プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の末に結婚予定です。前撮り(ロケーション)を考えていますが、7~8月の夏には暑いかと思い、前倒しで、5月か6月くらいにやっておいた方がいいのかな・・と検討しています。同じような経験をされた方、是非アドバイス下さい。(和装を予定しているので更に暑いかと・・)

A 回答 (3件)

私は9月上旬に前撮り(色打掛+カツラ、ドレス2着)をしました。


まだ8月の名残りで暑かったんですが、晴天に恵まれたのでいい写真ができました。
式当日は雨だったので尚更満足です。

気温のことを言えば8月は暑いと思います。
でも5月はともかく、6~7月の梅雨時期では日差しが違うので写真の鮮やかさが変わりますよ。
それに湿気の多い蒸し暑さなので、それなら7月末~8月初めのすっきり梅雨が明けたころがいいのでは。

私の時はスタッフがいろいろ対策を立ててくれたので、暑がりで汗っかきの身としては大助かりでした。
午前中に和装ロケ(庭園)を撮ってしまって、その後スタジオ撮り、午後からドレスでスタジオ撮りの間にクーラーで体を冷やしてからロケ(チャペルや庭園、ロビー)に出ました。
ドレス2着ともこのパターンだったので、暑さはマシでした。
しかもメイクさんがロケの間、冷たいタオルを持っていて、合間にうなじを冷やしてくれました。これがすごくきくんです!頭から背中がスーッと涼しくなって汗が引きました。
そのおかげでロケ写真がいい出来で、スタジオ写真より気に入っています。
対策次第では暑い時期でも大丈夫だと思いますよ。
逆に5月にすると早すぎて、気分的に間延びするかも…。


その他に虫刺されにご注意を!
ドレスの時に腕や肩が出ていて蚊に刺されました(泣)
庭園の植木に集まっていたみたいです。近くに水場がないので油断して虫除けをしなかったんですが、刺された所をファンでで隠すはめになりました。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



去年の9月に挙式、8月のお盆近くに前撮りをしました。
私たちの場合、ローケション(外撮影)といっても
式場のチャペル前と庭園でするくらいでしたし
和装はしていないので、
参考にはならないかもしれませんが・・・

ちなみに前撮り当日は晴天、時間は11:00~
当日の最高気温34℃でした。
(私が汗っかきで、当日の最高気温を見て
げんなりしたので・・・よく覚えてます)

思ったより全然つらくなかったです。
外の撮影は計1時間くらいでしたが、
さすが相手もカメラマンさんもプロですから
その辺は、いろいろ気を使ってくださいましたよ。
時間をみては日陰に入ったり、
暑くなってきたら、チャペルや式場に入っての
撮影にするなど、してくれました。

NO1の方もおっしゃてますが、
お天気にも結構左右されると思いますよ。
私の友人は調度梅雨時期だったので
前撮りの日は雨で、素敵な庭園での撮影が
できなかったと言ってました。

前にも書きましたが、実は私も主人もかなりの
暑がりのうえ汗っかきですが、
なんとか前撮り3時間は、持ちこたえました。
というか結構楽しんで撮影してました。

帰った後は疲れがどっと出ましたけど(苦笑)

なので、天気の問題などもあるので
私は梅雨時期よりは夏の方をお勧めします。
    • good
    • 0

ロケーションの場合とにかく晴れがおすすめです。


私は3月に沖縄でロケーション撮影しました。沖縄なので暖かかったのですが、お天気がいまいちで、せっかくの海での写真も少し暗くなってしまいました。
 たしかに七月は暑いかもしれませんが、冷夏の年もあるし、なんともいえません。逆に5、6月は梅雨で雨の可能性もつよいですし。
撮影はそんなに長時間ではないので、いろいろ検討してみてください。
素敵な写真がとれるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!