dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハゴロモセキセイインコを里親として迎えました。

頭を荒川静香さんのイナバウアーのように背中に倒し八の字を描くようにブンブン振ります。
どのような感情なのでしょうか?
どこか調子が悪いのでしょうか?

完治していますが、斜頸の症状があり里親募集していたようです。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

病院へ連れていきましたが、みたところ問題なさそうなのでとりあえずは様子見になりました。
    ご飯もたくさん食べますのでひとまずは元気いっぱいです!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/10 10:22

A 回答 (1件)

以前飼っていた方はインコが誤って壁やガラス窓に激突した事があるとは言っていませんでしたか?

踏んでしまったとか、ドアに挟んでしまったとかは無かったでしょうか?

脳挫傷とか脳震盪でこんな症状(後ろに反ったり旋回したり)が出る様です。
以前にそういう事があったなら、斜頸ではなく脳障害かも知れません。
一度頭部のレントゲンを撮って調べてもらった方が良いと思います。

ハゴロモセキセイは珍しい種類ですし、せっかくお迎えしたのですから元気で長生きさせてあげたいですね!
良い方向にむかうよう応援しています!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

一般の方ではなく、ペットショップで里親募集していました。

斜頸で病院にかかって薬を飲まされていたためか人間の手を少し怖がるような感じで警戒しますが、迎えてから手に乗ってはくれます。
お医者さんのOKも出たので正規販売ではなく里親募集となったようです。

生後半年ほどたっている割には飛ぶのが下手なように見えます…。
飛ぶと言うよりはばさばさ羽ばたいて落ちる感じで、まだ慣れない家の中で着地して軽くパニックになっているようにも見えました。
その時に頭を打ってしまったのでしょうか。
でもケージに入れている間も時折やっているので、もう一度ペットショップのご担当者に聞いてみます。

ご回答ありがとうございます。
迎えて間もないですが可愛くてしょうがないので大切にします!