最近、ミュージカルに凝っていて自分でも歌ってみたいと思うようになりました。しかし、ナンバーの多くは、地声ではなく裏声で歌うものが多く歌ってはみるものの裏声が出ないのです。ボーカル経験はありますが、きちんとボイストレーニングを受けたこともないのです。大人になってから声楽を習って裏声が出るようになるでしょうか? 今からレッスンを始めて間に合いますか? ゆくゆくはオペラのような曲にもチャレンジしたいのです。

A 回答 (3件)

 はじめまして!


 私はまさにayumix0915さんのような動機で、
27歳の頃から声楽のレッスンを始めました。
今年で5年目に入りました。
 私の場合は好きな声楽家の方がいたのでその方の
レパートリーを歌ってみたいという理由からです。

 さて、本題ですが、先に回答されている方が
書かれているとおり、ミュージカルやオペラなどは
俗に言う裏声で発声をしているわけではありません。
ですから、よほど高い声を出そうとか(プロのように)
思わなければ、そしてきちんとした先生に教えて
もらえば大丈夫です。

 私の先生もayumix0915さんのようなミュージカルの
ナンバーを歌いたいという生徒さんを教えています。
まずは自分に合う先生を見つけてみましょう。

 声楽のレッスンというと敷居の高いように
思われますが、そんなことはありません。
年も関係ないと思います。私が実際そうですから。
だから楽しく歌を歌おうという気持ちで
レッスンしてみませんか。

 私は歌うことが大好きです。あいにく、ちっとも
上手ではありませんが >^_^<
ayumix0915さんも楽しく歌ってみませんか?

 長くなりましたが、どうか、ayumix0915さんの
音楽への扉が開かれますように。そして楽しく
レッスンできますように、祈っています。
 では。
    • good
    • 0

↓のような先人もいらっしゃいます。

やってみなくちゃ、わかりませんよ。
がんばって(*^o^*)
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=99018 …
    • good
    • 0

はじめまして。

こんにちわ。

大人になってから声が出るようになりますか?という問いに対しての御答えですが
きちんとした先生について、
声楽のレッスンを受ければ、どんな人もかならず上達するとは思います。
裏声とありますが、正確には裏声では歌は歌えません。
とにかく始めるのなら遅い年というのはないと思います。プロとしてというなら
年齢も関係するかもしれませんが、素質があればある程度のところまでは
努力次第で行けると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオペラとミュージカルの違いはなに?

主題の通りです。

オペラとミュージカルは同じように思えるのですが、定義ではどう区分しているのですか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オペラとは19世紀ヨーロッパに端を発する歌劇のことで、通常は生オーケストラと歌い手(ソリスト)と作品によっては合唱を含み、音響装置やマイクといった現代設備を一切用いずに作曲者の作った物語を歌と身振り手振りで表現する総合芸術です。
これに対しミュージカルとは、オペラを現代風に発展させ、派手な踊りや歌で脚本の内容を再現しますので、脚本家、演出家、舞台監督などオペラには見られない人々も携わります。アンプやマイクやスピーカーもオペラとは違い普通に使用します。「オペラ=歴史がある」「ミュージカル=比較的新しい」と覚えておくと良いでしょう。

Q裏声について 最近裏声の一部の音域だけかすれてしまいますそしてかすれた後声質も少し変わってしまいます

裏声について
最近裏声の一部の音域だけかすれてしまいますそしてかすれた後声質も少し変わってしまいます。原因は何でしょうかまた治し方はなんですか?
https://youtu.be/_SrCQmk2cfw こんなんです

Aベストアンサー

喉を痛めてるのではないですか?
歌うことをしばらくやめてみて、ダメだったら耳鼻科で喉の調子を見てもらって下さき

Q[alexandros]のfamous dayを歌えるようになりたいです! 英語の歌詞も歌えるように

[alexandros]のfamous dayを歌えるようになりたいです!
英語の歌詞も歌えるようになるコツとかありますか?私は、英語が苦手で、上手に歌えません…笑
どうか、英語が得意な方、そうでない方コツを知っているという方、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

これはかなり曲が速い。もう少し遅い曲で慣れてからがお勧め。

Q地声が女子にしては低いんですが私は『さくらしめじ』が好きなので歌いたいんですがたまに低いところがあっ

地声が女子にしては低いんですが私は『さくらしめじ』が好きなので歌いたいんですがたまに低いところがあって歌えないんです。どうやれば低いところが歌えるようになりますか?

あと、どうやればキレイに歌えるようになれますか?

Aベストアンサー

私は、中学合唱部に入っているものです。私は、地声は低くないのに、高いミ以降が出ないのでとても悩んでいました。音楽の授業なのでのテストとか!今では、低い音ミの方が出ているのでアルトというパートです。高い音も出るようになりました。
毎日の発声と、高めの音意識、首や喉に力を入れて無理に音を出すと出る音も出なくなります。発声など、頑張ってください!

Qオペラ座の怪人の中でのオペラの演目

 ミュージカルオペラ座の怪人の劇中で、オペラをやりますが
ハンニバル、ドン・ファンは分かるのですが…真ん中でやる、奥方が愛人をメイドに変装させる
古典的なのが分かりません…完全にオリジナルなのでしょうか?それとも元ネタあるのでしょうか?
気になって、しょうがありません。
 あと、ドン・ファンですが作品中でファントムが入れ替わる重要なシーン。あれはドン・ファンの
内容に実際にあるようですが・・・ドン・ファンの話の内容(特に入れ替わるシーンの理由等)
が分かる、出来たら映画なんかがあればいいのですが、
元ネタも分かれば面白さ倍増そうですし・・・
ご存知の方、宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

■愛人をメイドに変装させるオペラ
 舞台の上では「イルムート」という作品名になっていますが、元ネタはリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」です。
 元ネタ風に解釈すると、カルロッタは元帥婦人の役で、クリスティーヌが演じている女装したメイド(?)がオクタヴィアン・ロフラーノ伯爵、元帥婦人の愛人です。女装した彼は「小間使いのオクタヴィアン」と呼ばれます。

■ファントムが入れ替わるシーン
 自信ありませんが、第2幕でドン・ジョヴァンニが従者のレポレロと入れ替わって、エルヴィーラ(ドン・ジョヴァンニの昔の愛人)の女中にちょっかい出そうとしているあたりだと思います。「窓辺にいでよ」のアリアのあたりでしょうか・・・ホント自信ありませんが。
 映画はフランス映画「ドン・ジョヴァンニ」がありますが、ビデオ化されているかが不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報