こんばんは。

実は年末に韓国旅行に行ってきて気が付いたことがあるんですが、
日本人と韓国人って顔カタチがちょっと違いませんか?

特に女性なんですが、韓国人の方がシャープというか・・・
化粧の仕方が違うのには気が付いたのですが、それを含めて考えてみてもやっぱり違うような(?_?)
それとも思い過ごしでしょうか?

お恥ずかしい話しですが、私は今まで日本人と韓国人は同じアジアの人種であるから、言語や文化が違うだけで、容姿は同じものだと思っていました。

こんな質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私が最後に韓国に行ったのはかれこれ10年も前になりますが、同感です。

確か、大学の時に選択した「人類学」の授業では、“日本人と韓国人の決定的な違いは、頭蓋骨を上から見た場合のタテ・ヨコの比率である”といっていたように記憶しています。日本人はタテとヨコの長さに違いは少なく、それに対し、韓国人はタテ(というより前後)方向に長い頭蓋骨をしているということだったと思います。詳しいことは忘れましたが、韓国は北方系民族の遺伝子が強く、日本は南方系の遺伝子が混じっているといったことが理由なのだと思います。

女性のメイクは、日本と韓国の料理の違いのようなもので、「素材を生かす」ナチュラルメークが中心の日本に対し、「濃厚な味(美?)」を好む韓国といった感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答をありがとうございました。

頭蓋骨の形が違うというのは驚きました。
さらに、日本人は南方系の遺伝子が混ざっているなんて・・・

確かに日本人の顔つきは、一般的に目が大きな人の割合が多くて、東南アジア系に近いと感じます。
しかも猿顔(御幣があればスミマセン) m(__)mに近い感じがします。

そうすると、環境や文化だけの違いではなさそうです。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/01 19:32

韓国人の顔かたちがシャープという意見が多いようなのですが、私は逆に韓国の方はエラが張った人が多かったような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

見る人によっては、特徴の捉え方が違うといったことでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 19:38

渡来人として.弱冠韓国系の血筋を引く方がいらっしゃるので.完全に区別できるわけではありませんが.骨格が韓国人と日本人では若干異なります。


詳しくは.骨格を研究している遺跡発掘関係の考古学雑誌を見てください。(1回みせいもらっただけなので書名などはわかりません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり骨格が違うんですね!

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/01 19:36

reisonさん、こんばんは


ワールドカップも開催される最近は韓国の情報も多く入ってきます。
テレビなどでも放映されますね

私も興味を持った事ですが
基本的には同じだと思います。
赤ちゃんを見ると韓国の子も日本の子も同じです。
成長する環境で変わると思います。

人間形成は言語、文化で変わるものです。
日本人が幼い頃から韓国で育てば韓国系
韓国の人が日本で育てば日本系になっていくと思います。

弥生人系か渡来人系か日本人もじっくり見ると
いろいろですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基本的に同じということですね!
育ってきた環境で変わってくるんだと。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/01 19:25

私は韓国に行った事はないのですが、


外国人が良く来る店で接客してる者です(^^)
(都市型大型量販店です)

これは本当に口で説明するのは難しいのですが、確かに日本人と
それ以外のアジア人(特にこの場合中国人、韓国人ですが)の「差」は
これが不思議とよくわかります。
的中率は9割以上(笑)で当てられる自身があります(^^;)

韓国の方はたしかに女性はシャープな感じがしますね!
男性はそれでいて、なにかごついというか、男っぽい(笑)というか。

やはり「元」が同じでも過して来た環境や文化で独特の「におい?」の
様なものはあるんじゃないかと思ってます。

逆に日本人が韓国や中国にいくと、やはり同じ様に彼らからは
「日本人だ」と判るらしいです。面白いですね(^^)

ある作家が言ってましたが、日本人と、特に韓国人、中国人は姿形がよく
似てるが故に、ついつい自分も相手も同じ文化と精神を持った人達だと
思い込み易く、それ故にいざ違う面をお互いに発見してしまった時には
身近な存在だと思っていたが為に、かえってお互いを憎しみあってしまう
事があるのだと。
それは相手がアメリカ人やフランス人だったら、「外国の人だから」で
済まされる筈の部分が、日本人、韓国人、中国人になってしまうと
許せなくなってしまうんですね。

今日も仕事でちょっと失敗しちゃったんです(汗)
韓国の女性のお客様だったんですが、韓国の方の一部には「愛想笑い」を
嫌う方がいるのを忘れて、ついつい接客中に愛想笑いをしたら
「私を馬鹿にした」と、思われてしまったみたいで、
不機嫌になってしまって帰っちゃった人がいたんです(;_;)
信じてほしいのですが、ずっと丁寧な対応をしてたんですよ(涙)
なので、今日は少しへこんでます・・・

お互いの文化を理解するのは、なかなか難しいもんですね。。。

長くなってすみませんでした~~~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元は同じで、環境や文化の違いによる「におい?」。つまり雰囲気が違うということですね。

確かに同じ日本人同士でも、その土地の人というのは、それなりの雰囲気があるのに気が付きます。

お礼日時:2002/02/01 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q真面目な問題ですが 在日韓国朝鮮人の 韓国と朝鮮は分けて考えなければなりませんか? それとも在日韓国

真面目な問題ですが
在日韓国朝鮮人の 韓国と朝鮮は分けて考えなければなりませんか?
それとも在日韓国朝鮮人というひとつの括りで良いでしょうか?
用は韓国の側がこれから犠牲になる形ですが。

Aベストアンサー

理論上は分けて考えないといけませんが
在日本大韓民国民団の親北派がよく問題となる様に
一応は戦争状態の2国なんですから少なくとも
在日本大韓民国民団に所属している人は全員「反北」
であるという意思表示と行動示さないと
外野である日本人からしたら同じ穴の貉、ダブルスタンダート
一括りでまとめられても仕方ないと思いますよ

同じ民族で~とか統一は悲願で~とか言われてもね
内外に組織としての「けじめ」をキチンと取ってないとイカンと思いますよ
この辺から「在日特権」とかの問題はスタートしています
まぁ、二枚舌、蝙蝠として美味しいトコだけ頂いてきた(様に見える)
ツケがまわってきてるって事です
 
>犠牲になる
この一言が全てを物語ってます
今まで韓国と北朝鮮のグループを明確に線引きしてこなかった
事が「朝鮮人」とまとまられる原因ですよ

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q韓国人は整形してみな同じ顔? いや? 元からじゃねーの? http://blog-imgs-76.f

韓国人は整形してみな同じ顔?

いや?
元からじゃねーの?
http://blog-imgs-76.fc2.com/t/w/f/twfunnymovie/02160149e29a3dbb8cad874142e82c33.jpg

Aベストアンサー

整形しなくても、似通った顔です。
さらにそれを、整形によって同じ規格の顔に揃えます。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q営業妨害と業務妨害は、同じですか?違いますか?

営業妨害と業務妨害は、同じですか?違いますか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9740308.html

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q米軍による北朝鮮空爆 金正恩斬首5015作戦に付いて アメリカティラーソン国務長官は韓国 日本 中国

米軍による北朝鮮空爆
金正恩斬首5015作戦に付いて


アメリカティラーソン国務長官は韓国 日本 中国と訪問中ですが、韓国は当然推進派 日本は推進派と困惑に別れ、すでに黙認の中国ですが、昨日まで日本に居たティラーソン国務長官は中国に今日飛んだとして、まさかの即決で、トランプから作戦開始の命令は下るでしょうか?
アメリカの決め事新月の夜に事はおこします。ビンラディン然り フセイン然り なのです。
そして今夜こそ、その時なのですが。

韓国オサン基地 沖縄米軍基地 半島を取り囲む
韓米軍 は可能性ありで完全スタンバイオーケーで待ち構える中。
いきなり今夜。 斬首作戦5015は開始されるのでしょうか?
米軍が沖縄から出撃するのですから、
自衛隊はどうなりますか?
これは軍事衝突でしょうか?

Aベストアンサー

軍事衝突にはなりません。 斬首作戦は公表されている通り、シールズなどの特殊部隊が隠密裏に行います。 正恩が排除されれば中国の息のかかった人物が後釜に座り、基本的に体制は維持されます。 万一軍事衝突になっても、沖縄の米軍は直ぐには出撃しません。 在韓米軍だけでは手に負えない状況になった時点で出撃します。 その場合でも自衛隊の役割は後方支援だけです。

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q在日韓国人について 大学の後輩が在日韓国人っていうことを教えてくれたのですが。在日韓国人ってなんです

在日韓国人について

大学の後輩が在日韓国人っていうことを教えてくれたのですが。在日韓国人ってなんですか。戦争に関係することは分かるのですが詳しくは分かりません。

また、その子は日本の名前も持ちながら韓国?の名前も持っていました。こういうことって日本の法律とかで決められてるのでしょうか。

Aベストアンサー

正確には、在日韓国・朝鮮人です。
第二次大戦中は朝鮮半島は日本に占領されていましたから、それにともなって徴用されて内地労働にやってきたり、自ら進んでやってきた人がいました。
もちろん戦前にも密航者はいました。
そして終戦になって朝鮮半島が占領から解放されたことで、戻っていった人もいればそのまま日本に留まる人もいました。
そういう人は戦勝国人でもなければ敗戦国人でもない「第三国人」として扱われたため、まともな今日いうや労働の機会を与えられず、港湾や炭鉱などの重労働に就くことになりました。
韓国政府が樹立されたあとも、韓国は受け入れに消極的であったため、結果として日本にやってきた人のうち1/4は帰らずじまいとなりました。
朝鮮戦争後も帰国の機運が高まりましたが、北朝鮮に渡った人はその後の運命は大きく変わりました。
現在の在日韓国・朝鮮人は、その二世や三世となっている人が多く、独自のコミュニティを形成して、帰化する人や日本人と結婚して同化する人、事業を始める人・・・など様々です。

通名の件ですが、社長が従業員の前で通名ではなく本名を書くよう強要し、社員である韓国人が精神的な苦痛を受けたと損害賠償を求めた裁判(本名強要裁判)では、「在日韓国人が日常生活の中で本名と通名のどちらを使うかの判断は、個人の選択に委ねる」となりました。
解説では、「閉鎖的な日本に住んでいる在日朝鮮・韓国人が差別に対抗したり、差別を避けるために通名を使用する必要がある厳しい現実が浮かび上がる」と言っています。
また、「在日朝鮮・韓国人に対する、日本社会の差別の副産物の一つが通名である」という見方もあります。
法律で決められているわけではありませんが、そういう背景事情があるということです。

正確には、在日韓国・朝鮮人です。
第二次大戦中は朝鮮半島は日本に占領されていましたから、それにともなって徴用されて内地労働にやってきたり、自ら進んでやってきた人がいました。
もちろん戦前にも密航者はいました。
そして終戦になって朝鮮半島が占領から解放されたことで、戻っていった人もいればそのまま日本に留まる人もいました。
そういう人は戦勝国人でもなければ敗戦国人でもない「第三国人」として扱われたため、まともな今日いうや労働の機会を与えられず、港湾や炭鉱などの重労働に就くことにな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報