最近、NIRVANAを聞くようになりました。すごくかっこいいし、音楽・ルックス共に大好きなんですが・・・NIRVANAについて詳しく知りません。詳しい方がいらっしゃれば、以下の事を教えてください!

・グランジって何?
・バンド名の由来(意味)
・有名なエピソードや武勇伝
・NIRVANAに影響をうけたアーティスト

など、他にも何でもいいのでNIRVANAに関する事を教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大体のことはwikipediaで


調べれば分かると思います。

他には
http://www3.plala.or.jp/downer/faqlist.htm
ここのサイトがとても詳しく解説しています。

武勇伝というと口の悪さが有名ですね。
ロックスターとヘヴィメタルバンドが大嫌いで
滅茶苦茶言ってたらしいです。
まぁ例外的に好きなヘヴィメタルバンドは
あったらしいです。ブラック・サバスや
AC/DCなどです。
ライブではビートルズのカバーもしていたらしい
ですよ。

グランジバンドが出てきてから80年代の
ヘヴィメタルバンドはメタリカなどを除いて
ほとんどが衰退していったのでHMファンからは
嫌われていますね。

日本に来たときは少年ナイフやボアダムスと
一緒にツアー回っていたらしいです。

ニルヴァーナは尊敬しているバンドですが
自殺しているせいもあり神格化されている
感じがどうも僕は嫌ですね。
レディオヘッドはよく引き合いに出されますね。
グランジに対する英国からの回答などと。

最後にお勧めのアルバムはMTVアンプラグドです。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 0

質問とはちょっとズレますが、このビデオがおすすめです。



「LIVE!TONIGHT!SOLDOUT!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/6303296 …

グランジって何?というか何だったの?というのがわかるかと思います。
NO.2さんがおっしゃっている「口の悪さ」なんかも見られます。

このビデオにも入ってますが、テレビのチャート番組に出演した時にCDの音に合わせて歌うというのを強要(?)され、人形のような演奏のマネとふざけた歌いっぷりはNIRVANAの音楽に対する姿勢の象徴的な武勇伝かと。
    • good
    • 0

こちらに詳しく書いてありますよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AB% …

私もニルヴァーナ好きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNIRVANAについて

最近、NIRVANAを聞くようになりました。すごくかっこいいし、音楽・ルックス共に大好きなんですが・・・NIRVANAについて詳しく知りません。詳しい方がいらっしゃれば、以下の事を教えてください!

・グランジって何?
・バンド名の由来(意味)
・有名なエピソードや武勇伝
・NIRVANAに影響をうけたアーティスト

など、他にも何でもいいのでNIRVANAに関する事を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大体のことはwikipediaで
調べれば分かると思います。

他には
http://www3.plala.or.jp/downer/faqlist.htm
ここのサイトがとても詳しく解説しています。

武勇伝というと口の悪さが有名ですね。
ロックスターとヘヴィメタルバンドが大嫌いで
滅茶苦茶言ってたらしいです。
まぁ例外的に好きなヘヴィメタルバンドは
あったらしいです。ブラック・サバスや
AC/DCなどです。
ライブではビートルズのカバーもしていたらしい
ですよ。

グランジバンドが出てきてから80年代の
ヘヴィメタルバンドはメタリカなどを除いて
ほとんどが衰退していったのでHMファンからは
嫌われていますね。

日本に来たときは少年ナイフやボアダムスと
一緒にツアー回っていたらしいです。

ニルヴァーナは尊敬しているバンドですが
自殺しているせいもあり神格化されている
感じがどうも僕は嫌ですね。
レディオヘッドはよく引き合いに出されますね。
グランジに対する英国からの回答などと。

最後にお勧めのアルバムはMTVアンプラグドです。
長々とすみませんでした。

大体のことはwikipediaで
調べれば分かると思います。

他には
http://www3.plala.or.jp/downer/faqlist.htm
ここのサイトがとても詳しく解説しています。

武勇伝というと口の悪さが有名ですね。
ロックスターとヘヴィメタルバンドが大嫌いで
滅茶苦茶言ってたらしいです。
まぁ例外的に好きなヘヴィメタルバンドは
あったらしいです。ブラック・サバスや
AC/DCなどです。
ライブではビートルズのカバーもしていたらしい
ですよ。

グランジバンドが出てきてから80年代の
ヘヴィメタルバンド...続きを読む

QNIRVANAについての説明・

次の文章の中で、理解しにくい表現があります。まず、

「沈滯したシーンに風穴を空けた"Smells Like Teen Spirit"は今も多くの
人の"心のアンセム"として鳴り響き、ニルヴァーナを愛するミュージシャン/リスナーは
後を絶たない。」の最後の"後を絶たない"。

そして、「今回のベスト・アルバムに収録された未発表曲"You know you're right"の
切迫感も現在のシーンに照らしてもひっかき傷を残す"異形のポップ"として
鮮烈な光を放っているのだ。」の"現在~ひっかき傷"の所の意味が正確にわかりません。

ご説明お願いいたします。

Aベストアンサー

これってライナーノ-ツですか?不思議な表現をしてある文ですね。

まずはじめの、「後をたたない」は、ニルヴァーナを愛する人間がいつまでも消えない、という意味です。
よく大人気のお店なんかで、あとからあとからどんどんとお客さんがきて、列が途絶えない様子がテレビなんかで出たりしますよね。そんな様子を、「後を断たない」と言います。

ひっかき傷は、おそらく「つめ跡」をあえてこう言っているんじゃないかなと思います。「つめ跡」とうのは、歴史などにおいて功績を残したり(反対にわるい記憶の場合も)する場合によく使われる表現で、同意義に「足跡」があります。足跡は先駆者、爪痕は特筆すべき記憶に残る出来事、、というかんじです。

ここでこの著者があえて「ひっかき傷」と言ってるのは、ニルヴァーナというバンドが持っていた雰囲気や、存在感からだと思います。あそこまで強烈な印象を残し、かれらはもう二度と復活することはありえませんよね(悲しいですが)カートコ-バンの死は突然すぎましたよね。
ニルヴァーナは若者たちにものすごい影響力があった、いまもなお影響があることも事実です。ここで「爪痕」って言ってもよかったんですけど、爪痕ほど、過去じゃないし現在もカートが生きているかのように曲は褪せてないということで、まだ治っていない傷=ひっかき傷、あるいは、「爪痕」ほどくっきりした過去になっていない=ひっかき傷
…ってしたんじゃないかな、と思います。

これってライナーノ-ツですか?不思議な表現をしてある文ですね。

まずはじめの、「後をたたない」は、ニルヴァーナを愛する人間がいつまでも消えない、という意味です。
よく大人気のお店なんかで、あとからあとからどんどんとお客さんがきて、列が途絶えない様子がテレビなんかで出たりしますよね。そんな様子を、「後を断たない」と言います。

ひっかき傷は、おそらく「つめ跡」をあえてこう言っているんじゃないかなと思います。「つめ跡」とうのは、歴史などにおいて功績を残したり(反対にわるい記...続きを読む

QNIRVANAの着メロ・着うたおすすめ教えてください!!

こんにちわ。
さっそくですが私は先日携帯をボーダホンからドコモに変えました。
私はNIRVANAが大好きでNIRVANAの着メロや着うたがたくさん欲しいと思ってます。しかし初ドコモだしたくさんのサイトがあるし、ずっと探してたら通信料が馬鹿にならないと思うのでみなさんおあすすめのサイト教えてください。条件はとりあえずNIRVANAの曲がたくさんそろっていて良い音がいいです。
なんかめんどくさい質問ですいません;
ちなみに機種はSH700です。
あと、無料でNIRVANAなど(海外アーティスト)の画像が無料でおとせるサイトがあると利いたのですがどなたかご存知でしょうか。
たくさんの質問ごめんなさい;
よければご協力おねがいします。

Aベストアンサー

私はSAL洋楽MANIAというサイトに世話になってます。NIRVANAは30曲あるようです。
また、Windowsのメディアプレイヤー(最新版のみ)があれば試聴できます。
ご参考までにURLを載せときます。

参考URL:http://sal.www.infoseek.co.jp/exe/artistsong/pc_0/pos_nxt/aid_3237/

Qレイ・チャールズの「ホワッド・アイ・セイ」のような音楽が聴きたい

レイ・チャールズの、ホワッド・アイ・セイを聴いて、
なんとなく「これだ!」と思いました。
こういう感じの音楽を探して聴きたいのですが、
何かおすすめの曲や盤(CDで)があったら教えてください。
音楽には詳しくないので易しめの説明でお願いします。

Aベストアンサー

>1曲目はなんか、学園天国を思い出します(^^;

勿論あの曲はこれをモチーフにしてるんですよ。Gary U.S. Bondsは黒人ですが、よりロックンロール的なアプローチをしていて、Bruce Springsteenは彼の大ファンで、80年代に入って彼のカムバック盤をプロデュースしました。

>2番目のAnimalsのベスト盤 これはちょっと違うかな、という気がしました。

なるほど。でもね、例に挙げた5曲目、あれレイ・チャールズのカヴァーなんですよ(^^)。ちょっとどういう反応を示すのか試してみたんですが(失礼)、そうなると白人バンドのRhythm & Blues(=R&B)っぽいアプローチより、黒人アーティストのそれそのものの方がいいわけですね。

レイ・チャールズは、何と言ってもR&Bの巨人です(ここでいうR&Bというのは、黒人のための大衆音楽の総称のようなものだと考えて下さい)。ごく大雑把に分けると、もろR&B風味の濃い50年代のアトランティック時代、60年代に入ってからのカントリー・ナンバー等も取り上げて、より広いポピュラリティを獲得したABC時代。この2つをちゃんと聴いてもらえれば、基本はOKです。

>1曲目はなんか、学園天国を思い出します(^^;

勿論あの曲はこれをモチーフにしてるんですよ。Gary U.S. Bondsは黒人ですが、よりロックンロール的なアプローチをしていて、Bruce Springsteenは彼の大ファンで、80年代に入って彼のカムバック盤をプロデュースしました。

>2番目のAnimalsのベスト盤 これはちょっと違うかな、という気がしました。

なるほど。でもね、例に挙げた5曲目、あれレイ・チャールズのカヴァーなんですよ(^^)。ちょっとどういう反応を示すのか試してみたんですが(失礼)、...続きを読む

QNIRVANAが好きなんですけど・・・。

Nevermindくらい捨て曲ないアルバムって他のバンドでありますかね?音はやっぱりNIRVANAっぽい感じがいいです。

Foo FightersやPearl Jamは聞いたのですが私的にはNIRVANAには及ばないです・・・。

おすすめあったらおねがいします!!!

Aベストアンサー

Pixiesの「Doolittle」をお勧めします。
ジャンル的にもNirvanaと同じオルタナティブ・ロックに属します。
「Doolittle」はハズレなしのPixiesのアルバムの中でも、パンキッシュな曲もポップな曲も混在しているバランスの取れたアルバムで、
名盤としてロックファンには良く知られている定番です。

実はPixiesはNirvanaメンバー全員のお気に入りで、メンバーはPixiesからの影響を公言しています。
カート・コバーンが存命中、インタビューで
「俺たちの音楽はピクシーズのうわっつらを真似しただけなんだけどね」
と言ってたのが印象的でした。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1861851

Q最近のSTEELHEARTのような音楽

最近のSTEELHEARTの音楽のような感じのバンドでおすすめありましたら教えてください☆
http://www.myspace.com/steelheart2
(なんだか昔と変わりましたよね。
昔のほうが好きだったんですが。。まぁ今のサウンドも好きです。)


最初は個人的にPink Cream 69の最新アルバムが近いかな、、とか思ったんですけど、なんか違うかなぁ。。と

お願いします。

Aベストアンサー

STEELHEARTってまだ活動していたんですね。
しかも、雰囲気もがらりと変わって。
私の中では「She's Gone」で止まってました。
似ているか分かりませんがいくつか紹介したいと思います。

BLACK STONE CHERRY
http://www.myspace.com/blackstonecherry
The Poodles
http://www.myspace.com/thepoodles
JORN
http://www.myspace.com/realjorn
Armageddon
http://www.myspace.com/armageddonsweden
Burning Point
http://www.myspace.com/burningpointband
Master Plan
http://www.myspace.com/masterplanmetal

いづれのバンドもSTEELHEARTに比べヘビーではないような気もしますが。
しかし、いい具合に化けましたね。
今度、アルバムを購入しようと思います。

STEELHEARTってまだ活動していたんですね。
しかも、雰囲気もがらりと変わって。
私の中では「She's Gone」で止まってました。
似ているか分かりませんがいくつか紹介したいと思います。

BLACK STONE CHERRY
http://www.myspace.com/blackstonecherry
The Poodles
http://www.myspace.com/thepoodles
JORN
http://www.myspace.com/realjorn
Armageddon
http://www.myspace.com/armageddonsweden
Burning Point
http://www.myspace.com/burningpointband
Master Plan
http://www.myspace.com/mast...続きを読む

QNIRVANAがKISSのLOVE GUNをカヴァー?

海外の歌詞検索サイトでKISSの「LOVE GUN」をけんさくしたところ、アーティストカテゴリNIRVANAで「LOVE GUN」を発見しました。歌詞をみたところ、どちらも同じだったので、NirvanaがKISSの曲をカヴァーしたものと思われます。とても聴いてみたいのですが、どんなに探しても発見できません。

何かのアルバムの入っているんでしょうか?
お力を貸してください。

Aベストアンサー

いろいろ検索かけてみましたが、どうやら『Miscellaneous Tracks』というアルバム(?)に収録されているようです。下記のサイトを見てみて下さい。そのページの一番最後にそのアルバムが載っています。
http://www.lyricscafe.com/n/nirvana.htm

このアルバム名を日本で検索しましたが、なかなか思うようにヒットしないですね…。日本未発売とかなんですかね?上記のサイト以外にも「NIRVANA LOVE GUN lyrics」で検索すると多くのサイトがヒットしたので、カバーしたのは間違えないと思います。
ちなみに、このアルバムに収録されている『Do You Love Me?』もKISSのカバーみたいですね。

QNirvana、Alice in chainsにハマってるんですが(特

Nirvana、Alice in chainsにハマってるんですが(特にMTVの静かなのが好き)
こんな感じの陰鬱なバラードを歌うバンドないでしょうか
ちなみにパールジャムとかサウンドガーデンは駄目でした


では回答お待ちしてますー

Aベストアンサー

他の方からの回答があまり集まってないようなので、
スミマセン、また私です(ーー;
また曲単位になっちゃうんですが...

○HATER-Who Do I Kill
○TEENAGE FAN CLUB-Mellow Doubt

○DEUS-
Serpentine
For The Roses

○ELLIOTT SMITH-
Bottle Up&Explode
Independence Day

この辺で止めておきますね。

QNIRVANA

この画像はなんの時のものですか?

http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=nirvana+%B2%E8%C1%FC&n=5&b=5&c=image&rh=20&d=1&to=7

Aベストアンサー

普通にNIRVANAの画像じゃないでしょうか?

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/nirvana/

Q最近よく聞く洋楽について

最近服屋さんや、その他いろんなとこで聞く洋楽です!
サビがBGMになっていて
What you want.What you wantといったあと ターッタッタ ターッタッタ タタターッタ ターッタッタ
って感じでBGMが流れる洋楽です!
おしえてください!

Aベストアンサー

時期的にこれでしょうね。
DJ Snake & AlunaGeorge - You Know You Like It
https://www.youtube.com/watch?v=aBn7bjy9c4U

実はこれは最近アメリカで売れたリミックスで、数年前ヨーロッパで出たオリジナルはこちら。
AlunaGeorge - You Know You Like It
https://www.youtube.com/watch?v=FWR9MR5juWI
個人的にはやはりオリジナルの方が好きです。前者のようなサウンドは今、欧・米共に溢れ過ぎてて・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報