アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ芸人は自分でおもしろいことを言っているのににやけず真顔で言えるんでしょうか??(トークの時です。コントの時ではありません)

品川庄治の品川やチュートリアルの徳井などを見ていて特にそう思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

吉本興業が創立した吉本総合芸能学院、通称NSCって知ってらっしゃいますか?


大阪校の第1期生だったらダウンタウン、7期生だったら雨上がり決死隊、9期生はナイナイ・ほっしゃんなどなど。
品川庄司は東京校での第1期生で、チュートリアル徳井は大阪校の第13期生です。

このNSCでの授業で、よく講師からボケ中、またツッコミ中は笑ってはいけないと怒られます。
これが出来ていないとライブ後、講師に怒鳴られること確定です。

視聴者側から見ても、笑いながらボケている人と真顔でボケている人、どちらが面白いと言ったら、それは断然真顔でしょう。
お笑いに解説をつけるのは大嫌いなのですが、あえていうと「すごく面白いことを言っているのに、顔は無表情」というのが一つのボケなのです。
それがお笑いの基礎、というか暗黙の了解です。
全ては面白いか面白くないか。
品川や徳井が真顔で言えるのは、それこそNSCでの訓練の賜物です。
初めはさんざんNSCで怒鳴られ怒られたことでしょう。

真顔でボケる神様と言ったら、やはりダウンタウン松本ですよね。
    • good
    • 2

私は笑いながら話す芸人が嫌いです



特に笑福亭鶴瓶なんて別に面白い事を言っているわけでもないのに、自分で笑いながらしゃべっているので私は嫌いです
というか、自分がしゃべる前から笑っているので、何を言っているか分かりません

私は笑いながらしゃべる芸人は嫌いですが、そういう人は少なくないと思います
    • good
    • 0

それはネタであり、お笑いの基本だからです。



「笑い」という感情は、非常に微妙で繊細なものです。
相手が笑いながら話すことが自分にとって、笑えるか
というのは、かなり高い確率で笑えないことが多いで
す。笑いのツボというのは個人差が大きいですから。

 ですから、笑えるネタ、というのは、真顔で話すこ
とが基本です。笑いながら話した時点で、アウトです。
その時点で、笑えるネタを自ら笑えないネタにしてい
ることに等しいのです。

 次にもちろん芸人さんですから、練習を重ね、何度
も同じ話をしています。ですので、本人にとっても自
然に笑えるネタではなくなってきています。聞く人に
とっては初見でも、話すひとにとっては、何十回と繰
り返されたネタなのです。(コントでなくても、テレビ
の中で話す一般会話もすべてネタです)

 そして最後に、芸人さんは、お仕事で、話をし、行
動をしているのです。相手を笑わせることを仕事にし
ているのですから、どのような会話であり、どのよう
な仕草であっても、そこには「相手を笑わせる」とい
う意図があってのことなのです。
 ですので、真顔で話したほうが相手が笑ってくれる
のか、自分がくすくす笑いながら話したほうが相手が
笑ってくれるのかを考えた場合、どちらが相手が笑っ
てくれるのかを考えればこたえは自明でしょう
    • good
    • 0

専門的なことはさっぱり分かりませんが、お笑いのルールみたいなものの中に、自分達のネタで自分達が笑ってはいけないという基本的な決まりごとがあるんじゃないでしょうか。



よくコントなんかでも、一人がすごいおかしいことをやっていると、周りにいる他の出演者たちは顔だけカメラから背ける感じで、プルプル震えながら笑いをこらえていたりしますよね。
見ている人を笑わす際に、自分たちが笑ってしまうとグダグダになっちゃうからじゃないでしょうかねぇ、、と推察しました。
    • good
    • 0

だいたい自分が発言した後の展開を、ある程度予想できているからじゃないでしょうか?トークは戦場、流れが大事、とさんまさんが言うように。


芸人にとって笑われるんじゃなくて笑わせるのが仕事ですから、そりゃ真剣・真顔にもなるでしょう・・・。
やってしまった芸人さんへのダメ出しは、大体「おまえ空気読め~」ですから・・・。
    • good
    • 0

周りに自分で爆笑しながら話す人いません?私の場合、そうゆうの見てるとさめてくるんですよね。


しかもそうゆう人に限ってたいしておもしろくない。
「おもしろい話があるんだけどさ」とか、笑いながら話すと、「あ~よっぽどおもしろいんだな」ってハードル上げちゃいますよね?
ハードル上がっちゃたもんだから、期待が大きすぎてそこそこおもしろくても、「あれっそれほどでも・・・」になる・・・
真顔だと何言い出すのか分からないから、おもしろかった時に顔とのギャップも重なり更におもしろくなるんじゃないですか?
私も笑かそうと思う時、真顔で話しますよ^^;あっ芸人じゃないです・・・
ちなみに女です・・・
    • good
    • 0

何度も話しているからではないでしょうか?


どんなに面白い話でも、何度も他人に話していたり、話す練習をしていたら、
自分にとっては面白くなくなるはずです。

また、トーク中に笑っていたら、芸人という職業は成り立ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!