アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
私は今、高校3年で今年に就職試験を控えているのですが、求人票を見てもピンとくる企業が見つからずにいました。
元々はプログラマー等の仕事を目指していたのですが、勉強が追いつかず断念しました。
 そこで過去の求人誌を見たところ、印刷オペレーターという仕事に興味が涌きました。
そこでネットやその他の求人誌を見て情報を探してたのですが、どうもピンときませんでした。
デスクワークと書いてあるところもあれば、体力的に辛い肉体労働と表記してあるところもありました。
納期などで、2、3、4月くらいに多忙になり徹夜が続くとも聞きました。

印刷オペレーターとは、主にどのような仕事内容なのですか?
また、高卒と大卒では配属する部署や、主な仕事は分かれますか?
他にも印刷関連の仕事の記事を目にしました。それらはオペレーターとは分野が違うんですかね。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は女性ですが、私が勤務している会社も印刷関係です。

主にオフセット印刷です。
主人が勤務している会社も印刷会社ですが、主人はグラビア印刷です。
印刷といっても、いろいろあります。
紙に印刷するものもあれば主人の会社のように、ナイロン系のものに印刷するものもあります。
たいてい、印刷したものをその会社で製袋(せいたい)や製本といって、商品の状態に仕上げて出荷していると思います。
あなたの場合は印刷オペレーターに興味があるようなので、その部分だけを簡単に私が知る範囲でお教えしますね。
まず、印刷するものの規模によって難しさは違います。黒一色ですむような簡単なものから、画像を印刷するような多色刷りまでたくさんあります。
たいていどの会社でも新入社員には簡単な事から教えるでしょう。
インクを混ぜたり、印刷する版をセットしていったり、簡単といってもたとえば私の会社で扱う版のサイズは車のフロントガラス一枚分くらいはあり、大きくて重いです。それを傷つけずセットするのを覚えるだけでも最初は重労働に思うでしょう。
原紙に印刷するのですが、ロールタイプの原紙ならば扱うのも重たいです。グラビアの場合はより大変です。
また印刷だけではなく、リフトを運転したりその他の作業も多いですし決して楽な仕事ではありません。
主人はここ数日忙しいので毎晩11時を過ぎて帰宅してます。それでも仕事がなく倒産する企業が多い時期ですので、不平不満は言わずに頑張ってます。
高卒であろうと大卒であろうと用は仕事の出来のよさで左右される仕事だと思います。指示された印刷の色、形通りにセットするまでの時間は出来る人出来ない人では相当な差があります。学歴がものを言う仕事ではないので、そのへんは心配いらないのでは^^版を作成するDTPなどとはまた部門が違いますが、用はデスクワークか労働かどちらかです。
オペレーターとは聞こえはいいですが、労働ですので楽ではありません。でも、仕事を身に着けておくと再就職などにも有利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
なるほど・・・
私は電気科目卒業予定ですので、後者作業メインと
考えて試験を受験するか考えようかと思います~