プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険がもらえない場合の、職業訓練給付金の受給条件についてうかがいます。

交通費なども支給される関係で、住民票などが必要だったと思いますが、住民票以外の「居所」という形で認めていただくことは難しいでしょうか? たとえば賃貸契約書であるとか、公共料金請求書であるとか。

複雑な事情でどうしても住民票を移すことができず、困っております。

A 回答 (1件)

(4)本人・住所確認書類(原本)


申請者の本人確認と住所確認を行うための、官公署が発行する証明書です。具体的には、運転免許証、住民票の写し、雇用保険受給資格者証、国民健康保険被保険者証、印鑑証明書のいずれかです(コピー不可)。郵送申請の場合は、事故防止のため住民票の写し、印鑑証明書のいずれか(コピー不可)に限ります。

上記の無い人は
各種健康保険証、国民年金手帳、母子健康手帳、罹災証明書、顔写真なしの住民基本台帳カード、
公共料金の領収書(住所の記載のある物)
いずれか2点

http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/dl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。ハローワークに確認したところ、事前審査の段階では住民票以外でいいそうですが、受給条件には絶対住民票が必要だそうです。ただしそれが明文化された文書はないとのことです。

お礼日時:2014/02/09 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!