アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末から派遣として働いている職場の男性達との接し方で悩んでいます、34歳女です。
その中の個性が強い男性陣との話がかみ合わないのです。相手の話を聞いてても理解出来ないし、私が頑張って話しても雰囲気がシラけるばかり。中心となるのは40前半の独身男性。話が面白いらしく、皆その人が話すと大笑いです。
元々私は対人恐怖症気味でパニック障害もなった事があり薬を服用しています。口べたな所があり、苦手な人には上手く話す事が出来ず空回りしてしまいます。
でも、せっかく縁のあった職場だし、飲み会があった時は積極的に出席してたら、先日の飲み会に女性一人で出席した時に印象を悪くした様です。
しかしそれは私も一緒で、彼らの話す事は職場の女性陣の噂話や悪口。
話す人は一部でしたが、聞いてて気分が悪くなり、私も何を言われているのかわからないという猜疑心が出、合わない人達に無理して同席した気疲れで翌日職場を休んでしまったのです。
その翌日。私を遠巻きに見てたり、飲みの会費を集まっている男性陣の一人に渡したら、26の男になぜ休んだのか話をふられ、聞きにくかったので「えっ?」と聞き返したら「何メンチ切ってんすか、怖いんすよー」と言われて、その場の雰囲気はしーんとして最悪なものに。
彼は、人・食物問わず好き嫌いが激しく、私が来た初日に逆にメンチを切られたのですが。
その後も「嫌い」という態度をありありとされ、席が斜め前でその日は一日中ストレスがたまり、呼吸困難になりかけました。
また、その26歳の男が私を睨んだり、嫌いな態度をありありとされるかと思うと憂鬱で仕方ありません。
こんな人間関係、どうやって切り抜けたらいいですか?
今までになく自分を出せないんです。

A 回答 (5件)

辞めます。

ムリしていても自分の体調がわるくなるだけです。
営業に、次の仕事を探してもらって早々にオサラバします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
無理を続ければ、体調が悪化するのは分かっているのですが。。。
遅かれ早かれ、営業に相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

私も派遣社員として働いています。

No.1の方同様、辞めた方がいいように思います。良い意味でも悪い意味でも、派遣は辞めるのは簡単です。次の更新の時に辞めればいいと思います。
まずは派遣会社の担当者に相談してみてはどうでしょう。そういったフォローもしてくれるはずです。業務に差し支えなければ、更新時期前に辞めることもできると思います。

フットワークが軽いのも派遣の魅力の一つです。今の派遣会社や別の派遣会社に相談して、新しい職場を探した方がいいですよ。
合わない会社で無理に続けて体を壊したら、自分が損するだけです。社員でもないのに、自分を犠牲にする必要があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

年齢的に厳しいかなというのと(北関東です)、そして今職場で勉強させてもらっているソフトを習得してからの方が紹介される仕事が多いかな、と思っていましたが、もう少し早めに考えをまとめるのも必要かなと思うようになりました。
ちなみに今の契約は6月末までです。
体調が再び悪化するのは怖いです・・・。

飲み会の席で女性の噂話や悪口を聞いた際、あからさまに不快であることを

口にしたり態度に出したりはしませんでしたか?
しかもかなり真剣というか重い感じに。
また、休んだ理由を聞かれて聞き返す時に嫌な表情をされていませんでしたか?
聞きずらいことを聞き返す時って嫌いじゃない人に対しても渋い表情になりやすいですよね。
彼はそこに反応したんじゃないでしょうか?

きっと他の女性陣の悪口をあなたからバラされたら困るんでしょうね。
この彼は先陣きって言っていたタイプではないですか?
だからあなたに何か言われる前に威嚇しているのかもしれませんよ。
飲み会にいた男性は皆同じ感覚なのかもしれませんし。
女性も男性も同性だけで盛り上がりたい話題がありますからね。
失礼だとは思いますが、質問者様は派遣ということで
「まぁ聞かれても派遣だから上に何か言う心配もないし」
と男性陣は思っていたのかもしれませんね、飲み会の最中は。
でも後になって「ちょっとヤバイかも・・・」
と思い始めたが為に触れないようにとしている可能性も充分考えられますよね。
質問者様の一言で職場の雰囲気が悪くなる可能性もある訳ですから。

別に無理してまで飲み会に参加しなくてもいいと思いますよ。
周囲に溶け込もうと頑張りすぎて空回りになっているような気もしますし。
ウチは支店長の送迎会であっても参加しない社員もいますけど
「あの人マイペースだから」で済んでしまいますし
以前いた派遣の方は声をかけても飲み会は出る必要がないと常に断られていましたよ。

気にするなというのは難しいと思いますが、質問者様はちょっと気にしすぎかなと。
仕事をしに行ってる訳ですから、仕事さえキチンとこなしていれば
構わないと思いますけど・・・
人間関係がよくないと仕事が楽しくないのはわかりますけどね。
でも、仕事中に呼吸困難になりかけるほどで自分を出せないのであれば
無理して溶け込もうとせず、別の職場に変えていただくよう
派遣元に相談されてはいかがですか?
身体を壊しては元も子もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

あからさまな言葉を口にした訳ではないですが、苦笑いはしていたと思います。
40の男が「○○さんって××な感じの人じゃないのー?」と言われた時は、普通に「いや、そんな人じゃないですよ。あまりそういう事は気にする人じゃないですよ」とフォローはしましたが。
女性陣の悪口をバラされたら困ると思っているというのはあると思います。
酔いながらも、「rubyjohnさん、そこでメモしてあとでメールしちゃうんじゃないの~?」とも言われましたし。
飲みに一人で参加した事は後悔しています。実は少し気になる男性がいたというのもあるのですが、今となっては他の男性と一緒に嫌われたと思ってます。(苦笑)
そうですね・・・気にしすぎ、という事もあると思います。元々人間関係には過敏な所もありますし。。。
呼吸困難になったのは、26歳の男に「メンチ切るな」と言われたその日だけです。それまでは適当に接していたつもりですが、やはり無理な行動は禁物ですね。
明日から出勤するのが今から気が重いですが、少し様子を見て、早めに営業に相談してみようと思います。

辞めて、よそさがしー

• 0
この回答へのお礼

前向きに考えてみます。

なんだか、嫌な職場の雰囲気ですね。

男性って、そんなに職場の女性の悪口言うのですか?
あまり、そういうの聞いた事が無かったので、怖いですね。人の悪口で宴会が盛り上がるなんて最悪。
26歳の男性も「メンチ切ってる」なんて大人の言うセリフじゃないと思います。

貴方が親交を深めようと無理に出た宴会も仇になってしまいましたね。
きっと、その悪口が嫌で顔に出てたのかも知れませんね。男性からしてみたら折角、紅一点なのに場も盛り上げないし逆に男性陣だけで飲んでた方が気楽と、邪魔な存在と思われちゃったかも知れませんね。
次の日休んだ理由は貴方が宴会で嫌な思いをしたからだとお見通しで、相手も、だったら出席するなと思って気分悪かったのかも知れませんね。

他の女性陣が出席しなかったのは、もしかして、どんな宴会になるのか、分かってたのかも知れませんね。派遣の契約はまだまだあるのですか?
契約を変えてもらう事は出来ないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に嫌な雰囲気です。最近分かってきました。
こんなにネチネチした男性が固まってるのも初めてです。なかなか無いですよね。
26歳と40歳の男は特に仲が良く、先週の金曜日、私をののしった日の午後、同じグループの男性の悪口を自分達のデスクの近くで話してました。
また、明日から来る新しい男性の話題にもなり、26の男は「今度来る人はどうなんすかー、また××とか言ったりする奴は無しっすよー(前任の女性と比べている)」とも言っていました。まさに子供ですね。
宴会の件も、aketoneさんがおっしゃられる通りなのかもしれない、と思います。盛り上げる所が盛り下げてしまった時間もあったので・・・。
明日出勤するのが憂鬱で怖いです。。。
契約は6月末までですが、様子を見て、早めに営業に相談してみようと思います。