類似の質問ありそうですね。

大昔私は彼女と「神田川」してました頃、ある居酒屋で、モロキューを食べながら「これって大好きなんだ。」と言いますと、
次の日、会社から帰ると、暗い四畳半のちゃぶ台の上に、
白いお皿に、生のそのままのキュウリがごろんと三本、そして、もろみが山盛り。
目が点になりました。
皆さん、言わなきゃよかったあの一言、あれば教えてください。
PS. その彼女と今一緒に住んでます。(すんません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

【大丈夫】


eub55さんとは言葉は同じでもシチュエーションが全く違います。
あれは中学1年生の5月、友人と自転車通学の途中で事件は起こりました。
突然道路脇の駐車場から車がバックでぶつかってきたのです!
思いっきり左側面からぶつかられ避ける暇もなく、車と自転車に挟まれてボー然とする我々に「ボクたち大丈夫?!」とキレイなお姉さんが尋ねるので、うっかり「大丈夫です!」と言ってしまったのです。
そのまま学校に行きましたが、給食時間に二人ともひっくり返りました。
あの時「いった~い!」とか喚いていれば、こんなことにはならなかったかもしれません。ちなみに私は左肩を脱臼しかけていたのと、右腿を肉離れ、友人は右腕と右膝にひどい擦過傷と、左親指骨折でした。
親と保健の先生と医者にこっぴどく怒られたことはいうまでもありません。
あ!け、けして美人だったから「大丈夫」と強がったわけではありませんよ(^^;

【銀チョコ】
こっちはkoronosukeさんと同じですね。
子供の頃、朝食は菓子パンでした。うちの母親はアンパンだのメロンパンだの無難なラインナップで買って来ていたのですが、ある日「銀チョコ」を買ってきたのです。美味しいうえに珍しいものだから、ガツガツ食べてたんでしょうね、「それ好き?」と聞かれ、うっかり(また…)「うん!好き!美味しい!」と兄弟揃って答えました。
そして翌日からずう~っと「銀チョコ」です。「お前がいらんこというけん!」「にーちゃんこそ!」さすがに見るのも嫌になった一ヶ月目くらいにギブアップしました。しばらくはいつものラインナップだったんですが、今度は「マンハッタン」なるチョコドーナツもどきを買ってきたのですが、美味い!という言葉を呑みこんで、つとめて平静に食べました。

長いネタでスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん。こんにちは。

楽しい、いや悲惨なお話ありがとうございました。
まさに「大丈夫」と言わなきゃよかったですね。
あのとき言えばよかった一言、「いたあああーい」でしたね。
まあそんな重症で若かったのでしょうね。そして純粋だったんでしょうね。
美人ってことも、ちょっと関係あるかもね。

銀チョコ、似たようなご経験ですね。ちょっとほろ苦い思い出ですね。
「マンハッタン」を兄弟揃って、目配せしながら食べるだなんて、ほほえましいですね。
光景が目に浮かんで、楽しいです。
関係ないけど、「まんじゅうこわい」を思い出しました。

ほのぼのとしたご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 17:39

前回はかなり固めの回答でしたので口直し。



言わなきゃ良かったあの台詞ならこれしかないですね~。
「私のこと、一体どう思ってるのッ!?(過半数で怒りモード)」
ふふふ…(泣)

ものすご~く不味いお店の話で「もう二度と行かないよね~♪」なんて後に、
「ごめんなさい、そこ○○(友人でも誰でも可)が勤めてるの(過去形可)」
な~んてことになると大変ですので皆様ご注意下さい。世間は狭いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosso_catさん。こんにちは。

再びご登場ありがとうございます。
恐ろしい台詞ですね。男だったら一瞬たじろいでしまいます。
返答の仕様がありません。「…っていうかあ……(汗)」

不味い店は、迂闊に言えない一言ですね。
本当に世間は広いようで狭いですよね。
似たような経験があるような気がします。
ある地域では、そこに住んでる人の悪口は絶対言ってはならないんですって。
全部の人がなんらかの姻戚関係にあるんですってよ。

お互い注意しましょう。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 09:30

「koronosuke」さん、失礼いたしました。


私の質問に、ご回答いただいていましたね。
ほとんどの場合、質問者名は見ていませんので、
気が付きませんで、ご無礼いたしました。

さてさて、此れは究極の「一言」でしょう。
ワイフとは或る所で知り合い、その「他人への気遣い」、
「障害者への対応の仕方」など等で、とても素敵な人と思い、「結婚しよう」と言ってしまいました。

「ハアー」。
夜中にフト目を覚ました時に、隣には、大口空けて・大また開いて・大いびきのワイフを見ると、「ハアー」と溜息を。

ア、でも、今でもワイフとは仲が良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oji_san。こんにちわ。

再度のご登場嬉しく思います。
なーに言ってんですか、言ってよかった、あの一言。じゃあないですか!この~。
フランス風のエスプリは、日本人には持ちあわせていません。
スタンダールの「赤と黒」で、最後に主人公が言います。
「ねえ、人生って思ったほど楽しくないわ。でも思ったほどつらくもないわね」
エスプリではないですが、私の好きな言葉です。

オ ルボワール! シーユー!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 22:59

こんにちは~



かれこれ10年近く前、当時の彼と地元を車で移動していた時の事

たまに空に向かってライトを放ってる建物ってありますよね
(ライトの正式名称不明)
空をあちこち移動しているライトを発見した私は
「ねぇねぇ『あのライトの元はどこだろう?』って探すアホいるのかね~」と
言ったら、彼に一言「・・・俺の兄貴」と言われました

コレを気に「アホ」の部分をちゃんと「人」と言うよう、努めるようになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん。こんにちは。

それはねスカイトラッカーといいますよ。
はははー関西では日常茶飯事に「あほ、どあほ」「ばか」とよく使います。
けっして相手のこと、けなしてるんじゃあないですよ。
むしろ親しみをもって使います。
でも人や地方によっては、まともに受け取られることもありますね。
我が家では「ばかねー、こんなん買って」「アホわしのかってじゃ」といつもやってます。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 11:07

ある朝、ご飯を多めに炊いた。

食べて残った分は、一食分ずつラップに包んで冷凍するつもりだった。しかし、つい忘れてしまった・・・。家で仕事をしていた夫に電話をかけ、「ごめん、ご飯冷凍しておいて!」と頼んだワタシ。そして夜、家に戻って冷凍庫でワタシが発見したのは、大皿にコンモリ山盛りにされたご飯が、カチコチになっている姿。言わなきゃよかったよ、ほんと。あ、これは、言わなきゃよかったというよりかは、言い足りなかったという例になるのかな・・・。
それから、経過を書くと長くて重いので省きますが、同居の母と口論になり、「じゃあ出てってよ!!」とタンカを切ったら、本当に出ていくことになってしまったこと。それで兄が母と同居することになり、そのために家を買うとまで。母には、もう何を言ってもダメ。引き止めたけれど、母からは「悪いけど、一緒に住みたくないわ(しかも冷静に。その方がショック)」と言われたワタシ・・・一生悪者・・・。あああああ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ritsu45さん。こんにちは。

ありゃりゃ、大変でしたね。
一言「ラップしてね」と言えば良かったのにね。
でも、ご主人さん、言われて冷凍庫に入れてくれたんでしょ。そこは考慮してほしかったな。
こうなったのは、何もそれが原因ではないでしょうね。
いずれは、こうなる運命にあったんですから、
どうぞご自分を悪者とおっしゃらずに、これからを大切になさってください。
売り言葉に買い言葉、言葉って使い方によっては恐ろしいですね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 09:42

「平気!」「大丈夫!」でしょうか…



24歳女なのですが、ついなんでも人に頼らず自分で解決をしようとする嫌いがあります。
心配して声をかけてくれる人に対しても、「平気だから〇〇サンの方を見てあげたら?」
とか強がってしまいます。
あとで、「あんなこといわずに素直に頼れればよかったなー」と思うこともしばしば。
ううう、かわいげのある女性になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eub55さん。こんにちは。

そう本来、か弱き女性を、たくましき男性が、やさしく抱擁する、という姿が古来からの摂理でありました。
でもね、実際は違います。本当に女の人は強いです。
いざとなったら、男はだめ、女の人の度胸のよさにすがるしかありません。
だから、女の方には、か弱く演じて欲しいのです。普段は。
男は単純ですから、すぐその気になって、ようし俺が貴方を守ってやる、という気になります。

可愛い女性でいてください。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 09:21

こんばんは、koronosukeさん。



うちの周りは皆ワンちゃんを飼っています。
大きな声では言いにくいのですが、真向かいのお宅の家のワンちゃんはちょっとね~というカンジ。吠えなくてもいい時に吠えまくるのに、肝心の時にはカラキシだめ。捨て犬だったのをご主人が拾ってきて、ご夫妻で可愛がっているのにも関わらず、奥さんをバカにしてちっーとも言うこと聞かず!わがまま言い放題の「モンダイ犬」です。
うちの子供も犬は飼ってみたいとはいうものの「お向かいのマロみたいなのはヤダなー」と言う始末。

この前、犬の行状を嘆いていた奥様と会話していた時に、うっかりワタクシから出てしまった言葉
「まあ、バカな子ほど可愛いっていいますからね~」

ちょっと奥様の顔色が変わって後悔しきり、”言わなきゃよかった”のgomuahiruでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん。こんにちは。

たくのコロちゃん、おりこーざんすのよ。
お客様には、猛烈に吠えますのよ。
お客でない人にはニコニコしますのよ。
ほんとに、出来の悪い子。可愛いわ。

はははー、ちょっと待て、言っていいこと、悪いこと。
いいですよ!思い切り言ってあげなさいよ。
私もね、子供が3人いて、やっぱり一番出来の悪い子が、かわいいですよ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 21:51

koronosukeさん、はじめまして。



私の「言わなきゃよかった、あの一言」は、競馬ネタです。

サクラローレルの勝った天皇賞・春で、予想を聞かれた私は軽々しく友人に「買うならNブライアンとMトップガンの一点でしょう!」と言ってしまったことです。

初めて馬券を購入した友人は7万円を失ったとの事・・。

「賭け事は自分の責任で」って言うのは、ギャンブルする人にしか理解できない台詞なんですね。
しばらくは気まずかったです。(-_-;)

思い出すだけでも「言わなきゃよかった、あの一言」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APACHEさん。こんにちは。

ははははー。大昔、私が皆に推奨したタカ〇バキという名の馬、スタート10秒後に落馬しました。
普通二分ぐらいは、楽しめるのにねえ。
自慢じゃあないけど、学生時代に恐らく100万は、つぎこんだでしょうね。
7万円はちと高いけど、勉強代です。
なーんも、後悔するこたあないです。

以上無責任の予想屋より。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 21:30

とんでもなく、山とありますよ。


一つ一つは、思い出せないのですが、
最近のことで言えば、此処での回答ですか。

間違えたりした、回答は「削除」したい気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oji_sanさん。こんにちは。

またお会いできて、嬉しいです。
そんなにお気にされるな。胃に穴があきますよ。
この前のご質問あなたさまが要求されてるのは痛い程わかってました。
正直これは回答が来るなと思いました。それで、ニュアンスは違うけど、たちまちと思っただけです。
「美人は三日であきるけど、ブスは三日で慣れる」というのも用意はしてましたけど、
これも、あなたのイメージとは違うなあとは思ってました。
あなたの、おっしゃるウイットね、どうも日本人にはちょっと無い感覚かもしれませんね。
私もあの英国流のウイット大好きなんですがね。

以上、削除され王の年寄りより。

ご回答まことにありがとうございました。
よければ、またのご回答お待ちしております。

お礼日時:2002/01/30 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大人な恋愛】の定義を教えて。女性回答を求む。

【大人な恋愛】の定義を教えてください。

一言では言い切れないと思いますが、外見的よりも内面的な精神的な面での【大人の恋愛】を知りたいです。

自分で考えろとか自分で体験してみろとかの回答はご遠慮願います。


また、参考になる大人な恋愛映画などありましたら教えてくださいませ。
m(._.)m

Aベストアンサー

大人というのは自分の言動に対して責任を負うことです。
大人の恋愛はそれに相手を幸せにすることが含まれます。
だから結婚することが大人の恋愛だと思います。

Qお皿の上にお皿を重ねる

初めてみた事でわからないので教えて下さい。
大人がちょっとくつろげる感じのカフェでパスタを食べていたら、近くの女性が、パスタを食べた後のお皿にサラダのお皿を載せて食べていました。一緒に食べている男性もそれに関しては何も言っていませんでした。そういう食べ方もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

使用済みのお皿を重ねるのはマナー違反です。
パスタを食べた後のお皿にサラダのお皿を載せて食べることも同様です。
アンダープレートでなければ重ねて食事をすることはありません。
何か勘違いしている女性と何も言えない男性なんだと思います。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/048.html

Qとどめの一言をお願いします!!

とどめの一言をお願いします!!
18歳男子大学生です。
全くモテないわけではないんですが、女性と付き合ったことがありません。
中学→高校→大学と進学してきたわけですが、どのステージにおいても、「恋愛経験豊富な人は恋愛経験がない人より優れている」という風潮がありました。多分、社会人になってもずっとこんな感じだと思います。
町や大学や路上でカップルを見ると、恋愛経験がない自分が情けなくなってきます。
「恋愛経験のない男はイヤ!」という女性も多いそうですし…。
金輪際、「女性と付き合おう」などという身の程知らずなことは考えないようにしようと決心しました。
趣味の野球、サッカー、バスケ、料理、英会話、ファッションだけを存分に楽しみたいです。
自分の望む会社に入社できるように努力していきたいです。
でも、どこかくすぶっている自分がいます。
僕がきっぱりあきらめたいんです、どうか、厳しいとどめの一言をお願いします。

Aベストアンサー

> 町や大学や路上でカップルを見ると、恋愛経験がない自分が情けなくなってきます。
>「恋愛経験のない男はイヤ!」という女性も多いそうですし…。

女性や他人に自分の価値を決めさせるなんてバカじゃん?
気持ちわる・・・

はやくまともな人になってください。

Qレストランで冷たい料理の時に冷たいお皿で出てくることがありますが、お皿も冷蔵庫で冷やしているのでしょうか?

  こんばんは。蒸し暑いですね(^^;

さて、レストランに行くと、サラダやケーキなどは冷たいお皿で料理が盛られたりして出て来るときがあります。

 お皿も冷蔵庫などで冷やしているのでしょうか?
それとも何か別の機械で瞬間的に冷やすのでしょうか?

冷蔵庫で冷やす場合、同じメニューを10人とかの大人数のグループが同時に注文したら間に合わなくなるような気もしますがいかがでしょうか。


 気長に回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

レストランによるかもしれませんが、通常は冷蔵庫/冷凍庫で冷やしています。皿とは違いますがたとえば生ビール用のジョッキなら専用の冷蔵庫があるほどです。
捌け方を見ながら補充しますけど、どうしても間に合わなければ冷水につければすぐに冷えますので水気を切って冷凍庫へ入れればOK。

Q恋愛で悩んだことがない人にお願いです

恋愛で悩んだことがないひとに聞きたいのですが、

恋愛で悩んでいるひとがあなたにどうすればいいか相談してきました。

あなたは一言しかアドバイスできません。


なんとアドバイスしますか?

Aベストアンサー

「どうしたい?」

Q畳2畳分くらいの旗を付けるポールを探しています。

国旗を結ぶポール(先に丸いボールが付いている棒)を探しています。
旗は畳2畳分くらいの大きさです。
どこで売っているかご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

『旗 ポール』で検索すると、いろいろメーカーが探せます。後はその会社に連絡して、売っているお店を聞けば、いいんじゃあないかな?

Q恋愛は糞

よろしくです。
私はいままで誰ともつきあってもらったことがない、26歳の♂です。
20歳の頃からコンビニ店員などや、キャバ嬢にアタックしてきましたが、誰もつきあってくれませんでした。 もちろんHもです。

そして、最近では恋愛は糞だと思う様になりました。町を歩けば手を繋いだカップルや車でドライブするカップル。

はっきり言って目障りなんですよ。

今現在恋愛してる奴に一言「恋愛は糞だ」と言いたいです。

もし皆さんが町を歩いていて私に恋愛は糞だと言われたら、どうしますか。

Aベストアンサー

んじゃあ、あなたも今後ずっと糞に手を染めずに生きていくといいですよ。

Q「すまんが俺は一人でいた方が楽なんだ。群れて行動するのは苦手なんだよ。

「すまんが俺は一人でいた方が楽なんだ。群れて行動するのは苦手なんだよ。気遣かってくれるのは嬉しいけど、ほっといてくれて結構だよ」

これは、僕がいつも単独行動していて、挨拶もしない、ちょっと浮いている子に「僕らと一緒に行動せえへん?」とメールし、返ってきたメールの本文です。

やっぱり大学でも単独行動をしている子もいるのか…と思いました。

皆さんは彼のメールをみてどう思いますか?何かご意見などでも結構です。

Aベストアンサー

そういう人もいつもいつも一人で居たい訳ではありません。誰かと酒を飲んだり話しをしたいと思うときもありますが、その回数が少ないだけです。一人でいるほうを好むときが多いのでそうなっています。たまたま貴方が話しかけて彼が人と話したいと思っているときなら気が合って「こいつ、結構いい奴だな」と思うだろうと思います。

Q恋愛適齢期のみなさん、クリスマス一人で焦るというひと集合~

恋愛適齢期のみなさん、クリスマス一人で焦るというひと集合~
クリスマスなにします?
無理に彼氏彼女つくるのかな
予定なしでも一言どうぞw

Aベストアンサー

平日なので、仕事!

Qキュウリの葉が黄変しました

1週間前に苗を植えました。
少しはの色が良くないと感じていましたが、今朝見ると、葉が白っぽくなり、先の部分が少し縮れています。4本すべて同じような状況です。
何かの病気でしょうか。
考えられる異常と対策を教えてください。


石灰、牛フン、ヨウリン、化成肥料を使い、耕起して、10日くらい置き、再度耕起して畝を作り、マルチを張って、1週間くらいしてから植えました。植え穴には液肥を1000倍くらい希釈した液を予め入れました。根元にオルトランを少し置きました。
植えた後、2,3日強い風が吹きました。
2日前に、スミチオン1000倍を少し散布しました。
水は一回だけやりました。

Aベストアンサー

考えられる原因を書かせて頂きますが、簡単に言えばデタラメです。
これでは生育するはずがありません。

まず土壌改良の仕方が間違っています。肥料を入れれば良いと言う訳には
行きません。必要もない物まで入れるのは生育不良の原因になります。
10日では土壌改良の効果は出ていません。土壌改良(土作り)は2週間
前から行うのが基本です。
苗の植え付け2週間前に1平米当り100gの苦土石灰を入れ十分に耕し
ます。均等に整地して1週間放置します。
苗の植え付け1週間前に1平米当り2kgの堆肥(バーク、牛糞等)と、
100gの化成肥料を入れて再び耕し、均等にして1週間待ちます。
当日に畝を作って苗を植え付けます。苗の間隔は40cmにします。

この事から分かるように、全てを一度に入れるのは間違いだと言う事が分
かるはずです。またヨウリンは必要ありません。

何を勘違いされたのか、液体肥料を入れましたよね。液体肥料を主に使う
のは草花、観葉植物で作物(野菜の事)には使う事はありません。
化成肥料を入れ、ヨウリンを入れ、液体肥料を入れたのでは完全に養分が
多過ぎます。養分が多いと収穫量が多くなると考えるのは間違いです。
養分が多いと根が傷んでしまい、水分や養分を吸収出来なくなります。
葉が黄色くなったのは養分の与え過ぎです。また根に直接触れては駄目な
化成肥料が入れられていますので、化成肥料が十分に土に溶け込んでいな
いのに苗を植えたのも原因です。

オルトラン粒剤を根元に置いたのは害虫予防ですか。オルトランは万能薬
ではありません。意味もなく使用されると薬害を起こし枯れます。
更にスミチオン乳剤も散布されてますので、完全に薬害を起こしてます。
肥料と同様に使えば大丈夫と考えるのは止めませんか。

水はどうして1回だけなのですか。苗を植え付けたら雨の日以外は朝と夕
の2回は散水する必要があります。これでは水切れを起こして当然です。

結論を言います。原因は肥料負け、薬害、水切れです。
画像を見ても土が改良された色ではありませんので、これでは葉が黄色く
なるのは仕方がありません。
残念ですがキュウリの収穫は望めないでしょうね。

考えられる原因を書かせて頂きますが、簡単に言えばデタラメです。
これでは生育するはずがありません。

まず土壌改良の仕方が間違っています。肥料を入れれば良いと言う訳には
行きません。必要もない物まで入れるのは生育不良の原因になります。
10日では土壌改良の効果は出ていません。土壌改良(土作り)は2週間
前から行うのが基本です。
苗の植え付け2週間前に1平米当り100gの苦土石灰を入れ十分に耕し
ます。均等に整地して1週間放置します。
苗の植え付け1週間前に1平米当り2kgの堆肥(バ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報