電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、現在会社員です。去年の7月に今の会社に転職しました。市営住宅に当選しました。必要書類に雇用保険受給資格者証が要ります。どこで発行してもらえてどのくらいの期間がかかりますか?必ず締め切りますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 市営住宅必要書類にかかれている雇用保険受給資格者証は、今現在退職されて無職である人のみが提出するものです。


 ですから、この書類は必要ないと思います。無職の人は所得を証明する書類がないので、失業保険の額などで調べるものと思います。

 市営住宅に必要な書類は、所得を証明する必要があるもので、源泉徴収票や、給料明細になると思われます。
 もしご質問の雇用保険関係の書類がいるとすれば、雇用保険被保険者証のことでしょう。
 これは会社に保管されているか、ご自身の年金手帳に挟んであるか、採用時に渡されているかだと思います。
 再発行はできますので、ご自身の住所の管轄の職安に、免許証と印鑑を持って手続きにいけばもらえます。
 
 もしかしたら前の職場を辞めた時にもらった離職票かもしれません。離職票をもらっていなければ、これも再発行できます。これは前の会社に頼んでください。

 もう一度、よく市営住宅の書類に目を通してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/18 05:02

雇用保険受給資格者証は失業した際にハローワークに対し求職の申し込みをするとハローワークが発行するものです。


ですから今現在会社員であるあなたに発行はしてくれないと思うのですが?
転職前に失業給付を受給していればそのとき失業の認定には雇用保険受給資格者証を提出しますからもっていたとは思います。再発行でしょうか? あるいは雇用保険被保険者証ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。

お礼日時:2005/06/18 05:01

まずは今のお仕事先で雇用保険に加入しておられますか?給与明細をみて雇用保険料天引きされてますか?加入されているなら会社にいえばもらえます。

加入したときにハローワークから厚紙の証書がきます。小さい紙だけど・・・うちの会社はその時すぐ本人にわたすけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。雇用保険はしっかり給与から控除されております。

お礼日時:2005/06/18 05:00

こんばんは。



雇用保険受給資格者証は失業の際に
雇用保険の失業給付を受ける際に必要になります。

現在お勤めになっている会社から
雇用保険受給資格者証の
請求をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。失業の際、もらえるものなのですね。

お礼日時:2005/06/18 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!