アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅くて困ってます。OSはWindowsMe、機種はVAIOのデスクトップ(PCV-J20)です。2年ほど前に買ったんですがここ数ヶ月(半年?)でがくんと遅くなり、ネットはおろかワードでちょっとはやく文字を入力しただけでも止まります。とりあえずアンインストールやデフラグ等はしましたがまだちょくちょく止まります。
ここのログを見たところMeは遅い!のが定説のようですが、もとの速度に戻すには、メモリを増やすのが一番手っ取り早いでしょうか。
満足にレポートも作成できず困ってます。

A 回答 (6件)

 遅くなった原因については、No.5の方の意見に賛成です。

でも、「scanregw / fix /opt」では、根本的には解決しません。その対策については、No.3の方が仰るようにOSの再インストールしかないはずです。

 それで、「ここのログを見たところMeは遅い!のが定説のようですが」とありますが、本当にそうでしょうか。私の職場にMEがあり、PCに負担をかけないように設定していますが、ものすごく早いです。起動時のリソースが98%もあり、エラーやフリーズとは今のところ縁がありません。

 どのように設定しているかというと、ここのサイトで何度も同じことを言っているので、こちらを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=724920
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにあった対処法を一通りやってみた所、リソースは90%くらいになりました。やる前のリソースを確認せずどれだけ増えたのかわかりませんが、体感速度は上がったと思います。以前は素早い入力をすると止まってしまうことがよくありましたが今の所ありません。とりあえずOS再インストールは必要ないようで一安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/11 03:40

レジストリーの肥大化かな?


 立上げFDを作成して FDブート(フロッピーから立ち上げる)
c:
cd Windows (?)
   scanreg /fix
   scanreg /opt

  DOSモードの終了
   exit Enterキー

 

デスクトップにアイコンがズラズラ・・・・・っと並んでいませんよね
パソボラに行った先でのこと
 フリーズして困るというので見てみたら
 アイコンが 200個近く並んでいた (・_・;) 
 これか原因で リソースメモリ不足
 コンパネすら開かない

不要ファイル削除
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]
  ディスククリーンナップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前はアイコンが縦二列に渡って並んでいましたが、症状が出始めてしばらくしてからさすがに減らしました。
しかし200個ってすごいですね、デスクトップ画面埋まっちゃいますよね。
コントロールパネルも開かないってのもアイコン恐るべしですね。

お礼日時:2003/12/11 03:48

HDDが弱ってきているようですね



壊れる前に交換してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
でもHDDってけっこう脆いものなんですか・・・てっきり半永久的につかえるのかと思ってました(;^^A

お礼日時:2003/12/11 03:56

とりあえず一番簡単で安くて、そこそこ効果的だと思われるやり方として、OSの再インストールというのがあります。



パイオならたぶんリカバリCD(リストアCD)が付属していると思いますので、CDいれるだけで簡単にできます。(事前に重要なデータはCD-Rなどにバックアップしておきましょう) もし2年間一度も再インストールしていないという状態ならば、目に見えてはやくなるかもしれません。ぼくも半年に一度は再インストールしています。

もし予算があるならメモリ増やすとか、OSを2000/XPにアップグレードするとかしたらいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみたらありました、リカバリCD。
半年に一度なんですか。リカバリCDってウイルスとかにやられたり致命傷食らった時に使うのかと思ってました・・・。簡単なのであればちょっとやってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/11 03:53

メモリーでは変わらないでしょう。



システムリソースにも問題があると思いますから
とりあえず下記で
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

あとはTempファイルやTemporaryinternetfileの削除。

OSやCPUを交換すればより早くなるが
トラブルがあるかもしれませんね。

確実なのはPCの買い換えですが余裕があればですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、OSやCPUの交換はちょっと怖くて…。
とりあえずお知らせいただいたサイトを見てみます、ありがとうございます!

お礼日時:2003/12/11 03:43

ここはもうご覧になりましたか?



参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見ていない所です。とりあえず見てみます、ありがとうございます!

お礼日時:2003/12/11 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!