アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は県の委託訓練講座の受講を検討しているものです。
申し込み手順の中に「居住地を管轄するハローワークで雇用保険受講指示の確認を受ける」
とあるのですがこれは何をすればいいのでしょうか?
前に働いていた会社(アルバイト)では毎月いくらか引かれていましたが
保険とかには一切加入をしていなかったと思います。
雇用保険に加入経験がないとこういう受講が出来ないってことなのでしょうか?

雇用保険とは何?ってレベルなので意味不明な発言をしていたら申し訳ございません。

A 回答 (2件)

雇用保険とは、かつては失業保険と呼ばれていたもののことです。

今でも失業保険といった方が通りがいいので、わかるかと思います。
昔は失業したときにお世話になるものでしたが、今は失業を防止するために失業してなくても受けられる給付が充実してきましたので、
呼び方も失業保険ではなく、雇用保険となっています。

さて、雇用保険の被保険者でなかったとしても、受講はできるはずです。
被保険者でなかったので、基本手当や受講手当等が受けられないだけです。

>とあるのですがこれは何をすればいいのでしょうか?
単純に、ハローワークに行って、「この講座を受講したいので、手続きをお願いします」と言えばいいと思いますよ。
応募者多数の場合など、申し込めば必ず受講できるわけではないことはご承知おきください。
    • 0

>雇用保険に加入経験がないとこういう受講が出来ないってことなのでしょうか?

職業訓練を受ける方法は2種類、
1つ目は訓練受講指示、これは雇用保険受給手続きを行なった方に対してのみ可能な方法で、受講料無料(テキスト代等一部負担)で雇用保険基本給付金、通所手当、受講手当を受給しながら訓練を受講することができます。

2つ目は訓練受講推薦、これは雇用保険の受給資格がないかたに対する方法でこの場合、受講料無料(テキスト代等一部負担)で訓練を受けることが出来ます。

つまり質問者さんの場合2つ目の方法かと思われます。

>雇用保険とは何?
それに関しては長くなっちゃうので↓のURLを見てください。
http://www.oooka.gs/koyouhoken/index.htm
    • 0