電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 初質問なので不備な点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 現在使っているノートPCが頻繁(酷いと1~2時間に2・3回、良くても3~4時間に1回)にフリーズして困っています。起動中?起動直後?デスクトップが表示されたと同時にフリーズすることも。ネット中、ワード、エクセル、メディアプレーヤー起動時、スクリーンセイバー時など様々なところでフリーズします。
 必ずと言っていいのが、デフラグ中やWinXPの更新の時、バックアップ作成中です。

PCの概要
 NEC LaVie 2001年12月購入 
 AMD Duron TM Processor 896Mhz 256MB 30GB WindowsXP HomeEdition
空き容量は17GBあります。
 子と妻がゲームソフトや、デジカメのドライバや年賀状ソフトなど、この5年間入れるだけで、メンテナンスもしてなかったようで、何時頃からフリーズが頻繁になったのかはっきりしません。
 入れたソフトを再インストールし直したくても、CDが見当たらなくて、一度削除することも出来なく…個人的には、消したいのですがそうもいかず。消してもバレなさそうなものは全て消し、ディスクのクリーンアップ、デスクトップの改善も行いました。
 もしかして、CPUが熱くなり過ぎるのが原因かと思い現在、アダプタとPC裏面のCPUがある辺りに、保冷材をハンカチに包んで置いています。これって効果あるとおもわれますか?それとも、やらないほうが良かったりしますか?サーモスタットだけが冷却されCPUは熱いままで、ファンが動かないなんてことにはならないか少し不安です。このような状況なのですが、原因となる要素また改善策などあれば教えてください。
 最後にもう一点、アプリケーションの削除で消していいものと、いけないものの区別がつかないのですが、よろしければご教授お願いします。

A 回答 (10件)

LL500/1Dこの機種でしょうか?



フリーズと言うと待てど暮せど全然戻ってこないのでしょうか?
以前にはそのような事が無くて、20分も30分もだと何らかの不具合の可能性もありますが、遅いだけで待っていると何とかなるのなら、メモリが少ないのかなと言う気もします。
xpだと512MB以上ないと快適に操作できないようです。

メモリ増設とperfectdisk等のデフラグ専用ソフトでのディスクのデフラグをお勧めしますと言いたいところですが、
気になるのはデフラグ中や更新時にフリーズしてどのように復帰したかです、電源ボタン長押しなどで強制終了での復帰の場合システムがどのような状態になっているか分かりませんので、出来ればリカバリをお勧めします。

削除対象のアプリはやはり心当たりのある物だけと言う事になりますね。

常駐ソフトを全てオフにして地道に一つずつオンにしていってソフト同士の相性など無いか原因を探していくか。

保冷剤だと内部の結露が心配です。発熱が気になるのなら、ノート用の冷却台をお勧めします。私は参考URLのものを使っています(重いので、持ち運びには向きませんがファンなど無いので静かです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機種はLL500/1Dです。フリーズは遅いのではなく、帰って来ません。ですので、フリーズのたびに強制終了になってしまいます。もしかしたら過度の強制終了でHDが傷ついてるのかもとも思います。HDに傷がついているとフリーズも起こるんでしょうか?
動きは遅いと思うことはあまり無いので、メモリではないと思っていたのですが、メモリの増設も考えて見ます。

お礼日時:2006/04/15 01:13

アクセス中でディスク面にヘッドが降りている状態で強制終了だとヘッドやディスクをいためるといいます(確かめたわけでないのでわかりませんが)。

ディスクに傷がつくとそこは読み込みにくくなったり読み込めなくなるはずですので、当然参照してもデーターはありませんし、読み込めるかどうか、その部分を何回か読み込みに行くでしょうから、フリーズした状態になるのではないかと推測します。

とりあえず、データーのバックアップをして、リカバリし(リカバリ後ディスクのサーフェスチェックが必要でしょう、ディスクがとても傷んでいたらリカバリ終了後に再起動できないかもしれませんね)、安定しているようなら、121ccagentさんの言うようにbios更新(不安定な状態でbios更新出来るか分からないので)で様子を見るしかないと思います。

どうしても安定しなければ修理を依頼したほうが言いように思います。ハードディスクの自分での換装という方法もありますが(アイオーデーターで対応機種で検索すると出てきますが)、質問者さんのスキルが分かりませんので、私はお勧めは出来ません。
    • good
    • 0

ごめんなさい、参考URLはりわすれていましたね。

とりあえず下記になります。

参考URL:http://www.sys-corp.jp/notesink_001.htm
    • good
    • 0

ANo.4のkazuchiさんがも書かれていますが


もしお使いの機種がPC-LL5001Dである場合はBIOSを更新することで
もしかしたら改善するかも知れません。

LaVieの2001年モデル/2002年モデルでWindows Update実行後に動作が不安定になる症状の原因と対策
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …

http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/pr …
上記からBIOSのアップデートモジュールがダウンロードできます。
対象機種に含まれていて且つBIOSバージョンが「329A1600」になっていない場合はアップデートモジュールを適用することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。時間がなく簡単なお礼になりもうしはけありません。

お礼日時:2006/04/15 01:20

購入以来、一度もリカバリー(OS の入れ直し)をなさったことが無かったり、


もしくは、やったことがあっても、それが思い出せないくらい以前の時期だったなら、
単に OS がヘタって来ているだけだと思います。

リカバリーをすれば、購入当初の状態に戻りますので、
OS はシャッキリして反応も良くなると思いますよ。

しかし、当たり前ですが、それをしたら保存してあるファイル類は消えてしまいますし、
購入後にインストールしたソフト類は、改めてインストールの必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。時間がなく簡単なお礼になりもうしはけありません。

お礼日時:2006/04/15 01:21

他の回答者の方々でほぼ出尽くして居るようですので、違う観点からアドバイスを。



(1)2001年から相当内部にゴミが滞留しています。特に冷却ファン周辺に。内部を掃除してみてください。電源総て落とした状態でノートパソコンの排気口から掃除機の吸入口を当ててゴミを吸い取ってみる。ついでにノートパソコンの吸入口にもゴミ溜まっているので掃除してみる。これが第一段階。

(2)分解出来るスキル有るのなら、冷却ファン周辺まで辿り着き(勿論電源落とし、バッテリー外してから)、ピンセットで冷却ファンのゴミを取ってみる。出来れば冷却ファンを取り出してキレイキレイに掃除してやる。

(3)これはスキル必要ですが、CPUと冷却ファンの間に挟んである「熱伝導系グリス」を塗り直してみる。私の場合はこれで「てきめん」に温度が落ちました。5年もすると「熱伝導グリス」も「熱劣化」でCPUで発生する高温を効率よく冷却ファンシャーシへ伝えなくなるようです。私の場合は本当に「ぼろぼろ」でした。

(4)その作業前後で、このソフトで実際のCPU温度を測っておく。希望的観測ですが恐らく5℃近く温度が落ちると思います。それでハード的な「フリーズ」は起きにくくなります。
 MobileMeter
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …

(5)因みに、少し不格好ですが、私はこれを使っています。
沖電気の「まず貼る一番」
http://www.mazuharuichiban.com/index.html

他のソフト的な対策と合わせれば、キットびっくりされる快適さが戻ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。時間がなく簡単なお礼になりもうしはけありません。

お礼日時:2006/04/15 01:21

メモリーが足りないですね。


画像データーを外付けのUSBハードに写し本体のデータを消せば多少はスワップ領域が広がりますが、WindowsXPで256MBはつらいですけどゲームソフトとかいらなさそうなソフトを削除したほうが良いですね。
レジストリーやいらないごみが多そうですね。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
この辺で不要ファイルを削除ください
    • good
    • 0

メモリーが足りないような??


NECのパソコンって初心者向きじゃないんですよ、、、
買った状態だとまともに動かない場合がおおいんですよ、、
常駐ファイルを減らして見ては??
システムの復元で復元ポイントを作成する
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigを入力してOK→スタートアップ→すべてを無効にする→適用!!再起動して様子を見てそれでもフリーズが頻繁にするようでしたら、OSの再インストール、、それでもフリーズが頻繁にするなら修理に出したほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OSソフトも見つからず・・・。システムの復元は少し前に試してみたけどあまり変わらずでした。

お礼日時:2006/04/15 01:00

僕としては、メモリの増設(256MBから512MB程度まで性能向上)と、


見つかってないセットアップ用のCD-ROMを探して早急にリカバリしてしまうことを勧めます。

今の状態では、根本の解決は出来ないです。

まずは、全部入っているプログラムの名前をメモ類に書き出して、
使うものと使ってないものを、分別する作業から始めてください。
そして、メモした中で、本当に必要なものを残せばよいことです。

メモした中のうち、使っているソフトだけを再度入れ直せば、使い勝手の良いパソコンに変わります。

プログラムで削除して良いものかわからなければ、とりあえずは削除せずに調べてください。
調べもしないで、削除して良いものかどうかというのは誰も回答できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メモリの増設も考えてみます。プログラムの削除は自分の分かる範囲内でやってみました。

お礼日時:2006/04/15 00:53

曖昧な回答で申し訳ございません。


 イントールしたアプリケーションの内、特に常駐しているアプリケーション(ドライバーを含む)同士の相性が悪いのかもしれませんね。
 アプリケーションの削除は、コントロールパネルの【アプリケーションの追加と削除】でリストアップされる中の内、OSやパッチを除き、どんなアプリケーションか明らかなモノは削除してもOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明らかにいらないとわかるアプリケーションは消しました。

お礼日時:2006/04/15 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!