電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日まで使えたメール機能が、突然送信だけできなくなりました。受信、インターネットへの接続はできます。

microsoft office outlookとoutlook Expressの両方を使用していますが、両方とも送信だけできません。

outlook Expressは

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ××× 件名 '×××', アカウント : '×××', サーバー : '×××', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 you are not allowed to send mail to <×××>', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79

microsoft office outlookは、「システム管理者」から「配信不能」と日本語メールが届きます。内容にエラー番号などはありません。

両方ともアカウントの作成からやり直しましたが、変化なしです。

norton internet securiy2005 を入れていますが、無効にしても変化なしでした(カスタマーに電話して操作しました。ノートンには問題ないとのことでした。)

プロバイダにも電話しましたが、サーバー上ではメールの送信ができるのでこちらでできることはないとのことです。

PCのカスタマーにも電話しましたが問題なしで、初期化を勧められました。

単純に何度か再起動をかけてみましたが、変化なしです。

八方ふさがりです。初期化だけは避けたいのです。初期化の前にできることはないでしょうか?アドバイスお願いいたします。足りない情報は補足いたします。

WIN XP homeedition2002を使用。
 officeは2003 です。

A 回答 (17件中11~17件)

エラー内容からは、質問者がメールを送るときに使用する送信側のサーバからエラーが返っているように見えます。

質問者のご利用プロバイダがODNで、そのODNのメールアカウントを使用していてのことでしょうか?

#6の回答内容にあるようなことか、メールアカウントの送信に関する設定のどこかがおかしくなっているものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ODNのアカウントを使用しています。で、既存のアカウントを削除して、再度作成してみました。が、だめでした・・。
何が悪いのか、本当に困ってしまいます。

自信はあまりありませんが…

一度メールチェックをして(受信をかけて),その直後に送信してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ひとり言のような補足をします。

outlook express のバージョンは6です。

ただ、両方とも突然つかえなくなったので、設定というより何かアップデートしたものが干渉しているのかな?と素人判断していますが、調べるすべもなく・・。

自動アップデートなので何をしているのか把握していません。アップデートはノートンとマイクロソフト(かな?)からきているものとを行っております)

ノートンに聞けばその可能性をつぶせるかと思ったのですが、特に指摘もありませんでしたし、関係ないのでしょうか・・。

でも、こういった状況になるのなら、ネットで話題になってますよね。

• 0
この回答へのお礼

メールチェックをするというのは、「送受信」をクリックするという意味でよろしいのでしょうか?

「送受信」をクリック→手入力で自分に新規作成→だめでした。

ありがとうございました。
また何か思いつきましたら、よろしくお願いいたします。
どうしたらいいんだろう・・。

>受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。

拒否された電子メール アドレス : ××× 件名 '×××', アカウント : '×××', サーバー : '×××', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 you are not allowed to send mail to <×××>', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79

この方のメール受信状況を確認されたほうが良いですね。
この方の為に送信が渋滞してるかも?
ほかのメーラーで送ってもだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分への送信も含めて数人試してみましたが、だめでした。返信機能も使い、手入力もしたのですが・・・。ちなみにフリーアドレスから自分に試したら届きました。何が起きているのでしょうか(T△T)

あ すみません

プロバイダにも電話しましたが、サーバー上ではメールの送信ができるのでこちらでできることはないとのことです。

これ読んでませんでした><
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました。気にかけてくださって嬉しいです。

http://support.microsoft.com/kb/881622/ja

参考になるでしょうか・・・?

この回答への補足

補足ではないのでうすが、この場を借りて#3の方へ。
いただいたURLで試すことが多く・・というか試し中です!
先に上の方に補足を兼ねたお礼を書き込みますが、お礼をおろそかにしているわけではありません。結果を後ほど書かせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

このページがなぜか方法2の途中で切れてしまって、なぜだなぜだ??と悩んでいたのですが、IEで開いてみたら全部みれました(IEの脆弱性を嫌い、普段はnetscapeを使用しているのです)

というわけで、遅くなりました。

全て、本当に全て試したし、いけるリンクも全部見ました。が!だめでした。参りました。

お使いのプロバイダは問題ないとのことですね。

さて、メールを送れないとのことですが、送れない相手は
お一人だけですか?それとも、誰に送っても送れないのでしょうか?

プロバイダは自分のサーバーの状態はチェックできますが、
送り先のサーバーのことまでは関知してくれません。
 ・受信者のメールサーバーに不具合がある
 ・受信者がメールアドレスを変えた
 ・受信者がメールの設定を変えたために、受信拒否の
  扱いになった
などが考えられます。
最近は迷惑メール対策も派手に行われており、迷惑メールではないのに
勝手に受信拒否してしまうサーバーもあります。

この回答への補足

補足とお礼を兼ねてお伝えできたらと思います。

送信は、最初は受信メールに普通に「返信」をクリックして戻ってきました。
 次に自分のアドレスを自分で入力して送ってダメでした。
 試した人数は自分を含めて5人です。3人は会社宛(それぞれ違う会社)ですので、受信者に問題がある可能性ははずしていました。
 参考になりました。まだ私の見落しがありましたら、ご指摘ください。どんなささいなことでも嬉しいです。ありがとうございました。

• 0

プロバイダーの問題もあるので

プロバイダーのサイトで
(独自ドメインとかの場合はメールサーバーですね)
工事情報や、設定変更情報などがあるか調べた方がいいかもしれません。
使えたときと使えなくなった時と設定は何もかえてないですよね?
それならおそらくメールサーバー問題だとおもいますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突然のことだったのでまず最初に見に行ったのですが、見方がよく分からず(ODNです)、電話した方が早いかと思ってカスタマーに電話しました。特にそういった話もなかったので、問題はないのかと思ってしまいましたが・・・あるのでしょうか。
 もう一度見た方がよさそうですね。藁をもすがる気持ちです。