているのなら何の問題もないと思います。
これをやってもらって知らん顔じゃなく、「ありがとう」と一言感謝の気持ちをいうのは大事だと思います。時には「いつもありがとう。助かるわ」と一言付け加えて言えば相手は悪い気はしませんし、「これからもやってあげよう」という気持ちになるはずです。

>私の彼は、意外とたてられたいタイプです。
意外じゃないですよ。ほとんどの男は「たてられたい」と思っているはずです。男はそういう生き物だと思っていたほうがいいかもしれません。

>三歩後ろを歩く
これは、本当にデートの時に三歩後ろを歩くのではなく、そういう気持ちを持っていたほうがいいということだと思いますよ。

外で褒めることはもちろん、本人にも褒めるようなことを言ってあげるといいと思います。
下記のURLの中にもありますが、相手を尊敬する気持ちがないと「たてる」のは難しいかな~?とは思います。
私もなかなか旦那をたてることができませんでしたが、尊敬する気持ちが強くなるにつれ、言葉が自然と出てくるようになりました。

参考URL:http://www.mina-kawa.com/mb/c/03level2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介、ありがとうございます。
ありがとうという言葉は大事ですよね。
この一言で人間関係が円滑になる気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 18:23

男女の役割分担に付いて女子大生にアンケートをしたところ、予想通り、男も料理をすべきだという答えが圧倒的に多かったのですが、本音は、同じくらい、男には台所をうろうろしてほしくないという意見が多かったそうです。



進歩的な考え方をすると思われている女子大生でも、本音と建前はまだまだ乖離しているようです。

日本はいまだに、男も女も男尊女卑の思想から抜けることが出来ないのでしょう。

男にある程度暴力を振るわれても、男らしい、愛されている、と感じる女が多いのですから、世の中このまま変わることはないでしょう。

>男性をたてるってどういうことなのでしょう?

確実に言える事は、立たない時は、フェラをしてでも立たせるのが女の役目だということです。


日本の女性よ、『しっかりしろ、自立しろ』、というのが私の本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアンケート結果は大変興味深いですし、自分も納得してしまいました。複雑ですね。
自立、しっかり、女性もこれは大事ですよね。
意志とか、そういう部分にも繋がる気がします。

>確実に言える事は、立たない時は、フェラをしてでも立たせるのが女の役目だということです

実はこれ、私も何かの本で読んだ事があります。
変な話ですが、自分でして!なんて言うのは、日本の女性の悪い兆候だ・・・みたいな感じでした(極端ですが) 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/11 18:21

私は友達には恐妻家と見られています。


でも、実際はそうではないですよ。
例えば、家の購入や保険などに入る場合や、さまざまな重要な部分では、最後に結論を出し、先方に伝えるのは主人にしてもらっています。

確かに、家の中では、家事を手伝ってもらったり、
ごみだしもしてくれたりと、色々やってもらっています。

でも、要はいかに、相手の事を尊敬し、尊重するかが大事だと思います。ごみを出してもらってあたりまえとか、
手伝ってもらって当たり前という気持ちは良くないと思います。

私達夫婦は出来るほうがやればよいと言う感じにしています。
でも、お互いにやってあげたことに関してはちゃんと感謝して、
ありがとうという気持ちは忘れずにいます。

あくまでも、これはうちの場合ですが・・・・
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、家の購入や保険などに入る場合や、さまざまな重要な部分では、最後に結論を出し、先方に伝えるのは主人にしてもらっています。

なるほど、と頷いてしまいました。
尊敬する気持ちって、意外と深いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 18:18

質問の回答と少しずれてしまいますが・・・。


勧誘の電話(エアコンのクリーニングや布団の洗浄やダスキンなど)があったときなど、「主人に相談しないと私は決められません。我が家のすべての権限は主人が握っていますので」と、主人を立てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権限を握る、というのもそれに繋がりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!