デバイスのプリンターポート(LPT1)に赤いバツがあって、プリンターが使えません。ドライバーの更新して、再起動してもだめでした。つい先日まで、使えていたのに・・・
どうしたら、いいかわかる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プラグアンドプレイについて簡単に説明しますと


Plug and Play略してPnPと書きます、

ハード(プリンターなど)を挿す「Plug」だけで使用できる「Play」となり、めんどくさい事をしないでもすぐに使えるようにすると言うことなんですね

ですからハードをつないで電源をONにし、PCを起動させればドライバーの入っていないものは対話形式によりインストールします

実際にPC上での具体例は ↓を参照すれば感じはつかめると思います。

http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/printer/dr …

さて本題のドライバーですが、付属のCDはWin3.1/95用と思いますのでWin98では使えません、参考URLからダウンロードしてください。

BJC-250J Win95/98/Me対応 Ver6.81(分割はVer6.70)Update 2001年11/2付け ダウンロードサイズは13.2MBで当方の56Kモデムでは一括で約1時間でした

インストール方法は、当初セットアップコマンド(SETUP.EXE)が入っているとは思いませんでしたので、より簡単な ↓のURLを参照して下さい。

http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …

かなり具体的に書かれていますので良く読んでからセットアップしてください、なを解凍されたドライバーソフト(V.6.81)は保存しておいた方が良いでしょう。

以上で使えるようになるはずですが、問題がありましたら補足記入しておいてください。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjw95_4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ダウンロードして、やってみます。

お礼日時:2002/02/16 10:28

BJ-250で調べたのですが、該当するプリンターが見つかりませんでした、サポートされていない、型番を間違えたのいずれかと思われます、文面から察すると質問者自身が完全に把握していないのでは?、こういった場合正確な解答、アドバイスは得られません、


この種の多くのエラーは単にドライバーがインストールされていない、お使いのOSに対応していないのどちらかです、まずは十分システム構成を把握してください。

1:プリンターの型番
2:接続状態
3:ドライバーソフトが対応しているか
4:ドライバーソフトが壊れていないか
5:ドライバーの入っている媒体の中(CD-ROM,FD)等に
  セットアップソフトが入っていないか
6:ダウンロードした場合は、間違えた等 は大丈夫か

以上を確認して問題なければドライバーのインストールと言うことになります、

やり方は前に回答したように「プラグアンドプレー」を使った方がトラブルは少ないようです。
もちろん他の方法もありますが、この場合はお勧めしません。 

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j. …

この回答への補足

プリンターは、BJC-250Jです。ドライバーは、付属CDから、私自信もいったん削除してから、インストールしなおしてみましたが、だめでした。プラグアンドプレーとは、なんでしょうか?

補足日時:2002/02/01 20:07
    • good
    • 0

お使いのOSとプリンター名はなんでしょう?



一度デバイスドライバーを削除して
再起動させてみたらどうでしょうか
プラグアンドプレイ機能が働くと思いますので
それでドライバーを入れ直すと動くことがありますよ

この回答への補足

OSは、win98(セカンドエディションでないやつ)で、プリンターはキャノンのBJ250ってやつだったと・・・実家の奴が動かないと、親父に言われて、ここに、投稿してるもので(^^ゞ)。プリンタードライバーは、いったん削除して、入れなおしもやりましたし、デバイスドライバーの更新もして、再起動したんですが、だめでした。「デバイスドライバー更新でなく、削除してから」の削除がいいんですかねー

補足日時:2002/01/31 15:41
    • good
    • 0

物理的に繋がっていないのでは、ないでしょうか?


一度、挿し直しては、どうでしょうか?

この回答への補足

繋がってるのは、間違いないと思うのですが・・・

補足日時:2002/01/31 15:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムにプリンターポート(LPT1)がありません。

OSはWINDOWS MEを使用していて、プリンターはエプソンのMJ-520Cです。
システムのポート欄にプリンターポート(LPT1)がありません。
これはどのようにすれば認識するのでしょうか?
COM1・COM2はあるのですが・・・

Aベストアンサー

初めからなかったのですかそれともなにかをしたらなくなったのですか又実際にPCの裏面にプリンターポートがついているPCでしょうか?普通プリンターポートがあれば起動時PCが自動的に認識してインストールしてくれます、システムのプロパティにプリンターポートないとなるとポート自体配線が切れているなどハード的な故障・ドライバー等の競合などがあると思いますが

初めからプリンターポートが無いPCの場合はUSBなど他の接続ポート対応のプリンターを購入するしかありません

QUSBポートとLPTポート

USB-パラレル変換ケーブルを使用し、プリンタに印刷を行っています。
古いタイプのソフトを使用したいのですが、LPT1に印刷指示が飛んでしまう為、印刷できません。
使用OSは、WinXPです。
ソフト関連の会社から、USBポートをLPTポートに割り当てられれば使用できるだろうと聞いたのですが、設定方法がわかりません。
どなたか、設定方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

やはり、DOSの時代のソフトでしたか。
「USBポートをLPTポートに割り当てられれば使用できるだろうと聞いたのですが」・・・やんわりと無理です、といっているのでは?

DOSの時代はドライバという概念があいまいで、ソフトが直接プリンタの制御を行っていました。
USBにしてもLPTにしてもハードウェアをさしていますので、割付を変えるということは普通は考えません。
以下のようなアダプタを使うことになるのでは?(少し古い情報ですが)
http://www.compass-lab.com/STK_CAN/ParaCard.htm

結構な価格のようです。


ちなみに、そういったことがあるせいなのかも知れませんが、NECなどのビジネスモデルではパラレルポートを持ったものが結構あります。

QLPT1ポートの指定をUSBポートに変換したいのですが

こんにちは。宜しくお願いします。
現在、遠隔地にあるサーバーにアクセスして、当方のPC(デスクトップ winXP PRO SP2)にてセッションを立ち上げ、LPT1ポートからプリンタケーブルにてEPSON VP-1850に帳票印刷しております。これをノートPC(winXP PRO SP2)のUSBポートから、ELECOM UC-PBPケーブルにて同プリンタに接続して出力したいのですが、ローカルでのテスト印刷だと出力するのですが、遠隔サーバーからの印刷をするとうまく出力できません。調べてみるとサーバー側から当方のLPT1ポートをプリント出力先に指定してきているための様なのですが、こういった場合こちら側の設定変更のみでうまくUSBポートから出力できるようにできないでしょうか?やはり、プリンタケーブル用の口を持ったPCを購入しなければむりでしょうか?お知恵拝借を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お気に入り」のプリンタセッションが、URLのパラメーターにプリンターの情報を持っているんですかね。お気に入りのプロパティでURLを確認してみて、それらしき文字列が入っていればそうでしょう。この場合、アプレットを起動する際にプリンターを指定する形となります。
そうでなければ、起動されたアプレットがどうにかしてプリンタ情報を取得していることになります。アプレットが定数でプリンタ情報を持っているのであればどうしようもありません。
いずれにせよ、プリントアウトがNGとなってしまう状況(エラーメッセージなど)を詳しく教えてもらえれば更に絞り込めるかもしれません。
vncについては今回は違うようなので気にしなくてもいいでしょう。簡単に言えば、リモートデスクトップと同じような目的で使われるアプリケーションです。

Qプリンタードライバーの接続可能なポートが見つかりません。

こんばんは。
以前(リカバリー前)使用していたプリンターを再度セットアップしようと思い、
プリンタードライバーをネット上からダウンロードしてきたのですが、
セットアップ時に「接続可能なポートが見つかりません」と
エラーが出ます。
先にインストールしたスキャナが邪魔しているのかと思い、
アプリケーションの削除でスキャナを削除して
(デバイスマネージャでも削除は確認済み)
再度セットアップを試みましたが、同じ結果でインストールできません。

リカバリー前後で変わっていることは、
新しくノートンのインターネットセキュリティーをインストールしたのと、
スキャナとプリンターのインストールの順番が逆だということくらいです。

必要に駆られてプリンターを再度接続しようとしていますが、
思うように行かずこまっております。
どなたかご助言お願いいたします。
【環境】
PC    :SONY VAIO LX92G/BP
プリンター:EPSON PM-3000C
スキャナ :Canon Canoscan1220U
OS    :WindowsMe

こんばんは。
以前(リカバリー前)使用していたプリンターを再度セットアップしようと思い、
プリンタードライバーをネット上からダウンロードしてきたのですが、
セットアップ時に「接続可能なポートが見つかりません」と
エラーが出ます。
先にインストールしたスキャナが邪魔しているのかと思い、
アプリケーションの削除でスキャナを削除して
(デバイスマネージャでも削除は確認済み)
再度セットアップを試みましたが、同じ結果でインストールできません。

リカバリー前後で変わっていることは...続きを読む

Aベストアンサー

USB接続ですか?
Setup.exeからインストールしていますか?
USBデバイスドライバは入っているでしょうか?
プリンタの追加ウィザードからセットアップするの場合、USBデバイスドライバがインストールされず、USBポートが見つからない場合があるようです。
自信はないのですが、とりあえず。。。。

QプリンタのUSB接続について(LPTポート)

最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。

質問としては。。。

1. LPTポートを設定する意味はなにか?
何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか?
しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。

2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか?
インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか?

3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか?

物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など)
、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。

お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCIスロットに差し込んで、BIOSの設定をしてLPT2として使っていました。

当時のPCはプリンタポート(セントロポート)の他にRS-232Cのポートもあるのが普通でした。

今では、そういったものが廃止されて、USBに統一されたと考えてよいです。
ただし、これは周辺機器を接続することが目的なので、ネットワークに関しては別の規格のポートが用イされているわけです。


それに対して、USBはOSで認識して初めて使えるようになります。
BIOSでの機械的な認識もあるのですけど、実際に機器を接続して使う場合、USBポートから接続された機器を認識します。
「ホット・プラグ・アンド・プレイ」と言う機能ですけど、これHAUSBのウリの一つです。
接続する機器の側にも、それに対応するような仕様が求められています。
OSはUSBポートで機器を検出すると、そのドライバをインストールして使えるようにしますけど、その設定にポート番号を割り当てて、ポートの一覧が増えていくわけです。

プリンタに関してはもうひとつ特殊な事情があります。
プリンタ側のUSBポートに1台づつ異なるIDが打ち込まれています。

プリンタをPCにつなぐと、IDも識別しますので、同じ形式のプリンタをつないでも、別のプリンタとして認識されドライバもインストールされますし、ポートも別に作られます。
機械的にひとつしかなくても、その都度機器の名前やIDを検知し、すでにセットされたポート・ドライバがあれば、それを使えるようになります。


ポートに関しては、普通にインストールすればLPTには割り当てられないはず。
普通はつないだ順番に、USBPRN01、USBPRN02・・・なんていう感じで、USBポートが増えていきます。

ちなみに、私が修理のテストで使っているPCは、USB接続のドライバが「USB010」~「USB073」まであります。
使っているUSBポートはひとつです。

修理で新しいプリンタを接続すると、新しいポートが作られてドライバがインストールされますので、こんな感じになっています。


LPTポートは1~3番までありますけど、プリンタポートがないので、形式的に残ってしまっているのでしょう。
ビジネスモデルなどではプリンタポートを持っている機種もありますのでね。


ドライバのインストールなどで、変わった作業をしてしまうと「LPT」になってしまうかも知れません。



質問の順番とは違ってしまいましたけど、これですべての疑問には答えているとは思います。

いくつか疑問が出るとは思いますけど、歴史の問題もあり、手順を間違えて説明すると、余計な疑問が発生してくると思います。

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCI...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報