2月に私の両親と彼の家へ挨拶に行きます。
そのときに彼の方の家族書を用意しておいてほしいと私の両親にいわれました。
なんかそういうのお見合いっぽくてすごく嫌なんです。
まあ家の両親は相手の家族構成とかが知りたいだけなんでしょうけど、
口で説明すればいいような気がします。
地方によってそれぞれだと思いますが、用意しておいてもらったほうがいいのでしょうか。
またどんな書き方をしてもらえばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

結婚とは家同士の結びつきであるという考え方もありますので、

正式に文書に残すという親御さんの意見は私の親と同じです。

私は相手の家の構成を書いてもらうために、まず私が親に相談して
項目を教えてもらって自分の家の構成を書きました。
相手にはそれを渡して同じように書いてもらうようにしてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これから新しい親族になるわけですから、こういうことはきちんとしておいたほうがいいみたいですねぇ。
大変参考になりました。

しきたりとしてそういう格式・手順を踏襲しないと済まない家とそういうことにはまったくこだわらない家とがあります。

その場合、結婚後の生活もそういうものに従わなくては気が済まない(それが常識と考えているから)ようになっていきますので、
合わせていくのが大変になる場合があります。
特に、男性側の家の風習は絶対的になる部分が多いので
そういった感覚の違いは、意外と見過ごさないほうが
のちのちの両家の関係がスムーズになります。
嫌だと思ったら早いうちにその意思を伝えておかないと
今後何もいえなくなってくる可能性がありますよ。
些細なことでも相手と相談していくことで
理解が深まる場合もありますので、
出来るだけ両家の意見をお互いにきちんと通したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

両家の意見・・・。いっぱいありそう(TT)
でもひとつずつ解決していこうと思います。

アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

いろいろ大変ですよね。
しきたりの重要度のとらえかたは家庭によりまちまちです。
たかがしきたり、されどしきたり。
あまり重要度を感じない側にはちょっとめんどくさいですけど、
これから結婚されて、何十年も相手方との付き合いは続くのですから、
いらんことでしこりを残さないように、
しきたりの重要度を高く考えているほうに
何事もあわせといたほうが無難ですよ。
お幸せにネ!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりしきたりの違いで揉めたりしている人いっぱいいますよね。
両家がはじめて顔をあわせるので、揉めたりするのは後々しんどいかもしれません。参考になりました(^0^)

私も結婚前に『家族書』をお互いに交換しましたV(^0^)

ほんまになにかとシキタリがたくさん有って大変ですわ

ご質問の詳しい内容は下記のHPを参照して下さいm(__)m

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イ○イズウェ○ィングは前から登録していましたが、
家族書のこと調べるのをしていませんでした。
教えて!gooだと体験した人の意見とかが聞けるのでそっちのほうが早いとおもい・・・あとで見てみます。