プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、NIRVANAを聞くようになりました。すごくかっこいいし、音楽・ルックス共に大好きなんですが・・・NIRVANAについて詳しく知りません。詳しい方がいらっしゃれば、以下の事を教えてください!

・グランジって何?
・バンド名の由来(意味)
・有名なエピソードや武勇伝
・NIRVANAに影響をうけたアーティスト

など、他にも何でもいいのでNIRVANAに関する事を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大体のことはwikipediaで


調べれば分かると思います。

他には
http://www3.plala.or.jp/downer/faqlist.htm
ここのサイトがとても詳しく解説しています。

武勇伝というと口の悪さが有名ですね。
ロックスターとヘヴィメタルバンドが大嫌いで
滅茶苦茶言ってたらしいです。
まぁ例外的に好きなヘヴィメタルバンドは
あったらしいです。ブラック・サバスや
AC/DCなどです。
ライブではビートルズのカバーもしていたらしい
ですよ。

グランジバンドが出てきてから80年代の
ヘヴィメタルバンドはメタリカなどを除いて
ほとんどが衰退していったのでHMファンからは
嫌われていますね。

日本に来たときは少年ナイフやボアダムスと
一緒にツアー回っていたらしいです。

ニルヴァーナは尊敬しているバンドですが
自殺しているせいもあり神格化されている
感じがどうも僕は嫌ですね。
レディオヘッドはよく引き合いに出されますね。
グランジに対する英国からの回答などと。

最後にお勧めのアルバムはMTVアンプラグドです。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 0

質問とはちょっとズレますが、このビデオがおすすめです。



「LIVE!TONIGHT!SOLDOUT!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/6303296 …

グランジって何?というか何だったの?というのがわかるかと思います。
NO.2さんがおっしゃっている「口の悪さ」なんかも見られます。

このビデオにも入ってますが、テレビのチャート番組に出演した時にCDの音に合わせて歌うというのを強要(?)され、人形のような演奏のマネとふざけた歌いっぷりはNIRVANAの音楽に対する姿勢の象徴的な武勇伝かと。
    • good
    • 0

こちらに詳しく書いてありますよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AB% …

私もニルヴァーナ好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!