いつもお世話になっております。
来月「團菊祭五月大歌舞伎」に行こうと思っている者です。
タイトルの通りなのですが、昼の演目と夜の演目どちらを見たらいいでしょうか?
もちろん個人的な好みもあると思いますが、お薦めはどちらでその理由を教えていただけると嬉しいです。
母の日に母へのプレゼントの意味も込めて、一緒に観劇に行こうと思っているのですが、何分、歌舞伎はあまり観に行ったことがないので迷っています。ちなみに私は海老蔵さんが好きで、襲名披露は助六を観に行きました。
あと、観劇後、立ち寄れるランチorディナーが出来る素敵な店も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはり花外でしたか・・・ちょっと責任感じちゃうような。

。。
でも、役者はすぐそば通りますし、臨場感ありますから楽しめます!
お詫びにというのもヘンですが、お食事処をいくつかあげてみます。
かなりベタなお店ばかりですけど、母の日記念ということで。
・和食系
(お懐石)銀座治作…予算があるならつきじ治作(笑)
http://www.jisaku.co.jp/index.html
(寿司)九兵衛…銀座8丁目ですね。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
(すき焼系)らん月
http://www.ginza-rangetsu.com/
・洋食系
BEIGE TOKYO…銀座CHANELの10階
http://www.beige-tokyo.com/j/
資生堂パーラー…系列にはこちらも有名店ロオジエがあります。
http://www.shiseido.co.jp/parlour/html/restauran …
ロテスリーレカン…カジュアルなレカンです。
http://www.lecringinza.co.jp/rotisserie/index.html
パリの朝市…歌舞伎座から近いってコトで。
http://www.pariasa.com/index.html

足を運んだことのあるお店からチョイスしましたが、資生堂パーラーは改装後の新しいお店には行ってません。ベージュ東京とロオジエは、話の種に一度だけ。しかもランチです(笑)
結局、上記の中で一番行ってるのはロテスリーレカンでしょうか。
ともかく、食は好みですから、ご自分で確かめていただくのが一番ですね。
たくさん情報を集めて楽しく迷って下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にたくさんの情報ありがとうございます!
初心者なので、花道外でも間近で役者さんを見られる♪と今からかなり楽しみです☆★
お薦めのお店もたくさん教えていただいてありがとうございます★九兵衛とか資生堂パーラーなどなど、名前は聞いたことがある所から、CHANELの中にあるBEIGE TOKYOまで本当に目移りしてしまいます(笑)。
yaegakiさまのおっしゃるように、しっかり吟味して決めたいと思います!!

お礼日時:2006/04/18 23:10

 d3441さんがごらんじゃないと意味がないんですが


幕見で満員札止めになっているのを何度も見たことがあります。
幕見の行列も最近はすごいです。
入れ替え制ではないですから「傾城反魂香」から通しで入って観るか
(そうするとお母様は観劇後は一人で帰ることに)
別の日になさった方が絶対にいいと思いますよ。

 食事ですが、昼の部の終演は3時半から4時の間ですから
その後ディナーにはまだ早い時間です。
夜の部は8時半から9時半までの間になりますから
食事をしていると帰宅が遅くなりますし
銀座は意外と閉店が早いので、急がないとオーダーストップになってしまいます。
夜の部だとランチをお考えなのでしょうか。
どうせなら劇場内の吉兆でお弁当を召し上がってはいかがですか。
メニューは6300円のお弁当だけですが、予約でいっぱいでびっくりします。
30分しか食べる時間がないのにもったいないという意見の方もいてごもっともなのですが
やっぱり特別の日に奮発して有名店のおいしいものをというのは格別だと思います。
ほかの食堂でよければ2000円台からありますね。

 それから肝心のチケットですが
とにかくチケットホン松竹は一般発売日につながりません。
web松竹だって似たような状態が続くと思います。
松竹でとるつもりでユーザー登録がお済みでなければ即登録しましょう。
当日残席照会しながらそんなことをやっていると売切れてしまいます。
今時点でもおおざっぱな空席情報の照会はログインしなくてもできますよ。
でも歌舞伎会の先行予約でほとんど売れてしまっている松竹でとるより
思い切ってぴあでとった方が楽でいいかもしれません。
ぴあにだって二階最前列なら入っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答いただき本当にありがとうございます!!
todorokiさまのご指摘どおり、本当になかなか電話が繋がりませんでした…。これまでもコンサート等のチケット取りで慣れていたつもりですが、すごい競争率なのですね。なんとか購入できて、今はホッとしています(笑)。
そうですよね、今回は母に楽しんでもらえるように幕見は諦めて集中して夜公演を楽しみたいと思います♪母の日なのに肝心の母をほったらかしにしたら意味ないですし(^^;)
夜公演となると幕間に歌舞伎座の中でのディナーかその前にランチになりますよね。せっかくイナカから出て行くので(笑)、豪勢にいきたいと思います!
本当にアドバイスありがとうございました☆★

お礼日時:2006/04/15 23:03

間に合うといいですけど・・・ANo.3のyaegakiです。


ごめんなさい。「母の日に観劇」ってところ見逃してました。
母の日ってことは日曜日。土日のチケットはご指摘ある通り確かに大変です。平日だったら余裕なんですけどね。
たぶん一般売りですよね。だとすると明日発売。

お返事の感じですと昼の部に行かれるようなので、さらに取りづらいと思います。
ちなみに今チケットWeb松竹でみると、がぜん昼の部の方が売れています。7日はすでに一・二等が売り切れのようですね。21日は逆に三等が売り切れ。14日はまだ残あるようですが、条件的にどうなのかまではこの画面ではわかりませんから。花外の可能性も大いに…
何でお取りになるのかわかりませんが、ぴあなどの他の販売でも似たような感じなのではと思います。
先のご意見にもあるように席の条件の良し悪しで昼夜を決めるOR日にちをずらすのもひとつだと思います。

一幕見も「保名・藤娘」は混むと思います。まぁでもダメもとで歌舞伎座に戻って、入れるなら幕見で観るというのもありかな。座席以外にも立ち見部分がありますから、結構入れてくれますよ。ちっちゃくしか見えませんけどね(笑)
でも、昼の部観て更に幕見もだとお疲れではないですか?
欲張らずその日はご接待に終始されたほうがよいのでは…失礼余計なことを(笑)

※参考でチケットWeb松竹のリンクはっておきます。
 (1)TOPページの「チケット購入へ」ボタンをクリック
 (2)表のなかにある「團菊祭五月大歌舞伎」をクリック
 (3)カレンダーから例えば5/14の「昼」をクリックすると
  隣の「等級を選ぶ」の欄に残っている席種が表示されます。
 ここまでの操作なら、別にチケットの購入にもなりませんし、ユーザー登録せずとも確認できます。
いいお席とれるといいですね。お祈りしてます。

参考URL:http://www1.ticket-web-shochiku.com/p/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答いただき本当にありがとうございます!!
悩んだ末、やはりyaegakiさまのご意見を参考にさせていただいて、7日の夜公演を観ることに決め、無事チケットも購入できました!!花道外ですが一等席です。
歌舞伎会には入っていないので、一般売りの本日電話がけでなんとかゲットできました。これもyaegakiさまが教えてくださった方法で、前日にリサーチできたおかげです。本当にありがとうございました☆★
そうですよね、今回は接待役に集中して夜公演を母と思いっきり楽しみたいと思います♪

お礼日時:2006/04/15 22:54

 いろいろ意見があると思いますが


初心者の方なら夜の部の方が楽しめるんじゃないかと私は思います。

 昼の部の「江戸の夕映」は新作なのであまり歌舞伎っぽくないですね。
「外郎売」は歌舞伎十八番の演目ですし團十郎丈の復帰舞台ですから話題ですが
こちらは逆に古めかしくて退屈するんじゃないでしょうか。
さわやかな外郎売以外の役者さんは古典的なお化粧をして後ろに居並んでいるだけですから。
とにかく豪華な顔ぶれがウリですし、
誰と誰が親子、兄弟で、というのを知っていればかなり楽しめたりするんですが。

 夜の部の「傾城反魂香」の方がもう少し歌舞伎っぽい味がありますしわかりやすいと思います。
個人的にはあまり好きじゃありませんけど。
なのにどうして夜の部の方をお勧めするかというと
「保名」と「藤娘」があるからです。
これは舞踊ですから特に知識は必要ではありません。
ああ、きれいだなあと思って見ればいいだけですから。
こういう組み合わせも珍しいと思いますが
いかにも初心者向けを狙ったなと思います。
新之助時代に「藤娘」を演じていたように記憶しているんですが、
普通は女形がやる演目ですからなかなか興味深いと思います。
あと「黒手組曲輪達引」は助六をごらんになった方なら比べて楽しむことができますよ。

 でも歌舞伎の切符って想像以上に取りにくいものですよ。
一階二等席はおそらく売り切れているでしょうし
一等席も、花道外などの条件の悪い席しか残っていないはずです。
母の日にと限定しているのなら、
昼と夜とどちらがいい席が取れるかでお決めになったほうがいいんじゃないでしょうか。
それと、最近は幕見席の人気が高く、かなり並ばないと座れないかもしれません。
5月は若い人に人気のある役者さんが多いのでなおさらです。
でもお母様のために楽しい観劇になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さんざん悩みましたが、やはり「藤娘」と「黒手組曲輪達引」が観たいと思い、夜公演を観ることに決めて、無事チケットも購入できました☆花道外ですが一等席です。なかなか電話が繋がらず焦りましたが、なんとか母を連れて行けることになり、ホッとしています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 22:45

はじめまして。

私は両方行くのでどちらもいいと思うが前提ですが…
まず、お宅が遠かったりお母様がご年配ですと夜の部はキツいかもしれません。想像ですが早くても8時半(9時回るかな?)の終演になるのではないかと。9時回ると席立つ方多いんです。途中退席はやめて頂きたいもの…

昼の部ならやはり「外郎売」でしょう。團十郎復帰ですから。その分チケットも取りづらいかも。私、先行でとりましたがあまりいい席ではなかったです。昼の部の方が売れ行きいいようですよ。

夜の部ですが、「傾城反魂香」通称「吃又」の段、話単純で観やすいと思いますけど。狩野元信が主人公なのに、今では主人公の登場しないこの「吃又」だけが人気狂言で生き残りこの部分しか芝居に掛からないことがほとんどです。うまく話せないダンナ様と立て板に水の奥さんの夫婦愛を描いた一幕。三津五郎と時蔵というのも息ピッタリだと思います。

「保名」と「藤娘」は配役をみたら普通逆では?と思うのではないでしょうか?
特に海老蔵の「藤娘」私は観たことないので興味津々。海老蔵好きなら押さえておくのもよいかと(笑)

最後に音羽屋の助六ですね。海老蔵で“表”助六をご覧になったなら“裏”助六を体験するのもよいかもしれませんよ。
ちなみに夜の部は時代物→所作事→世話物とキレイに見取り狂言になっています。
先のご意見が昼の部優勢のようなので、ちょっと夜の部ヒイキになったようです``r(・_・;) 迷わせちゃったらゴメンなさい?
いずれにせよ、いいお席で観劇されればどちらをご覧になっても満足されると思います。できれば一階一等、でなければ一階の二等を取りましょう。

観劇後立ち寄れるお店
昼の部のあとでディナーを。夜の部の前にランチを。ということですよね。歌舞伎座近辺です。「木挽町」(日本料理)歌舞伎座のすぐ隣。向かって左側。っていうか歌舞伎座がやってるお店ですけど。まぁまぁです。
それと、築地方向に進むと松竹スクエアビルがあります。ここにはオシャレな店が入ってますよ。クイーンアリスの日本料理とか、資生堂パーラーがプロデュースするダイニングだとか。おいしいし雰囲気もよいと思いますが、私にはちょっと値が張ります。よく行ってるわけではないので、参考までにという感じで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も可能ならyaegakiさまのように昼夜通して観たいのですが、やはり母の体力を考えると難しいかなと(笑)
下の御二人には昼公演をお薦めいただいていたので、夜公演のお薦めご意見も頂戴できて、とても参考になりました。
yaegakiさまもおっしゃっているように、海老蔵さん初役の「藤娘」は私も観たいなあと思っていました。
それほど頻繁に歌舞伎座に行くことはできないので、私もなんとか一階一等席を取りたいと思います!!
考えてみれば、昼公演を母と一緒に観て、夜公演は「保名」から1人、幕見で観るという選択肢もあるんですよね(笑)。なんとか昼夜観られるようにがんばってみたいと思います!
また、観劇後に立ち寄れるお店もたくさんご紹介下さってありがとうございます。年に1度の母の日ですので、奮発して母に美味しいものを食べさせてあげようと思います。
ご意見、本当に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 23:04

ふだん歌舞伎をご覧にならないお母様と楽しむ、ということでしたら


断然昼です。
まず、1本目の「江戸の夕映」は新作なのでセリフが聞き取りやすく、内容もわかりやすいです。
明治初期が舞台ですが、若々しいお侍やキレイなおねえさんも出る青春ものがたりなので楽しいですよ。
2本目「雷船頭」は動きのある所作なのでタイクツしません。
3本目「外郎売」は古い江戸歌舞伎です。華やかで、いかにも「歌舞伎」という雰囲気を味わえます。
歌舞伎の醍醐味はきれいはお姫様と遊女かと思いますが、フル装備に着飾った遊女がふたり出るのもいいですね。
4本目「権三と助十」は新作で、ストーリーはたいしたことないですが、まあわかりやすいですし、
江戸の下町の生活感が楽しく味わえます。
季節的にも今頃が舞台なので楽しいかと思いますよ。

対して夜の部、
「傾城反魂香」は
たいへんいいお芝居ですが、はっきりいってここだけイキナリ見ても意味はわかりません。
また、貧乏くさいおにいさんが主人公なので、舞台面も地味です。
いや、ワタクシは好きなお芝居ですが「よくわからないけどたまに楽しみたい」ということでしたら、あまりおすすめではありません。
2,3本目「保名」「藤娘」、どちらも所作(踊りですね)ですが、
キレイにはキレイですが、動きが少ないのでどんな内容かご存じなく、長唄が聞き取れない状態ですと(ふつう聞き取れません)、少しタイクツかもしれません。
若いキレイな役者さんが踊るので、前の方のいい席でキレイな顔を拝む、という楽しみかたならアリかもしれません(笑)。
4本目「黒手組助六」
「助六」は有名なのでご存じかとおもいますが、その書き替え版です。
リアルなかんじに「書き替わって」います。
これはこれで楽しいですが、元の「助六」を把握してからご覧になったほうが楽しいです。
総じて少々夜の部はマニア向けです(笑)。

というわけで、舞台面もキレイで内容もわかりやすい昼の部を絶対お勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を拝見するまでは「助六」書替版の「黒手組助六」と海老蔵さん初役の「藤娘」に興味があったので、どちらかというと夜公演に気持ちが傾いていたのですが…somikakudaさまのご意見で「江戸の夕映」も観たくなってきました!“分かりやすくて華やか”というのはとっつき易いし、「外郎売」もおめでたい狂言ですものね。
しかも「傾城反魂香」は一度観ているし…。初心者なので、同じ狂言を違う役者さんで、というよりは、より多くの狂言を観たいという気持ちもありました。
ご意見、本当に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 22:48

私の個人的な考えなのですが、


昼の部の一つ目の演目、「江戸の夕映え」では、平成三之助(へいせいさんのすけ)と言われた、
*新之助(現・市川海老蔵)
*辰之助(現・尾上松緑)
*菊之助(現・尾上菊之助)
の共演ですね。
ぜひ一度、3人の共演を観たかったので私としてはすごく楽しみにしています。

それから、三つ目の「外郎売」では、市川團十郎さんの舞台復帰公演となります。ですので、團十郎さんの元気な姿を観たいと思っています。
したがって、私としては昼の部という事で・・・。

また、観劇後の食事ですが、昼の部はAM11:00から開演ですね。そして終了時間は多分、PM4:00前後になると思います。
(銀ブラをしてから、ディナーになると思います)
某雑誌で(美味しいお店)という事で紹介されていたのですが、「左京ひがしやま」という和食のお店があります。オープンして2年弱位でしょうか。
「銀座で本格の京都の味を」という事で評判のお店だそうです。和食のお店にありがちな威圧感もなく、料理人の目線も低く、気軽に食事が出来るようです。
ディナーはPM5:30~です。
場所は、中央区銀座3-7-2 オーク銀座B1です。
定休日は日曜日ですが・・・。
よろしかったら、行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としましては、助六を観たことがありましたので、書替版の「黒手組助六」に興味がありましたし、海老蔵さん初役の「藤娘」も観たいと思っていましたが、kettoutiさまのご意見で昼公演も観たくなりました。「外郎売」も目玉ですよね…。
また、お薦めのお食事所も詳しく教えていただき、本当に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIA EDENマザーについて

VIAのCPU込みのマザーボードEPIA-E533およびこのシリーズ(ただしEZRAコアでないもの、デフォルトでファンレスのシステムが希望なので・・・)
を探しています。
ただ買うだけでしたら通販で注文すればいいのですが、実際に現物を見てみたいのです。
そこで、名古屋でEDENを売っているお店をご存じでしたら、お教えいただきたいのです。よろしくお願いします。
また、EDENをお使いの方で問題点など情報をご教授いただけるかたがいらっしゃいましたら回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

間違い
>インプレス社出版 DOS/V パワレポ 7月号参照

訂正
毎日コミュニュケーションズ DOS/V SPECIAL 7月号参照
49ページ

でした。

Q8月の納涼大歌舞伎で外国人向きの演目を教えてください。

8月の納涼大歌舞伎に初めて外国人をお連れすることになりました。ヨーロッパのオーケストラに属しており、バカンスで来日します。日本の古典楽器演奏に大変興味を持っており、歌舞伎というアーティスティックな非日常空間に浸りたいということです。ただ、当方があまり歌舞伎に詳しくなく、8月の納涼歌舞伎の演目でどれが相応しいのか教えていただけたらと思い投稿しました。座席は桟敷より花道に近い1階席の方がお勧めでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

面白さから言えば第2部でしょうね。
渡辺えり子と勘三郎が組んだら面白くないはずがありません。
でも道具も豪華でなさそうだし音楽だって新作だし、
歌舞伎を知らない人でも楽しめるかわりに
日本の伝統芸能としての「歌舞伎」を求めている人には
誤解を招くかもしれません(^_^;)

純粋に「歌舞伎」という様式に興味がある外国人の方には
ちょっとおすすめできないかもしれません。

歌舞伎らしい正統派の音楽や豪華な衣装や美しい御殿の道具があって
「いかにも」「歌舞伎」らしいものと言えば
第3部の裏表先代萩ではないでしょうか。
どのお芝居もたぶん花道を使いますが
「先代萩」なら第三幕で花道が効果的に使われるはずです。

非日常的な空間に浸りたいのなら第3部をおすすめします。

それから、勘三郎がでているのなら
チケットはかなり早くなくなるでしょうから(特に第2部は)
桟敷とか花道近くを取りたいのなら是非発売当日にお求めください。

Q関ジャニのEden

最近、関ジャニ∞を好きになったばかりなのですが、「Eden」は何故ファンから思い入れの深い曲と言われているのですか??何かエピソードがあるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

内クンのことを色濃く思い出させる歌の1つだからだと思います。
エキサイト!などのDVDでも内クンが一生懸命歌っているのが記憶にあるからだとも思います。
歌詞の内容もまたそれをイメージさせるものです。

Q秀山祭九月大歌舞伎を外国人と見に行くのですが、私も初めてなのでよく分からず困っています。

8月末から知り合いのブラジル人(女性、25歳、日本語分かりません)が日本に遊びに来ます。
歌舞伎に興味があるということなので、9月2日以降の秀山祭九月大歌舞伎を見に行く予定です。
しかし、私も歌舞伎を見たことがないので、演目などを見てもよく分かりません。
質問がいくつかありますので、教えてください。

(1)秀山祭九月大歌舞伎で彼女にお勧めの幕はどれですか?
幕の名前をインターネットで調べたところ、日本の伝統楽器が3つも演奏される「壇浦兜軍記」がおもしろいのではないかと私は考えています。音楽は万国共通に興味深いですし、悪いことを考えていないかどうか音色で分かるという考え方も共感しやすいと思います。しかし、迫力があるのか私には分かりません。
彼女は日本語が分かりませんので、ビジュアルや迫力、雰囲気、音楽で楽しめるものがいいと思うのですが、どの幕がお勧めでしょうか?

(2)桟敷席がやはりいいですか?
桟敷席は雰囲気があって外国人に良いということを聞きました。
しかし、右端と左端にあるので舞台が見難いのではないかと心配です。
1等席のほうが迫力がある!というわけではないのでしょうか?
また、桟敷席では正座をしてみる感じなのでしょうか?
「もう一生見れないかもしれないから糸目はつけない」という彼女の要望ですので、値段は関係なく考えてください。

(3)1幕何分くらいでしょうか?
もし彼女にとって1幕目が退屈で、帰りたいということになれば、途中で帰ろうと考えています。(私は昼の部でも夜の部でも全部見たいですが・・・)
しかし、1部の間に3つずつ幕があり、2回ずつ休憩があるということで、1つの幕がどのくらい長いのか良く分かりません。1幕は何分ぐらいなのでしょうか?

(4)良い席で1幕だけ見る方法は?
私は途中で帰るのはもったいない(経験的にも金銭的にも)と思います。1幕見席も考えたのですが、舞台から遠い席ということで考えていません。やはり良い席で1幕だけ見るには、高いチケットを買って途中で帰るという方法しかないですよね?

あまりにも私に知識がないため、長文で4つも質問を書いてしまいました。申し訳ないです。
彼女の日本滞在をより良いものにしたいので、よろしくお願いいたします。

8月末から知り合いのブラジル人(女性、25歳、日本語分かりません)が日本に遊びに来ます。
歌舞伎に興味があるということなので、9月2日以降の秀山祭九月大歌舞伎を見に行く予定です。
しかし、私も歌舞伎を見たことがないので、演目などを見てもよく分かりません。
質問がいくつかありますので、教えてください。

(1)秀山祭九月大歌舞伎で彼女にお勧めの幕はどれですか?
幕の名前をインターネットで調べたところ、日本の伝統楽器が3つも演奏される「壇浦兜軍記」がおもしろいのではないかと私は考...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

まず(3)ですがのちほどhttp://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2007/09/post_16.html
にて時間が発表されます

(1)夜の部の2
身替座禅です
ただ、団十郎さんなのでちょっと硬いかも
でも左団次さんなので
イヤホン解説で面白いかもしれませんよ

壇浦兜軍記もいいですね
私も見にいこうかしら

(2)たしか(結構前だったので)掘りごたつ式でしたよ
しびれる事はありません
チケットホンでは座席が選べたような気がします

なかには花道の使う方向とか見得を切る方向などで
桟敷席を選ばれる方も多いとか
お弁当広げるなら桟敷席でしょう、吉兆でご飯でもいいですけど

ご参考までに

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q歌舞伎の演目及び配役

歌舞伎座や国立劇場などで歌舞伎が上演されますが、
誰がどのようにして上演演目を決めるのでしょうか?
委員会みたいのがあるのでしょうか?
また、演目が決まった後、配役はどのように決められるのですか?
おしえてくださーい。お願いします。

Aベストアンサー

歌舞伎役者は松竹専属なので
松竹系以外で歌舞伎を上演するときは松竹と交渉してお借りするということになるそうです。(普通のタレントみたい)
歌舞伎座以外でなかなかいい役者が集まらないのはそのせいですね。貸してくれないんだから。
昔売れない頃は歌舞伎座には滅多に出れなかったのに今は歌舞伎座ばかりって人っていますよね。

演目には集まった役者の意向が反映されてしまうことはよくあるようです。
集められた役者みんなの顔をたてて演目と配役を考えるのはかなり胃の痛くなる作業だと、以前地方劇場の方に聞いたことがあります。せっかくきまりかけていたのに一人の方が難色を示すとそれで最初からやりなおしになったりすることもよくあると。

演目から決まるというより役者が決まって演目が決定するというほうが多いのではないでしょうか。

QEast of Edenの一節

 次の英文はスタインベックのEast of Eden の14章の一節です。
 「One thing sets off a hundred others」はどんな意味になるのでしょうか。
 あるいは、この英文中のset offの意味を教えていただけませんか。複数の英和辞典、英英辞典でしらべてみましたが、下の文脈に合う意味を見つけられませんでした。

 There is so much to tell about the Western country in that day that it is hard to know where to start. One thing sets off a hundred others. The problem is to decide which one to tell first. —JOHN STEINBECK, East of Eden

Aベストアンサー

set off はよく使われるイディオムですが、簡単な表現であるだけに逆に 「どういういう意味で使われてるんだろう」 と迷うこともあるのかもしれません。

きちんと前後の文も示しておられる模範的な (理想的な) 質問の仕方をされているので、それを見るとかなりはっきりしているように思われます。つまり、文脈から意味を取りやすいです。

最初の文に 「どこから始めていいか (何から話していいやら) 困ってしまう」 とあり、set off を含む文の次の文が、「問題は、どれから先にするか (何から話すか) だ」 と述べています。

> One thing sets off a hundred others.

 「ひとつのことを話せば、それだけでなくて他の多くのこともはなさなければならなくなる」 のだが、「問題はどのことから話すか (話し始めるか) だ」 というつながりに思えます。

 ここでの se off は、私の手元にある辞書では 「引き起こす、誘発する」 という定義があって、これにあたるものと思います。1つのことだけではすまず、他をも巻き込む、というニュアンスです。

 set off という表現で私がイメージするのは、爆薬を破裂させる場面です。explosion というくらいですから、その外部にあるものを吹き飛ばす、つまり巻き込むわけです。その爆薬が爆発すれば、影響は周囲に及びます。そういう、回りにあるものを巻き込むというイメージです。

 初めに There is so much to tell と言っていますから、話そうと思えばいくつも話があるわけで、いったんその中のどれかの話を始めたら、他の話もせざるを得ない。問題は、どの話から始めるかだ、という流れと取るのが自然に思えます。

 いわば、どれか1つの話を始めたら、他の話を巻き込まざるを得ないわけです。

set off はよく使われるイディオムですが、簡単な表現であるだけに逆に 「どういういう意味で使われてるんだろう」 と迷うこともあるのかもしれません。

きちんと前後の文も示しておられる模範的な (理想的な) 質問の仕方をされているので、それを見るとかなりはっきりしているように思われます。つまり、文脈から意味を取りやすいです。

最初の文に 「どこから始めていいか (何から話していいやら) 困ってしまう」 とあり、set off を含む文の次の文が、「問題は、どれから先にするか (何から話すか) だ...続きを読む

Q初心者向け歌舞伎の演目について

来年の1月、前々から興味のあった歌舞伎を見に行くことにしました。
1月なので盛り上がったお正月になりそうで、今から楽しみなのですが、全くの初心者で何もわからないので、どなたか教えてください。
先ず、当日の演目なのですが、昼の部と夜の部での演目が異なります。

【昼】相生獅子/天満宮菜種御供 時平の七笑/男の花道
【夜】一條大蔵譚/廓文章/幸助餅

できれば、初心者でもわかりやすく楽しいものを見たいのですが、どちらがいいか、お詳しい方いらっしゃいましたらオススメしていただけないでしょうか?

あと時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?2時間?3時間?
食事は持ち込みでも大丈夫でしょうか?
いろいろありますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うーーーん、1月じゃないとだめなんですか?
お正月によくもこんなマニアックな演目を選んだものだとため息が出ます。
初心者の方にはおすすめできないものばかりです。
相生獅子は舞踊なので、まあきれいね♪でわかりやすいので初心者向けと言えますが
時平の七笑というのは、笑い声が一番の見せ場という難解なお話です。
よく上演されるのは一條大蔵譚と吉田屋(廓文章)ですが
一條大蔵譚、意外とドラマティックではなく、ラストも、で?という感じです。
吉田屋、個人的にこういう男が大嫌いなせいか(笑)
ちっともおもしろいとは感じません。でも有名です。
参考URLにあらすじが載っていますが、本当にそれだけです。
難しい台詞が少ないこともあるので
テレビの時代劇の延長で気軽に親しめるといえるかもしれませんね。
幸助餅、男の花道は観劇暦10年を越える私も聞いたことがありません。

 ちょっと調べてみたんですが、
男の花道はもともと新劇で上演していたお芝居で
人間国宝・鴈治郎丈が若かりしころ、実験的な歌舞伎を上演していた際の演目だそうです。
思い入れのある演目の久しぶりの復活ですから
歌舞伎ファンには楽しみな演目なのですが
初めてご覧になる方ならどうなんでしょう?
でも、こちらは現代劇ですから台詞がわかりやすく親しみやすいと思います。
もう一つ、吉田屋は普通は鴈治郎丈が主役を演じるものなんですが
1月は息子さんにバトンタッチして、相手役も若手(仁左衛門丈の息子さん)が演じますから
それはそれで楽しみな顔合わせですが
やはりお父さんの芸とは格が違うといいますか・・・・。

 どちらがいいか、本当にアドバイスしにくいので
お母様が踊りを見たいとおっしゃるのでしたら昼の部で
「吉田屋なら知ってるわ」ということでしたら夜の部というのはいかがですか。

 上演時間は月によって変わりますし
歌舞伎というものは毎月26日くらいまで上演して
次の月も2日とかから開幕するのを見てわかるとおり
お稽古期間も1週間もないくらいですから
正確な時間は開幕近くにならないとわからなくなっています。
目安としては、松竹座は夜の部は8時過ぎには終わると思います。
4時間ちょっとというところでしょうか。
食事は持ち込みでも大丈夫ですが
昼の部は地下の食堂街が意外とお値段も安くておすすめです。
歌舞伎座なんかお弁当5000円なんてのもあるんですがさすがは大阪です。
開演前に劇場前で予約を取っています。
勘違いなさる方が多いんですが
上演中に飲食するのは江戸時代の話です。
今はやりくりして高いお切符を購入している人ばかりなので嫌われます。
30分は意外と短いものなのでご注意を。

 イヤホンガイドはあった方がわかりやすいと思います。
よく初心者は安い席で気軽に見ましょうという紹介を見るんですが
私は、初心者だからこそいい席で見るべきだと思います。
三階席はやっぱり遠いですし、臨場感がありませんから。
学生のころ、三階席で見ようキャンペーンに乗って見に行ったことがありますが
つまらないので見なくなってしまったという経験があります。
12600円も払ってるんだから元を取って帰らなきゃくらいの意気込みがあった方がいいと思います。
チケットの取り方ですが、チケットぴあなどでも扱っていますが
いい席は松竹座が握っていますから、12月10日10時からがんばって電話してください。
歌舞伎を見るには「とちり」がいいと言われます。
いろは順で7~9列がベストという意味です。
あんまり前過ぎると疲れますが、後ろよりはいいかなという感じですか。
1~4番は花外(花道の外)といって見にくくなりますので避けてください。
松竹座の花道は低いので、本当に客席の中を歩いて登場してくるようです。
新しくてきれいでとても見やすい劇場ですので
お正月気分で楽しいご観劇を(でもほかの月の方がいいかも)

参考URL:http://www.koalanet.ne.jp/~jawa/kabuki/enmoku/kuruwabunsyou.html

 うーーーん、1月じゃないとだめなんですか?
お正月によくもこんなマニアックな演目を選んだものだとため息が出ます。
初心者の方にはおすすめできないものばかりです。
相生獅子は舞踊なので、まあきれいね♪でわかりやすいので初心者向けと言えますが
時平の七笑というのは、笑い声が一番の見せ場という難解なお話です。
よく上演されるのは一條大蔵譚と吉田屋(廓文章)ですが
一條大蔵譚、意外とドラマティックではなく、ラストも、で?という感じです。
吉田屋、個人的にこういう男が大嫌いなせいか...続きを読む

Q関ジャニ∞のEden

関ジャニ∞のEdenで、2番の歌詞で

生まれる前から変わらない僕らの
変わっていく心を手のひらで愛撫して
忘れられるなら

の「忘れられるなら」
はだれが歌ってるんでしょう?
一人はすばるくんだと思うのですがもう一人の低い声がわかりません。
もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

錦戸くんだと思います。
Edenに限らず、ほとんどの曲はすばるくんが主旋律(っていうのかな?)を歌い、錦戸くんがハモります。
そこのフレーズから、最後まで錦戸くんがところどころハモってます。

Q歌舞伎でお勧めの演目

近々、東京の歌舞伎座へ行く機会を得たのですが
あまり時間が取れないため一幕だけ見ようと思っています。
ホームページで夫々の詳細を読んだのですが、どれも面白そうで。。
セリフが現代語調で聞き取りやすく、あらすじを知っていれば素人でも楽しめるような演目を教えてください。

以下は演目名と主な出演者です。

天保遊侠録(てんぽうゆうきょうろく)
             勝小吉  橋之助
           松坂庄之助  勘太郎
          大久保上野介  彌十郎

六歌仙容彩(ろっかせんすがたのいろどり)
            僧正遍照
            文屋康秀
            在原業平  三津五郎
            喜撰法師
            大伴黒主
            小野小町  福 助

真景累ヶ淵(しんけいかさねがふち)
  豊志賀の死

             豊志賀  福 助
              新吉  勘太郎
              お久  梅 枝

新歌舞伎十八番の内 船弁慶(ふなべんけい)
       静御前/平知盛の霊  勘三郎
             源義経  福 助
            舟子岩作  高麗蔵

お国と五平(おくにとごへい)
           池田友之丞  三津五郎
            若党五平  勘太郎
              お国  扇 雀

怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)
菱川重信/下男正助/蟒三次  勘三郎
            磯貝浪江  橋之助
          千住茂左衛門  亀 蔵

近々、東京の歌舞伎座へ行く機会を得たのですが
あまり時間が取れないため一幕だけ見ようと思っています。
ホームページで夫々の詳細を読んだのですが、どれも面白そうで。。
セリフが現代語調で聞き取りやすく、あらすじを知っていれば素人でも楽しめるような演目を教えてください。

以下は演目名と主な出演者です。

天保遊侠録(てんぽうゆうきょうろく)
             勝小吉  橋之助
           松坂庄之助  勘太郎
          大久保上野介  彌十郎

...続きを読む

Aベストアンサー

私は高3から現在まで20年以上歌舞伎を見ております。

ご自分で今月の歌舞伎座の演目をラインナップしてお分かりのように、
歌舞伎にはいろんなジャンルがあります。今月の歌舞伎で取り上げられ
ていないようなジャンルの作品もあるのですよ。

質問者様が歌舞伎初体験なのか、ある程度ご覧になった経験がおあり
なのか存じませんが、先の方が仰っておられる通り、何を面白い・
分かりやすいと感じるかは、本人の感性に任せるしかありません。
従って、重複いたしますが、ご存知の役者さん・気になる役者さん
をキーポイントにしてお選びになるのも一つの方法です。

歌舞伎は色々な作品ジャンルがあるのと同時に、色々な入り口が
あります。これは、他の舞台芸術でも同じですが。

日本舞踊系が見たいなら、「六歌仙」
怪談ものが見たいなら、「豊志賀」と「乳房榎」
時代物または松羽目物が見たいなら、「船弁慶」
新作(書き物)が見たいなら、「お国と五平」
ヒーロー(男伊達)が登場するものなら、「天保遊侠録」

以上のように、あなたが見たいポイントで、選ぶ作品が変わります。

ちなみに、「六歌仙」とは、平安時代の六人の有名な歌人のことです。
今回は珍しく六人全員を出します。
いつもは大体このうちの2~3人しかやらないので、
今月は見る価値充分です。

「船弁慶」は「時代物」・「松羽目物」と言いましたが、
この用語について説明しましょう。
「時代物」とは、江戸時代からみて昔(特に平安時代~鎌倉時代)を
題材にするジャンル。
「松羽目物」は元々「お能」に原作がある作品で、
能舞台正面に松の絵がありますね?
あれを「松羽目」(正しくは鏡板)と言うところから、そう言います。

「書き物」と言うのは、私も間違っているかもしれませんが、
確か、「船弁慶」や「六歌仙」のような「古典」と言われる作品に
対して、近現代の文豪や小説家・劇作家らが描いた作品を
歌舞伎に翻案した演目のことを言います。

ヒーロー・男伊達・弱いものの味方が主人公の作品で他に挙げれば、
今月はやりませんが、
「河内山」・「加賀鳶」・「助六」・「弁天娘女男白浪(弁天小僧)」
等があります。

以上のようなジャンルの違い、役者さんの好み等総合的に判断して、
ご自分の感性で、ご覧になりたいものをご自分でお考えください。

他人は他人、あなたはあなたです。
私たちのアドバイスに従って選んだところで、
肝心のあなたの性に合わなければ意味がおりませんから。

まずは、選り好みしないことです。

楽しんでください。

ちなみに、チケットを入手なさったのは歌舞伎座だそうですが、
今月新橋演舞場で、市川海老蔵さんの「石川五右衛門」があります。
これならセリフも現代誤調でしょうし、演出も派手にやるそうなので、
初心者向けだと思いますよ。良かったらこちらもどうぞ。

ちなみに、私は松竹のまわし者ではありません(笑)。

私は高3から現在まで20年以上歌舞伎を見ております。

ご自分で今月の歌舞伎座の演目をラインナップしてお分かりのように、
歌舞伎にはいろんなジャンルがあります。今月の歌舞伎で取り上げられ
ていないようなジャンルの作品もあるのですよ。

質問者様が歌舞伎初体験なのか、ある程度ご覧になった経験がおあり
なのか存じませんが、先の方が仰っておられる通り、何を面白い・
分かりやすいと感じるかは、本人の感性に任せるしかありません。
従って、重複いたしますが、ご存知の役者さん・気になる...続きを読む


人気Q&Aランキング