アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、国民健康保険に加入していますが、雇用保険を会社側に希望と言ったところ10月から加入させるとのことで現在、加入しているようです。
雇用保険を付けると社会保険に加入になるのでしょうか?
10月分の給料明細書を確認したら特に金額的に引かれていることはなかったです。
会社側からは手続きなどもありませんでした。

A 回答 (4件)

雇用保険は、社会保険の一部です。



社会保険とは、病気・老齢・出産・失業・死亡などの
生活の急激な変化が発生した場合に、
一定基準の給付を行う公的な保険制度のことをいいます。

社会保険には、医療保険・年金保険・雇用保険・労働者災害補償保険の4種類があります。

ですので、現在国民健康保険であれば、雇用保険だけかけているのではないですか。
雇用保険は、失業した時の失業手当のみになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用保険だけ、、可能性ありですね。会社に確認してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 16:43

雇用保険と健康保険・厚生年金は加入させる条件が違いますから、雇用保険は入るけど健康保険・厚生年金は入らないということは十分あり得ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 16:42

社会保険は一般的には年金、健康保険、労災保険、雇用保険、介護保険の総称になります。


ご質問は健康保険と厚生年金のことかと思いますが、雇用保険と健康保険、厚生年金の加入要件は違いますので、雇用保険だけ加入ということもあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/20 07:44

10月から加入ならば、雇用保険は当月、他は翌月からの納付なので、加入できていないとは言い切れないかと。



その他は前の回答参照で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/20 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!