電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月から転職活動をしていましたが、先日とある会社から内定を頂きました。募集要項には
【月給:28万~フレックスタイム制】と書かれており、交通費などは出るとの事でした。

事前に確認しておけばよかったのですが、内定後、基本給が高めなのでもしやこれは残業代込みの月給なのか??と思い先方に質問してみたところ
「フレックス制なので残業代は出ない」との事でした。

コアタイム:11時~18時/基準勤務時間(1日8時間)をクリアすれば時間は各自の裁量に任せるとの事だったのですが、フレックスタイム制について調べてみたところ、法律的には月単位で規定の労働時間を出た場合は残業代を支払う事になっているようです。
また、以下の2点にも疑問があります。

1.全く残業代が出ない=フレックスではなく裁量労働制ではないか?その場合はコアタイムは存在しないのではないか?

2.コアタイムがほぼ実働時間と同じである

業務内容には非常に魅力を感じているのですが、職種がデザイナーということもあり、時期によってはかなり残業があると予測しています。残業自体に抵抗はありませんが、残業代が全く出ないという事に不安を感じています。フレックスタイム制で残業代込み、という事は一般的によくある事なのでしょうか?

似たような形態で働いたご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

質問に回答します。

1.全く残業代が出ない=フレックスではなく裁量労働制ではないか?その場合はコアタイムは存在しないのではないか?

残業が出ないこととフレックスタイム制は直接的には、関係有りません。
 残業が出ないのは、裁量労働という位置づけだからだと思いますし、デザイナーという職業であれば、認められると思います。
 「各自の裁量に任せるとの事だったのですが」の言葉がそれを表しています。
 フレックスタイムと裁量労働は直接的には関係ない(フレックスタイムではなくても裁量労働はある)が、最良労働の一根拠として労働時間をある程度自由に選べる仕事ですよとフレックスタイム制を導入しているケースは多いようです。

2.コアタイムがほぼ実働時間と同じである

実際には、昼休みなどの休憩時間が1時間程度入るので、コアタイムの実働は6時間であり、2時間の自由があるということにはなっています。
 フレックスタイムとしては少し自由な時間が少ないようですがおかしくは有りません。18時まで拘束する何か意味があるのでしょう。

裁量制を引く場合、通常20~30時間/月程度の時間外分を給与に入れているケースが多いようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり裁量労働制の可能性が高いのですね。裁量労働制はフレックスのような拘束時間は無いはずなので、この会社の独自ルールなのかな?と思えてきました。時間外の分は給与に入っている可能性があるのですね。契約をする時よく確認してみます!どうもありがとうございました。

#2です。

裁量労働制について、参考URLをつけておきます。
デザイナーは、専門業務型裁量労働に位置づけられていますね。
裁量労働制は、拘束時間が有ってはいけないとはなっていません。
私が以前所属していた会社(一部上場)でも、コアタイム有りのフレックスタイム制で導入していました。
 完全拘束だと、時間外を前提とした裁量となり、問題が有るため、フレックスタイムと併せて裁量労働制を導入しているものと思います。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/rodofukushi/horei/20p.h …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
裁量労働制でも拘束時間がある場合もありうるのですね。今日、初出社だったので契約書などで改めて確認させてもらおうと思ったところ、簡単な就業規則(コアタイムと遅刻・早退の決まり/有給休暇の日数)のみで「契約書は無い」との事でした。あとは口約束になるが信用して欲しい、との事。。。
担当の方の態度は誠実な感じで本当にそういった書面をちゃんと作る時間が無いんだろうな、とは思いましたが、今まで2社経験してきて、このような会社は初めてだったので大変戸惑いました。こんな会社もあるのですね。。。この先トラブルが何も無ければ良いのですが。
話はそれましたが、教えて頂いたURLじっくり読んでみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

フレックスなので残業代は出ないというのは別問題でしょう。

フレックスは出社、退社時間がある程度自分で決められるということで残業代込みということとは違うと思います。
フレックスと書いたほうが人が集まるから書いただけかもしれません。
デザイナー職ということですが一般的には残業が多い仕事ですね。
事務職とかとちがってここまでで終わりということはないので。
月給28万は多いように思いますが残業代が出るところと比較すると同じぐらい残業するとそちらのほうが多かったりすることがあります。
いくら残業しても残業代を出さないでいいので会社も仕事詰めてきます。
個人的な価値観だと思いますがやった分だけきちんと払って欲しいと思うような人なら残業代込みというのはストレスになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりフレックスと残業込みは別問題なのでしょうね。前職も残業が多かったのですが、残業代はすべて支給されていたため、多いときは月30万以上もらっていました。しかし基本給が低くボーナスも昇給も無かったため、一年で合計すると今度の会社の方が条件は有利です。会社の回答には少し疑問を感じましたが、悪い話ではないのでもうちょっと考えてみようと思います。