プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、コンパなどで「好きなタイプは??」って会話ありますよね。
私の好きな人のタイプが「精神的に大人な女性」でした。
●「精神的に大人な女性」って具体的にどういう女性なのでしょうか?
●「精神的に大人な女性」がタイプな彼はどういう人なのでしょうか?
ちなみにその彼とは二人で会う関係になりました。
でも彼が忙しくてなかなか会えません。
100%彼好みになりたいとかは思ってないのですが、彼がどんな考えなのかを知りたいと思っています。
「精神的に大人な女性」ってなんとなくわかるのですが、他の人の意見も聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

精神的な大人の女性。

。。
かなり抽象的な表現ですので 一概には言えないと思います。
人により感じ方と言うのは 違うので確固たる定義のようなものはないと思います。

私が思うという立場で申し上げますと。。
*その場の空気が読め、また 気配りができる人。
 (やはり 周りとのバランスというのは大切でさりげなく 気配りが出来る方。。話をする時も自分の話ばかりでなく きちんと相手の話を聞いてあげることができる~聞き上手 )
*女性としてというより 人間として 精神的に自立していて、自分の中心となるようなものをきちんと持ってる、または 持とうと努力してる人。(何か打ち込むものを持ってる人はステキですよね?
* 自分で物事の判断ができて その責任も自分で取ろうとする人
*距離感がわかってる人
*精神的な繋がりを持つことができ、たまには 彼の安らぎになってあげれる人


なかなか難しいですね。
理想論かもしれません。
人間はそんなに強くないですし、完璧でもないです。
でも こんな人にになりたいな。。という目標だけでももって 過ごすだけでもステキなことだと思います。

彼は 大人の女性ってどんなイメージなんでしょうか?
一度きいてみたら如何ですか?

多分 二人で会う関係になってるのでしょうから 今のままでも充分 貴方はステキなじょうせいなんでしょう。
彼がえらんだ方なんですから。。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼を信頼して、いい距離感を持ち、彼の安らぎになれたらいいです。
精神的な繋がりは大人だからというか、
二人の絆ですよね。時間も必要です。

参考になりました。
がんばります!

お礼日時:2006/04/14 21:18

既婚男性です。



>●「精神的に大人な女性」がタイプな彼はどういう人なのでしょうか?

こういう女性を求める男性には二つのタイプがあるかと思います。
一つは、自立していて、自分の趣味を持ち、友人も多く、あまり男性に依存したがらない女性を好むタイプでして、このタイプの男性は、ある程度女性の自主性を尊重してくれますが、同時に自分もあまり干渉されたくないと思うかも知れません。
二つ目は、いわゆる頼りがいのある女性、たとえば自分の家族(特に姑)・親戚との人間関係、近所付き合いなどを比較的無難にこなす女性を好むタイプで、この私がそうですが、やや優柔不断で、情けないことに妻に対する依存傾向があることは否定できません。

ただ、難しいのは、付き合っている間は、お互いにそうでしょうが、自分の短所より長所しか見せたがりませんから、その正体が露呈するのは、結婚してお互いの自制心が緩んできた頃となります。
まあ、本当の正体はこうだったんだ、と気付いたときにはもう手遅れなんだ、と判断して下さい。

そこで、もし彼氏が前者のタイプでしたら、しっかりした頼りがいのある男性である反面、ややクールで自分勝手な頑固者の一面をも隠し持っているという予断を持たれた方が無難かと思います。
また、後者タイプだとしたら、付き合っているときは優しそうに見えるが、実はちょっと頼りない一面をも隠し持っているかもしれないと覚悟して下さい。
まあ、後者の方が、概して女性には御しやすいタイプではありますが。

>でも彼が忙しくてなかなか会えません。

だとすると、同じ男として推察するに、彼氏は前者のタイプではないでしょうか。
後者の方が、彼女の心を掴むまでですが、結構万難を排して会いたがるという姿勢を見せますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>しっかりした頼りがいのある男性である反面、ややクールで自分勝手な頑固者の一面をも隠し持っているという

図星です。
さすが既婚者の方の意見だと思いました。
私には目も合わせられないくらい恥ずかしがり屋なのに、仕事にはものすごく貪欲で、努力家であり、自信家でもあります。
心を広く持って、付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/14 23:24

男の立場からみると、自分の好きなタイプを


「精神的に大人な女性」と答える男性は、
精神面が十分成長した女性を求めているのではなくて、男性独特の面子や世間体を大切にする女性、例えば、その男性の得意分野の議論になったとき、自分の意見がどうであれ男性側の意見を立てる女性、いつもはタメ口をきいてても、目上の人の前では、男性を立てるような女性
を求めてるような気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。


そうですね、ちゃんと自分の意見を持っていて、彼氏に「べったーり」ではないけれど、お互いに認め合って好きあっているというのがわかる。
ということかな。。
やっぱり彼が「忙しい」というのがポイントなのでしょうね。
「ひとりでも充実して過ごせて、ほおっておいてもある程度、忍耐力のある女性」ということなのでしょう。

うじうじ、「会いたいー、会いたいー」とか「私のこと好きー?」とか「会ってくれないのは嫌いだからー?」とか、頻繁にメールして来るのが嫌なんでしょうね。

質問者さんが甘えん坊さんなら、あわない可能性が。。あるかもですね。
まだわからないけど。二人で会っているときに、すごく充実しているなら、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感しました。

「ひとりでも充実して過ごせて、ほおっておいてもある程度、忍耐力のある女性」

私はこのタイプなので大丈夫だと思います。
ただ、全然寂しく無いって言ったらウソになります・・・。でも彼に対しては思い遣りを持てるので、仕事を応援して見守っていきたいです。

お礼日時:2006/04/14 19:12

こんにちは、


精神的に大人な女性ということですが、
これは個人でかなりヒラキがあると思います。
ですので私が思う精神的に大人な女性ということで回答させていただきます。

1、常に落ち着いている。
2、豊富な経験と知識を有している。
3、相手の気持ちを察することが出来る人。

だと思っています。
その彼がどんな大人な女性が希望なのかわかりませんが、ただ言える事は、nakami-さんはnakami-さんだと言うこと。
ありのままで接していれば良いと思います。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1、常に落ち着いている。
2、豊富な経験と知識を有している。
3、相手の気持ちを察することが出来る人。

こんな女性になれたら本当素敵ですね☆
私は・・・???、
ま、偽るのも嫌なので、ありのままでいきたいと思います。
がんばります。

お礼日時:2006/04/14 20:51

>精神的に大人



男女問わず、大人の人とは相手を思いやる気持ちを常に持っている人です。

子供は自分のことしか考えられません。

私はそう思います。

この回答への補足

1

補足日時:2006/04/14 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、私は今まで異性に対して、
思い遣りを全くもてませんでした。
(打算的だったのかも・・・)

今回始めて思い遣りを持てる相手なんです。
彼と会って、そういう考えを持てるようになったと本当よかったと思います。

お礼日時:2006/04/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!