プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険と失業保険は違うものなのでしょうか?
それすら分かりません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

労働者と、労働者をかかえる雇用主に対して適用されるのが、雇用保険。



労働者は給与の中から、雇用保険料を天引きされますよね。
それを使って行われる大きな二つの制度があります。

一つが、失業者に対して給付される失業保険。
もう一つが、雇用主に対して行われる、失業予防、福祉、能力開発の三事業です。

つまり、雇用保険の中に失業保険制度があるので、ほとんど同じものと思っても良いと思います。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<ハローワーク・インターネットサービス>

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0

昔は失業保険が使われていました。



今は「失業保険」という保険は正式には存在しません。
「雇用保険」が正式名称です。

昔は失業した人に金を出すのが目的だったのが、今は失業を防ぐのが主の目的だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、大変分かりやすい回答有難うございました!!大変助かりました!!

お礼日時:2005/07/19 23:44

同じです。

「雇用保険」が正しい言い方です。
雇用保険に入っていれば、失業時に給付を受けられるので
「失業保険」という言い方をしているだけです。
    • good
    • 0

同じだと思いますよ。



一般に、払うときは、雇用保険、貰うときは、失業保険、っていったりするんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!