プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガウス記号とは何かが、いまいちわかりません。参考書などではあまり重要視されていないので、解説が少ないです。

{a}は実数aを超えない最大の整数を表すとする。
関数y=-{x}(-3≦x≦2)のグラフを書いてください。

という問題もありましたが、ガウス記号が十分にわかっていないせいか、わかりません。この問題の最初の条件も意味がわかりません。

どなたか、教えてください。よろしくです。

A 回答 (3件)

実数aを超えない整数とは


正の場合、切捨て
負の場合、切上げ
です。
3.8→3 -4.5→5

(-3≦x≦2)はxの移動する範囲、つまりグラフのx軸の範囲を表しています。

xを場合分けして-3、-2、-1、0、1、2とその間で考えればいいでしょう。
場合の数は11です。グラフは階段状になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正の場合、切捨て、負の場合、切上げという表現が(考えてみれば当たり前ですが)とてもわかり易かったです。
ちなみに、-4.5→5とありましたが-5のことでしょうか。

お礼日時:2006/04/15 15:47

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Yogoshu/32.html
これが全てです
「重要視されていないので解説が少ない」のではないと思います
実数・整数・≦・<の意味は理解していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実数・整数・≦・<の意味は一応理解していると思います。

お礼日時:2006/04/15 15:45

ガウス記号は普通は,かぎカッコ [ ] で書くと思いますが,


その意味は,質問者さんが書かれているように「実数aを超えない最大の整数」ということで,
例えば,
  [3.4]
という記号は,「実数3.4 を超えない最大の整数」を表している訳ですが,
「3.4 を超えない整数」というのは「3.4 より大きくはない整数」ということですから,
  3,2,1,0,-1,-2,-3,-4,・・・
など無限にあります.
ところがこの中で,更に「最大の整数」ということですから,
  [3.9]=3
というように1つに決まります.

つまり,「ガウス記号」というのは,直接的にはかぎカッコ [ ] を指していますが,
具体的には,上記のように[a]と使い,これを例えば「aのガウス記号」と読んで,
その意味は,実数aに対しての「特定な整数n」を表している訳です.
  [a] = n
例えば,
  [50.99]=50

つまり,この
  aに対しての「特定な整数n」
というのは,
  実数aに対して,それの「左隣の整数n」
という感じです.
一般的には,nを整数として,
  n ≦ x < n+1 のとき,[x] = n
となります.

つまりイメージ的には,
1つの実数に対して,それのガウス記号が表している実数は,
数直線上で,その実数のすぐ左側にある整数を表している!
ただし,その実数が整数ならばその数そのものとする!
という感じです.

すると例えば,
  [1.01]=1
  [0]=0
ということですが,特に
  [-3.14]=-4
  [-12.03]=-13
  [-50]=50
といったことには気をつけないといけないでしょう.

ここで,お気づきになったかもしれませんが,
この記号は1つの関数を表しています.
(「ガウス記号関数」なんて言ってもいいかもしれません.)

しかし,この関数はちょっと変わった関数で,そのグラフは「階段状」になっています!
(例えば,参考URLをご覧ください.)


そうすると,ご質問の問題については場合分けをして,
  (1) -3≦x<-2 のときは,[x]=-3 だから,
    y=-[x]=-(-3)=3
  (2) -2≦x<-1 のときは,[x]=-2 だから,
    y=-[x]=-(-2)= ・・・
  (3) -1≦x<0のときは,・・・
  ・・・
というようにして,グラフが書けるのでは?

参考URL:http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack2/a/ki …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。詳しく、わかりやすく、参考URLまでつけていただいて。これはわざわざ作っていただいたんですかね。おかげさまで(ほかの皆さんも)完璧に理解することができました。

お礼日時:2006/04/15 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!