最近、ミュージカルに凝っていて自分でも歌ってみたいと思うようになりました。しかし、ナンバーの多くは、地声ではなく裏声で歌うものが多く歌ってはみるものの裏声が出ないのです。ボーカル経験はありますが、きちんとボイストレーニングを受けたこともないのです。大人になってから声楽を習って裏声が出るようになるでしょうか? 今からレッスンを始めて間に合いますか? ゆくゆくはオペラのような曲にもチャレンジしたいのです。

A 回答 (3件)

 はじめまして!


 私はまさにayumix0915さんのような動機で、
27歳の頃から声楽のレッスンを始めました。
今年で5年目に入りました。
 私の場合は好きな声楽家の方がいたのでその方の
レパートリーを歌ってみたいという理由からです。

 さて、本題ですが、先に回答されている方が
書かれているとおり、ミュージカルやオペラなどは
俗に言う裏声で発声をしているわけではありません。
ですから、よほど高い声を出そうとか(プロのように)
思わなければ、そしてきちんとした先生に教えて
もらえば大丈夫です。

 私の先生もayumix0915さんのようなミュージカルの
ナンバーを歌いたいという生徒さんを教えています。
まずは自分に合う先生を見つけてみましょう。

 声楽のレッスンというと敷居の高いように
思われますが、そんなことはありません。
年も関係ないと思います。私が実際そうですから。
だから楽しく歌を歌おうという気持ちで
レッスンしてみませんか。

 私は歌うことが大好きです。あいにく、ちっとも
上手ではありませんが >^_^<
ayumix0915さんも楽しく歌ってみませんか?

 長くなりましたが、どうか、ayumix0915さんの
音楽への扉が開かれますように。そして楽しく
レッスンできますように、祈っています。
 では。
    • good
    • 0

↓のような先人もいらっしゃいます。

やってみなくちゃ、わかりませんよ。
がんばって(*^o^*)
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=99018 …
    • good
    • 0

はじめまして。

こんにちわ。

大人になってから声が出るようになりますか?という問いに対しての御答えですが
きちんとした先生について、
声楽のレッスンを受ければ、どんな人もかならず上達するとは思います。
裏声とありますが、正確には裏声では歌は歌えません。
とにかく始めるのなら遅い年というのはないと思います。プロとしてというなら
年齢も関係するかもしれませんが、素質があればある程度のところまでは
努力次第で行けると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市川の料理教室

料理好きの男です。家族においしい食事を食べさせて
あげたいので、料理教室に通いたいと思っています。
市川周辺で男性も気軽に通うことができる料理教室を
ご存じないでしょうか。
条件は以下の通りです。

- 家庭料理を学びたい。
- 男性も気軽に通うことができる
- 土日に開催している
- 市川駅、本八幡駅、下総中山駅、市川大野駅周辺を希望します。
ただし、車もありますので、駐車場があるのであれば、
駅周辺でなくても構いません。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょう。
男性がいるかどうかはきいてみないとわかりませんね。

市川にはないのですが、私が行っていたベターホームは、クラスの1/3くらいが男性でした。
なので、どこのお教室も何人かはいるのではないかと思います。
ただ、ABCクッキングのように「女性専用」というところもありますが。

参考URL:http://www.keiyogas.co.jp/cont/park/cooking/index.html

Qオペラとミュージカルの違いはなに?

主題の通りです。

オペラとミュージカルは同じように思えるのですが、定義ではどう区分しているのですか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オペラとは19世紀ヨーロッパに端を発する歌劇のことで、通常は生オーケストラと歌い手(ソリスト)と作品によっては合唱を含み、音響装置やマイクといった現代設備を一切用いずに作曲者の作った物語を歌と身振り手振りで表現する総合芸術です。
これに対しミュージカルとは、オペラを現代風に発展させ、派手な踊りや歌で脚本の内容を再現しますので、脚本家、演出家、舞台監督などオペラには見られない人々も携わります。アンプやマイクやスピーカーもオペラとは違い普通に使用します。「オペラ=歴史がある」「ミュージカル=比較的新しい」と覚えておくと良いでしょう。

Qさいたま市内で声楽教室。

こんにちわ!

さいたま市内で、声楽を教えてくれる方や教室を探しています。(テノールの講師がいる所)
ネットで検索はしてみたのですが、見つかりませんでした。
情報をお持ちの方、是非教えてください!!
お願いします!!

Aベストアンサー

ヤマハ音楽教室ではやってるようですけれども。
さいたま市はJR大宮駅近くに2つあるようです。

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html

Q裏声について 最近裏声の一部の音域だけかすれてしまいますそしてかすれた後声質も少し変わってしまいます

裏声について
最近裏声の一部の音域だけかすれてしまいますそしてかすれた後声質も少し変わってしまいます。原因は何でしょうかまた治し方はなんですか?
https://youtu.be/_SrCQmk2cfw こんなんです

Aベストアンサー

喉を痛めてるのではないですか?
歌うことをしばらくやめてみて、ダメだったら耳鼻科で喉の調子を見てもらって下さき

Q声楽をやる方、声楽教室を開いている方へ

こんにちは。
当方は今年からマンション1階に住みはじめましたが、
向かいの一戸建てのお宅では声楽教室をやっているらしく、
日中~夕方のかなり長い間、ピアノの音と
歌声(男声・女声入り混じって)が聞こえます。
それも、こもった音ではなく、「直接」と表現しても
差し支えないのでは?と思うほど、はっきり聞こえます。
(ちなみに今は、「ドレミファソファミレド」を1オクターブ
行って返ってくる、おなじみの(?)発声練習をしている最中です)

そのお宅とうちとは、小さな中庭のような空間を隔てて
10m~15mほど離れています。

私もピアノを習っていましたが、当時の先生のお宅(一戸建て)は
防音工事をしていて、どんなにピアノをガンガン弾いていても
外に出ればその音はほぼ聞こえませんでした。
そういった私なりの感覚からすると、10m以上も離れているのに
ピアノの音がうちまでかなりはっきりと聞こえてくるというのは、
やはり防音対策が不十分なのではないかという印象です。
わざわざ窓を開けてやっているのではないかとすら
しばしば思うほどです。

しかし声楽に関してはそのあたりの感覚が全くわからず、
アクションを起こそうにもちょっと判断しかねております。
適切な対策をしていれば、近所が迷惑に思うような状況は
やはりある程度防げるのではないかと思いますが、
防音をしても、人の歌声というのは漏れてしまうのでしょうか?
皆さんはどんな対策をしていらっしゃいますか?
失礼ですが、ご近所から苦情が出たことなどはありませんか?

経験者の方や、実際にお教室を開いていらっしゃる方に
アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
当方は今年からマンション1階に住みはじめましたが、
向かいの一戸建てのお宅では声楽教室をやっているらしく、
日中~夕方のかなり長い間、ピアノの音と
歌声(男声・女声入り混じって)が聞こえます。
それも、こもった音ではなく、「直接」と表現しても
差し支えないのでは?と思うほど、はっきり聞こえます。
(ちなみに今は、「ドレミファソファミレド」を1オクターブ
行って返ってくる、おなじみの(?)発声練習をしている最中です)

そのお宅とうちとは、小さな中庭のような空間を...続きを読む

Aベストアンサー

「声楽だから漏れてしまう」という域ではないと思います。
防音対策が不十分です。
声楽をかじったことがありますが、
おっしゃるとおり、防音措置をしていれば、
ピアノも声もほとんどシャットアウトできるはずです。

悪意をもっているわけでもないと思いますので、
おだやかにお願いしてみてはいかがでしょう。

Q[alexandros]のfamous dayを歌えるようになりたいです! 英語の歌詞も歌えるように

[alexandros]のfamous dayを歌えるようになりたいです!
英語の歌詞も歌えるようになるコツとかありますか?私は、英語が苦手で、上手に歌えません…笑
どうか、英語が得意な方、そうでない方コツを知っているという方、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

これはかなり曲が速い。もう少し遅い曲で慣れてからがお勧め。

Q声楽教室の探し方について

三年間合唱団で活動してきたのですが、
正しい発声法を見に付けるため、
声楽の先生に歌を習いたいと思っています。

その際どのようにして先生を探せばいいでしょうか?
とりあえずインターネットで検索したものの、
なかなか見つからずに困っています。

また男性と女性は声帯の長さが異なり、女性の方が1オクターブ程音が高いだけで、
発声の機構は両者でまったく同じだということを
本で読んだことがあるのですが、
実際声楽を教えてもらう際は「同声(同性)の先生に習った方が良い」
というようなことはあるでしょうか?

その他に声楽を習う上での注意点などあれば、
書き込んでいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンサート活動を行いながら、声楽の個人レッスンをしています。男性です。

1.私の場合、レッスン生は女性が80%以上です。年齢もお仕事も様々な方が趣味で受けています。

2.確かに、同声の先生が、響きや声などの点で有利かもしれません。でも、基本的にはこだわる必要はないと思います。

3.要は、聴く耳と指導的能力があるかどうかです。(自分がどれだけ歌えるかも重要ですが)

4.合唱とソロでの楽しみ方は、結構異なるかもしれません。合唱の素晴らしさは、ハーモニーですから、全体的な声質、響き、バランスが大事。ソロの場合は、その人の個性をしっかり踏まえて、その上で、一人で歌うに耐えうる内容になるでしょう。

5.正しい発声法を身につけて、最終的にはどうなりたいのでしょうか。ソロでステージで演奏することなども大事です。

6.できれば、2~3人の先生に、体験的なレッスンをお願いしてみましょう。指導法にも違いがあり、進め方や音楽の求め方も違いがあることを知り、その上で、自分が最も適すると思える先生に師事すればよいと思います。

7.ただし、最初から、複数の先生にお願いするのではなく、まず、最初にお願いした先生が、音楽的なこと以外にも人間的に信じられる方であれば、その先生で決めましょう。
最も危険なことは、何人もの先生を渡り歩き、「もっと良い先生がいるかも」とあっちこっち、というパターンです。これだけは絶対に避けてください。

8.まずは、自分がレッスンを受けてどうなりたいかをその先生に話し、その上で体験的にレッスンしていただきましょう。

9.ジャンルも大事。 最も学びたい曲は、イタリア曲・フランス曲・ドイツ曲、その他、どの原語でしょうか。
大抵は、どれか一つを得意とする方が多いですから、イタリアものを学びたい場合は、イタリアものを専門とする先生であるかを確認してから、話をすすめてください。

10.最後に。何事も同じですが、どんなに素晴らしい先生に指示されても、すぐには結果は出ないものです。また、毎日声も違います。(身体が楽器ですから)
よって、大切で地味な練習が何かを見極め、そこを地道に日々、練習していきましょう。
この場合の「練習」とは、必ずしも、「声を出しての練習」ということではありません。全く声を出さずに譜面を読み取ることや、曲の解釈なども、大事な点です。

とにかく、お近くで情報を集めましょう。こうしたインターネットで「声楽・個人レッスン・福岡」などと検索すれば出てきますし、コーラスの仲間やそこでも指導者などの情報も得られたら良いですね。

残念ながら、私は距離的に離れているし、これ以上のことは申し上げられないことが残念です。

遥か遠くから、応援していますよ。

コンサート活動を行いながら、声楽の個人レッスンをしています。男性です。

1.私の場合、レッスン生は女性が80%以上です。年齢もお仕事も様々な方が趣味で受けています。

2.確かに、同声の先生が、響きや声などの点で有利かもしれません。でも、基本的にはこだわる必要はないと思います。

3.要は、聴く耳と指導的能力があるかどうかです。(自分がどれだけ歌えるかも重要ですが)

4.合唱とソロでの楽しみ方は、結構異なるかもしれません。合唱の素晴らしさは、ハーモニーですから、全体的な...続きを読む

Q地声が女子にしては低いんですが私は『さくらしめじ』が好きなので歌いたいんですがたまに低いところがあっ

地声が女子にしては低いんですが私は『さくらしめじ』が好きなので歌いたいんですがたまに低いところがあって歌えないんです。どうやれば低いところが歌えるようになりますか?

あと、どうやればキレイに歌えるようになれますか?

Aベストアンサー

私は、中学合唱部に入っているものです。私は、地声は低くないのに、高いミ以降が出ないのでとても悩んでいました。音楽の授業なのでのテストとか!今では、低い音ミの方が出ているのでアルトというパートです。高い音も出るようになりました。
毎日の発声と、高めの音意識、首や喉に力を入れて無理に音を出すと出る音も出なくなります。発声など、頑張ってください!

Q子どもに声楽を習わせたいと思います。

小学校高学年の男の子です。小さい頃から歌が大好きです。わりと上手だし、ずっと歌っているくらい大好きなので、習わせたいと思っていました。仕事も時短になり時間もできたので、教室をさがしています。
1.車で数分の所で、声楽の先生がいます。ピアノの生徒さんしかいないそうですが、声楽を専攻されていたそうです。
2.音楽教室の声楽又は、ボイストレーニング
3.カルチャー教室のボイストレーニング
4.オペラの先生のグループがしている、歌とお芝居(ミュージカルみたいなもの)の団体に入団させる

いずれかを悩んでいます。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音大のピアノ科を卒業して30年以上経つ者です。
「歌」と言っても、とりあえずはどういうジャンルの歌が好きなのか、歌いたいのか、にもよります。

声楽科卒と言っても、世間の需要はピアノであり、音大受験や幼稚園、保母試験等でない限り、声楽(歌)をやりたい人はおらず、私の大学時代の友人たちは声楽科卒でも地元の「ピアノの先生」です。
おそらく学んだ声楽を教えたくても習いたい生徒がいないからでしょう。
あえて取っていないのではないと思います。

私は小学校の専科をしていましたが、小学校高学年とのことですが、男の子は早ければ5年生ですが大半は6年生、その先の中1くらいで変声期を迎えます。
デリケートな時期なので、そういうこともきちんと踏まえた上での歌唱指導をする先生が望ましいです。

ボイストレーニングと言っても、クラシック畑出身なら、お腹から声を出す方法から教えていくように思いますし、それが出来ていればその先ポピュラー音楽をはじめとするいろんなジャンルに広げていくことも可能かと思われます。
ボイストレーニングの先生が、どういう経歴なのか、特に音大出身でない場合は様々なので、事前にきちんと確認することをお勧めしておきます。
最初に正しい無理のない発声の仕方、基本を習得することはとても大事なので、しっかり指導者のそのあたりを見極めることと、お子さんの歌のジャンルの嗜好を見極めた上での判断がいいかと思います。

音大のピアノ科を卒業して30年以上経つ者です。
「歌」と言っても、とりあえずはどういうジャンルの歌が好きなのか、歌いたいのか、にもよります。

声楽科卒と言っても、世間の需要はピアノであり、音大受験や幼稚園、保母試験等でない限り、声楽(歌)をやりたい人はおらず、私の大学時代の友人たちは声楽科卒でも地元の「ピアノの先生」です。
おそらく学んだ声楽を教えたくても習いたい生徒がいないからでしょう。
あえて取っていないのではないと思います。

私は小学校の専科をしていましたが、小学校高学...続きを読む

Qオペラ座の怪人の中でのオペラの演目

 ミュージカルオペラ座の怪人の劇中で、オペラをやりますが
ハンニバル、ドン・ファンは分かるのですが…真ん中でやる、奥方が愛人をメイドに変装させる
古典的なのが分かりません…完全にオリジナルなのでしょうか?それとも元ネタあるのでしょうか?
気になって、しょうがありません。
 あと、ドン・ファンですが作品中でファントムが入れ替わる重要なシーン。あれはドン・ファンの
内容に実際にあるようですが・・・ドン・ファンの話の内容(特に入れ替わるシーンの理由等)
が分かる、出来たら映画なんかがあればいいのですが、
元ネタも分かれば面白さ倍増そうですし・・・
ご存知の方、宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

■愛人をメイドに変装させるオペラ
 舞台の上では「イルムート」という作品名になっていますが、元ネタはリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」です。
 元ネタ風に解釈すると、カルロッタは元帥婦人の役で、クリスティーヌが演じている女装したメイド(?)がオクタヴィアン・ロフラーノ伯爵、元帥婦人の愛人です。女装した彼は「小間使いのオクタヴィアン」と呼ばれます。

■ファントムが入れ替わるシーン
 自信ありませんが、第2幕でドン・ジョヴァンニが従者のレポレロと入れ替わって、エルヴィーラ(ドン・ジョヴァンニの昔の愛人)の女中にちょっかい出そうとしているあたりだと思います。「窓辺にいでよ」のアリアのあたりでしょうか・・・ホント自信ありませんが。
 映画はフランス映画「ドン・ジョヴァンニ」がありますが、ビデオ化されているかが不明です。


人気Q&Aランキング