この人頭いいなと思ったエピソード

おととしまで猫を飼っていました。20年近く長生き
してくれてまた飼おうかと迷っているのですが
そのときの猫もスーパーのペットショップで
お譲りしますという形で売られていました。
雑種でも充分なんですができれば仔猫がいいのです。
何十万もだして猫を買う気にはなれず、拾うといってもなかなかそういてくれないので…。
ネットとかではなく街で無料もしくは比較的
安くで譲ってもらえるようなところはあるのでしょうか?保健所などはどうなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

近所の保健所にお問合せしてみてはいかがでしょうか。

場所によっては、子犬、子猫の里親探しのイベントをやっているところもあるようです。
最近どうぶつたちのレクイエムという写真集を見て、そのHPを見たところ、そういう話がのっていました。
また、そのHPで里親の募集もしているようです。
ぜひ保健所で殺されそうになっている動物達を引き取ってあげてください。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/
    • good
    • 0

NO,10で回答したものです。



あれから自分でも少々調べてみたところ
獣医さんに尋ねても高確率でタダで仔猫をもらえるらしいという
情報が入りましたのでお知らせいたします。

獣医さんのところには
もちろん妊娠中の猫も運ばれてくるので
その猫の仔猫に貰い手があるかどうか
獣医さんに尋ねれば飼い主さんの許可さえ
なんとかなれば譲ってもらえるようです。

お近くの獣医さんのところに
「妊娠中の猫はいますか?」
「仔猫の貰い手がいなかったら譲っていただけますか?」
など交渉をもちかけてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

比較的安くでしたら、ペットショップでたまに雑種の仔猫が出る時があります。



店員さんによれば、店の前に捨てられていたとか、ちなみにうちの猫はそこで3000円でした。
動物病院の待合室で転勤で譲りますとか、赤ちゃんが生まれたのであげますの張り紙が出ている事もあります。

限られたペットショップと動物病院にしか行ってませんから、どこでもそうなっているか分かりませんので参考程度に。
    • good
    • 1

こんにちは。



新聞に「譲ってください、譲ります」のコーナーがたまにあります。
そこには猫・犬などのペットもたびたび出てきます。

そして、ネットでもそういうサイトがあります。
「譲ります 譲ってください」で検索してみてください。

他の回答者さまのコメントの全てに目を通したわけでは
ないので
重複回答でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

一度投稿しましたが、もう一度入れて置きます。


私の知り合いで、猫の捕獲ボランティアをされている方が、何人もいます。そして、小さいのを保護されては、里親探しされてもいます。勿論、人馴れしている
成猫も。が、一度募集とかけるとなったら、やはり面談者を、キチンと観察されていましたよ。最近は、捨て猫は、余り発見しないそうですが。内一人は、地元の方です。他は、地方。やはり、身元調査されています。厳重に。やはり、命のやり取り、と言うのを、肝に銘じられています。だから、厳しいのです。
    • good
    • 0

あの、少しその前に、他の方が仰っている「愛護団体や、ネットで里親募集している所は、独善的で、嫌な思いをする事が多い様だ」と言う意見がありましたが、それは、譲渡する側の義務として、引き渡される個体の将来を、最後の日が来る迄、面倒見て頂ける為の、お約束をして頂ける、そう言う人物であるかどうか?と言うのを、確かめる事。

渡されたは、良いが
後で、不幸な結末、つまり善人を装う振りして、騙し取られたり、と言う事を防ぐ為なのです。だから、身元調査を徹底されるのです。飼うと言う事は、ただ、餌さえ与えれば、良いと言うものでは、ありません。
その個体の幸せを約束する為に、厳しい調査をされるのです。「ストーカー」と言う表現は、妥当じゃない。彼女達は、当然の義務を行っているのであって、

「この人物に譲り渡しては、譲渡された個体が不幸になる。」と判断した場合は、断るそうです。当然ですよ、命のやり取りですから。

それと、保犬所からの譲渡の場合も、やはり調査が行なわれるみたいです。その後の近況報告もさせる。元気にしているか、キチンと責任持って管理しているか。当然、無料です。

何処から譲渡されてもね。ただ、お金を払う変わりに、誓約書を書かされて、生涯に渡り、キチンと面倒見る事。を誓わされます。生涯に渡り、面倒見るというのは、お金払う、払わない関係なく、お金払って、手に入れたって、生涯に渡り面倒見ない、途中で飽きたら捨てる、と言う様な事をしては、飼う意味、資格がありませんから。

動物病院やペットショップでの張り紙・愛護団体、個人でのネットでの里親募集。何処から手に入れても。
どうして身元調査等を、されるか?と言うと、里親詐欺、騙し捕りを防ぐ為です。何処の募集から手に入れる場合でも、今は、騙し取りを防ぐ為に、身元調査は、されますよ。家族構成等を聞き出されるのは、勿論。それらの事を、踏まえて、里親候補になられて下さい。
    • good
    • 0

戸別に配達されるフリーペーパー、新聞の地方版の読者のコーナー等に結構子猫の里親募集、掲載されてます。

殆どが無償ですと言うより有償というのは皆無。
捨てられて処分される猫が多すぎ、引き取り手が少ないのが現状。
    • good
    • 0

地域の 動物管理センター へ問い合わせると良いと思います。

私の所は月1回ぐらいの感じで里親探しをしています。政令指定都市とか県レベルで1つのセンターがあります。保健所に来た猫とか犬などが
集められる所になります。
    • good
    • 0

動物病院に問い合わせてみるのが良いと思います。

今はシーズンなので、何軒か問い合わせたら多分見つかると思いますよ。

ネットの里親募集はストーカーのように後々まで追いかけられたり、保護団体の方は独善的で嫌な思いをすることも珍しくないようですので、なるべく避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

検索エンジンで 猫 里親募集 と入力して探してみてください。


http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/c.htm
これ以外にも沢山見つかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!