電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30歳男です。
2月に未経験でスクリーン印刷オペレーター(給与23万)に転職をしました。

初出勤から1週間は定時(17時30分)に帰れましたが、2週間目から残業が始まりました。

まだ1週間しか残業の経験がありませんが、終了する時間が大体9時30~11時30分で残業平均時間が4時間有ります。

また先輩方とも仲良くなり色々とお話を聞いていると、1ヶ月前には徹夜が3日連続した事を伺いました。

確かに製造は納期が有りますので、残業は仕方ないと思うのですが、徹夜は厳しいと思い、今後続けられるか心配になって来ました。

印刷のオペレーターや製造は全体にこの様な状況なのでしょうか。普通に徹夜したりするのでしょうか。



それとも自分の考えは甘いのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

広告会社に勤めてたので一般的かどうかは分かりませんが


ご参考までに書き込みさせていただきます。

>終了する時間が大体9時30~11時30分
常にこの時間かと言われると分かりませんが、
納期前は3日連続徹夜もあると思います。
私が頼んでいた印刷会社は
金曜日にデータを受け取り、休日返上で月曜日に納品
といった感じでした。
毎回ではないですが、製作側で余裕のある日程で終わる事が少なく、
それに伴い印刷会社もぎりぎりで作業するしかなくなる
といった感じだったと思います。

厳しいかもしれませんが、製作系の会社に残業は仕方の無い事だと思います。
でもやり遂げた時の充実感は計り知れません。

広告会社から見た印刷会社の事なので間違えていたらすみません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメント有難うございます。

納期前には徹夜もありえる事なんですね…

先週の土日には月曜納品の為、大判検査の方たちは出勤していました。

製作側の日程も関係有るんですね。

お礼日時:2008/03/02 11:31

>2月に未経験でスクリーン印刷オペレーター(給与23万)に転職をしました。



まず,印刷業界の中でも,実際に印刷機をまわす部門は
4月の新学期に合わせてこの2月,3月,4月あたりが
最繁忙期です.
#組版・編集部隊は大まかにその一月から半月前あたりがピークかな

ですので,年がら年中そんな繁忙なはずではないはずです.
この時期を乗り越えればなんとかなると先輩達も考えているのでしょう.
けど・・「印刷機は動かして何ぼ」の機械であることもお忘れなく.
だから,そこそこ残業やら時差出勤とか交代勤務はあるでしょうね
もちろん会社によってまちまちですけど

>終了する時間が大体9時30~11時30分で残業平均時間が4時間有ります。
とか
>1ヶ月前には徹夜が3日連続した事を伺いました。
は,本当にそうであればNo.1さんの仰るとおり
いろいろまずいかもしれません.

きちんと記録をとっておいて,給料に反映されているかを
確認しましょう.問題があった場合.
組合があれば組合に,組合があっても役に立たないときは
それなりの機関にいく準備ですね.

#私のいるところ(同業界です)は残業代が規定どおりに出てるので,
#多少の残業は体を壊さない限り我慢しますが・・・
#この時期は残業代で車の頭金になったとか
#そういうレベルになります(-_-;;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のコメント有難うございます。

商品はタッチパネルや海外の携帯電話のパネルを扱っています。

今は2000~3000の出荷でこの残業なのに、来月から20000以上の出荷が有るようでどんな状況になるのか心配です。


先輩のお話では、残業代は出るようです。

残業代が出ても体を壊しては意味が無いですよね。

だんだん不安になってきました。

お礼日時:2008/03/02 11:46

現実問題として印刷業界では徹夜が多いというのはよく聞きます


いい悪いは別ですが
納期というか、会社の方針として(納期が短い仕事を取ってくる OR 機械メンテナンスが悪くて実労働生産性が悪い)の部分か、個人の能力の問題(誤出力とか)の両方が考えられますので様子見だと思います
3ヶ月たって、法定残業時間が超えるようで会社に未練がなければ、労働基準監督署に訴えることもできます
勤務の記録はとっておくほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

なるほど、印刷業界では徹夜が多いのですね。

様子を見てあまり自分の体に合わない様であれば転職を考えます。

お礼日時:2008/03/02 11:35

私は製造業の設計ですが、品質問題で徹夜経験あります。

しかし翌日組合から問題だと怒られました。
このように組合がある場合は、徹夜は許されないと思います。組合がない場合、納期重視でやる場合もあるかもしれません。しかし、実際徹夜3日続けたら持ちません。それは誇張があるかと思われます。基本的には仕事のやり方で無くせると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のコメント有難うございます。

会社は社員が13人、パートさんが15人の規模です。組合は無いので、納期重視の状況になっているんですね。

徹夜の件は話半分ですかね…。

お礼日時:2008/03/02 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!