プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業を始めてやっと約1年。
準備などに殆ど明け暮れ、去年は利益は0。今年に入ってようやく少しお客様がついたぐらいなのですが、定収入にはまだまだ程遠く、派遣の仕事をしていました。ですが、今回、健康の理由でどうしても退社しなくてはならず、定額の収入がなくなるので、失業保険を申請したいのですが、個人事業主になっている場合は、個人事業での利益がなくても、もらえる資格はないのでしょうか。 どなたか、出来れば専門家の方、アドバイスをお願いできれば幸いです。

A 回答 (7件)

ちょっと失礼します。


 
http://www.hellowork-sapporo.go.jp/koyouhoken/ko …
このWeb頁の下の方を読めば、個人事業主が失業保険を受給出来るかどうか、よく分かります。

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/jouken.html
このWeb頁の下1/3辺りには、
<blockquote>
受給中に心境の変化があった場合、たとえば「最初は就職するつもりで給付を受けていたが、途中でラーメン屋をやることにした」というケースでは、不動産屋で物件の契約をした日であるとか、セミナーの受講手続きをした日など「具体的な準備を始めたとき」からが不正受給の対象となる場合が多いようです。
</blockquote>
と有ります。

なかなか御苦労が多い様ですが、「事業主」となったからには「個人」で頑張らねばならない、
と云うのが実情です。世知辛い世の中です。状況が好転する様に電線の向こうから、御祈り致します。
 
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

<img height="6" alt="" src="images/dot.gif" width="1">
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりNOでしたね・・アドバイスありがとうございました。 ですが、教えて頂いたリンクは大変参考になりました。ありがとうございます。

健康上の理由でやむなく辞職したので、世の中の世知辛さが身にしみます・・・という事は、自分の事業で頑張っていこうと新たに決意も固くしようと思います!大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 15:56

雇用保険に加入していないと、失業保険はもらえません。

個人事業主は通常、雇用保険に加入しないので、失業保険はもらえません。
    • good
    • 1

個人事業主は雇用保険に加入できませんので、失業手当はもらえません。

いくら派遣会社で雇用保険に加入していたからといっても、個人事業主として事業を行っているのであれば、失業の状態ではありませんので、受給できません。
    • good
    • 3

個人事業主は雇用保険の加入がありませんので失業給付をもらうことはできません。


また、ダブルワークとして派遣の仕事で雇用保険料を支払っても、退職後は個人事業を中心に行い、フルタイムの仕事を求職しない場合は失業給付は受け取れません。
なお、派遣社員以外の副業が週数時間のアルバイト程度の勤務であり、フルタイムの仕事を求職する場合は、副業の程度により失業給付を受け取れることもあるようです。
    • good
    • 1

個人事業主というのは明確な定義があるわけではないので、もらえないとは限りません。


判断基準としては、その事業が存在していてもご質問者がフルタイムでどこかに就職して働ける状況なのであれば、失業給付は受けられます。

ただ失業給付受給中にその事業を営み収入があるのであれば、その分が失業給付金に影響する可能性があるので、その扱いについてハローワークで相談して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Cookie_Monsterさんにも頂いた回答のように、基本的にはNOのようですが、Walkindicさんのおっしゃるとおり、明確な定義がないというところに、(法人化してないとか)少々引っかかっておりました。
やはり、一度はローワークに訪ねてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 15:53

個人事業主に失業保険は適用されません。



保険料払っているわけがありませんからね。

それと疑問ですが、ご自分で事業をやっておられるはずなのに退社するという言い方がよく分かりません。

この回答への補足

派遣会社にいる時には雇用保険料をきちんと払ってました。最近の派遣会社は、契約期間の長さによって、義務付けているところが殆どですよ。
なので、きちんと、頂ける範囲の期間は雇用保険をお支払いしていましたので、どうかなと思っての質問です。自分の事業を「退社」ではなく、外に派遣社員としていっていたところを、健康上の都合により、退社いたしましたという事です。よく説明できていなかったようですね。失礼いたしました。

補足日時:2006/04/13 15:57
    • good
    • 4

その派遣で働いている期間に


6ヶ月以上 雇用保険をかけていればもらえます
かけていなければ当然だめです

しかし、個人事業を続けている利益ゼロでも失業ではないですから その個人事業を辞めない限り
失業していないので 失業保険はもらえません

仕事しながらもらえるなら
失業者を救済するという 失業保険の意味がありません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、皆さん、答えはNOのようですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!