募金したときに渡される色のついた羽根はどのように着色しているのでしょうか?染料に浸したりしたら羽根がぬれてくっついてしまい乾いてもあのようにふわふわにはならないような気がするのですが・・
ご存知の方がいたらお願いします。

A 回答 (2件)

どんな染料を使っているのかは寡聞にして知りませんが、多分タンパク質を染める染料だと思うので、染色したあと水洗して余分な染料は落としてから乾かすのではないかと思います。

下記URLにはドライヤーで乾かすと記述があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/5347/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたURLを見てみました。
手作りと聞いて驚いています。意外でした。
かなり手間がかかっていたんですね。

実際に染色をしたことがないので、仮説ですが、染料に浸すときにある程度密度の高い状態にしておいて(ぎゅうぎゅうづめということです)お互いがこすれあわないようにすれば、風合いの変化は最小限ですむとおもいます。

乾かすときも、私たちがドライヤーで髪を乾かすようにするのではなく、フリーズドライや真空乾燥といった特殊な方法を用いることで、こすれあわないまま乾かすことが出来ます。(イメージ的には、インスタントの卵スープ<ふわふわのまま乾いていますよね)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
個人的には染料に浸して引き上げる時、羽根についた染料のせいで羽根の形が変わるのが難しい所のような気がしていたので単純に液体につける事はしていないのではと思っていました。実際はどうなのでしょう。何かわかったらまたお願いします。