dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AUTOCAD2004を使用してA4サイズのOHPシートの中心に実寸印刷を行っているのですが、印刷枚数が多く、次の日に再度同じ設定で印刷しようとしたところ、前日のものと比べると位置がかなりずれてしまい、困っております。
ソフトを立ち上げたままにしておき、次の日に印刷する方法以外に何か方法があるでしょうか。

現在の作業方法:
画面上に実寸印刷したい形状だけを表示させ、印刷ボタンをクリック。
印刷設定タブで、用紙サイズをA4、印刷領域を表示画面、印刷尺度1:1、印刷オフセットを印刷の中心、で設定しています。 
OSはxpプロ
使用プリンタは古いエプソンMJ930Cです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

印刷領域を表示画面としているのが問題では?

たとえば、印刷枠用のレイヤーを一つ作り(印刷しない)、210*297または297*210(A4サイズ)の四角(枠)を作り、好みの場所に移動。ページ設定で「窓」とし、この四角の対角2点をクリック。
印刷尺度1:1、オフセット印刷の中心は問題ないと思います。

ペーパー空間を使ったほうがよいような気がしますが、とりあえずモデル空間での簡単な方法として…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。早速試してみます。
それと、宜しければペーパー空間を使う場合の方法も教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼

印刷領域の設定に問題があったようです。オブジェクト範囲にすることで解決しました。ありがとうございました。

>実寸印刷したい形状だけを表示させ・・・・

この場合、印刷領域はオブジェクト範囲で印刷オフセットを印刷の中心ですね。
ファイル→ページ設定で設定しないと設定は保存されずその時だけになります。(ページ設定名で名前を付けとくと便利です。)
>印刷枚数が多く・・・・
スクリプトメーカー(支援ソフト)を使って印刷設定のスクリプトを作っておくとファイルを指定して連続印刷が出来ます。
-plotと直接入力して印刷設定ができる人が条件ですが。
スクリプトメーカーを使った連続印刷の記述例です。
open
"[FULLNAME]"
_Zoom _Extents
-plot
y
モデル
MJ930C(使用するプリンタ名です。)
A4
M
L
N
E
f
c
y
monochrome.ctb
y
n
n
n
y
qsave
Close
環境や設定で記述は異なります。
スクリプトの記述方法の勉強、スクリプトメーカーはこちらで。

参考URL:http://www.mura.sh/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オブジェクト範囲で印刷オフセットを印刷の中心に設定することで解決できそうです。
スクリプトについては追々勉強したいと思います。
ありがとうございました。