アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、DS版「おいでよ。。。」で楽しんでいます。でも、大きな画面で遊びたいので、キューブの「どうぶつの森e+」を買いたいのですが、DS版に比べて、e+はどのように違うのでしょうか?

たとえば。。。
1.村の大きさや施設は同じでしょうか?
2.カードは、もう売っていないみたいなのですが、どうしても必要ですか?
3.そのほかにDS版と違う点は何でしょうか?

おしえてください、おねがいします。

A 回答 (3件)

1,2については他の方が答えていらっしゃったので、3を。

個人的に一番大きいのは行事だと思います。
DS版では、うたの日やフリーマーケットといった行事が、1年のうちに何度もありますよね。
でも、e+では1年に一度だけの行事って凄く多いんですよ。
クリスマスやお正月、ラジオ体操、運動会…季節にあった行事が豊富で、まるまる1年遊べる要素はキューブ版の方が多い気がします。(もちろん、DS版でもたっぷり楽しんでいますが!)

それと、DSでは動物が8匹だけでしたが、e+では確か最高15匹だったと思います。今と比べると挨拶回りだけでも大変ですが、その分たくさんの動物と仲良くなれるので、楽しいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

1.

施設については ほぼ同じ役目をするものがそろっています。
村の大きさに関してですが、これもほぼ同じです。
 が、ゲームキューブ版、ニンテンドウ64版では、
村に段差があり、その分少々せまく感じることもありますが、
起伏のある地形というのも なかなかいいものです。
 また村が5×6の区域に区切られていて、その区切りまで行くと
となりの区域に移動するというシステムです。まぁ、2Dの「ゼルダの伝説」みたいな感じです。
DS版では その区切りはありません。

2.
カードは必須ではありません。
これがあれば e+ではカードに描かれた住民を村に呼べたり、アイテムをもらえたり、
ミニゲームが遊べたり、カードに描かれたデザインやメロディを使うこともできます。
ただし カードe+を使うには、「ゲームボーイアドバンス(ミクロとDS以外)」「カードeリーダー+」
ゲームキューブ周辺機器の「GBAケーブル」が必要になりますが、
「どうぶつの森e+」には「カードeリーダー+」とおまけにカードも同根されています。
 ちなみに 「どうぶつの森+」には「GBAケーブル」と
おまけデータ入りの「メモリーカード59」がついています。

3.
ほかにちがう点といえば・・・大きな部分では通信。
ゲームキューブ、ではメモリーカード、
ニンテンドウ64版ではコントローラパックを持ち寄って おでかけします。
ただし 同時には遊ぶことはできず、1人ずつその村に遊びに来る形になります。
 DS版では「Wi-Fiコネクション」という
インターネットを使ってリアルタイムで遠くの人とも遊ぶこともできます。
しかもゲームキューブ、ニンテンドウ64とはちがい、最大4人同時に遊べます。

ほかには 「どうぶつの森e+」は、アメリカで発売された「アニマルクロッシング」が基になっていて、
カンバンや一部施設、家具などが 英語や海外向けの雰囲気や見た目になっています。

ゲームキューブ、ニンテンドウ64版では ファミコンが遊べます。
すべてのソフトではありませんが、任天堂ソフトの数本が収録されていて、
家具として手に入る「ファミコン」で遊べます。
 また「e+」に限り ゲームボーイアドバンスにジョイキャリーというシステムを使って
ファミコンのデータを一時的にダウンロードして持ち歩けます。

DSとのちがいで もっとも目立つ点は上記ですが、
あとはシステムなど細かい部分も変更されていたり、家具のシリーズも増えていたりしています。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html?lin …
    • 0
この回答へのお礼

GCを買おうかどうしようか、迷っていたので参考になりました。ありがとうございました。

あまり自信はないのですが…。

1については、施設が違うということを
聞いたことがあります。
ゲームキューブにある施設は、
駅・ごみ捨て場所・おやしろ・たぬきちのお店・
交番・博物館・ハリネズミ姉妹の裁縫屋(こんな名前だったけ?)
これだけです。

2について。
カードは絶対に必要というわけではないです。
あればレアアイテムゲットの可能性もあるというくらいですので。
私はない状態で何年もプレイしていますが、
普通に楽しめますよ。問題なしです。

3は…。
どうぶつや家具の種類に違いがあるらしいです。
あと、DSではある美容室?も、
ゲームキューブにはないですし、
CMで見たことのあるじょうろなんてアイテムもありません。
あと星座で遊ぶ(?)こともできないです。

曖昧で申し訳ありませんが、これくらいです。
お役に立てれば…。
    • 0
この回答へのお礼

早々と丁寧なご回答、ありがとうございました。