デバイスのプリンターポート(LPT1)に赤いバツがあって、プリンターが使えません。ドライバーの更新して、再起動してもだめでした。つい先日まで、使えていたのに・・・
どうしたら、いいかわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プラグアンドプレイについて簡単に説明しますと

Plug and Play略してPnPと書きます、

ハード(プリンターなど)を挿す「Plug」だけで使用できる「Play」となり、めんどくさい事をしないでもすぐに使えるようにすると言うことなんですね

ですからハードをつないで電源をONにし、PCを起動させればドライバーの入っていないものは対話形式によりインストールします

実際にPC上での具体例は ↓を参照すれば感じはつかめると思います。

http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/printer/dr …

さて本題のドライバーですが、付属のCDはWin3.1/95用と思いますのでWin98では使えません、参考URLからダウンロードしてください。

BJC-250J Win95/98/Me対応 Ver6.81(分割はVer6.70)Update 2001年11/2付け ダウンロードサイズは13.2MBで当方の56Kモデムでは一括で約1時間でした

インストール方法は、当初セットアップコマンド(SETUP.EXE)が入っているとは思いませんでしたので、より簡単な ↓のURLを参照して下さい。

http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …

かなり具体的に書かれていますので良く読んでからセットアップしてください、なを解凍されたドライバーソフト(V.6.81)は保存しておいた方が良いでしょう。

以上で使えるようになるはずですが、問題がありましたら補足記入しておいてください。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjw95_4. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ダウンロードして、やってみます。

BJ-250で調べたのですが、該当するプリンターが見つかりませんでした、サポートされていない、型番を間違えたのいずれかと思われます、文面から察すると質問者自身が完全に把握していないのでは?、こういった場合正確な解答、アドバイスは得られません、

この種の多くのエラーは単にドライバーがインストールされていない、お使いのOSに対応していないのどちらかです、まずは十分システム構成を把握してください。

1:プリンターの型番
2:接続状態
3:ドライバーソフトが対応しているか
4:ドライバーソフトが壊れていないか
5:ドライバーの入っている媒体の中(CD-ROM,FD)等に
  セットアップソフトが入っていないか
6:ダウンロードした場合は、間違えた等 は大丈夫か

以上を確認して問題なければドライバーのインストールと言うことになります、

やり方は前に回答したように「プラグアンドプレー」を使った方がトラブルは少ないようです。
もちろん他の方法もありますが、この場合はお勧めしません。 

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j. …

この回答への補足

プリンターは、BJC-250Jです。ドライバーは、付属CDから、私自信もいったん削除してから、インストールしなおしてみましたが、だめでした。プラグアンドプレーとは、なんでしょうか?

• 0

お使いのOSとプリンター名はなんでしょう?

一度デバイスドライバーを削除して
再起動させてみたらどうでしょうか
プラグアンドプレイ機能が働くと思いますので
それでドライバーを入れ直すと動くことがありますよ

この回答への補足

OSは、win98(セカンドエディションでないやつ)で、プリンターはキャノンのBJ250ってやつだったと・・・実家の奴が動かないと、親父に言われて、ここに、投稿してるもので(^^ゞ)。プリンタードライバーは、いったん削除して、入れなおしもやりましたし、デバイスドライバーの更新もして、再起動したんですが、だめでした。「デバイスドライバー更新でなく、削除してから」の削除がいいんですかねー

• 0

物理的に繋がっていないのでは、ないでしょうか?

一度、挿し直しては、どうでしょうか?

この回答への補足

繋がってるのは、間違いないと思うのですが・・・

• 0