プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在2人目希望で最近やっと断乳をしました。前回の生理が3/14で、断乳したのが3/23。
生理から24日目でやっと排卵したんですが高温期が9日で終わり今日生理がきてしまいました・・・。
今まで授乳のせいで高温期が短いと思っていたのでちょっと悲しかったです。
高温期は10日以上ないと着床・妊娠しにくいと聞き焦っています。
授乳とは関係なく、黄体機能不全を疑い病院へ行ったほうがいいでしょうか?それとももう少し様子を見たほうがよいでしょうか?悩んでいます。

A 回答 (2件)

授乳すると分泌されるホルモンは、確かに生理の再開を邪魔する働きがあるようですが、完全に止めることはできません。

だから、授乳中は生理が再開しない確率が高まり、授乳をやめると、生理が再開してなかった人でも再会する確率は高まります。
でも、授乳してるかどうかで生理が再開する・生理の周期か安定か不安定かが、完全に分かれるわけじゃありません。
授乳中でも、比較的きちんとした生理周期(排卵も含む)で生理が再開している人もいます。

授乳中に、2人目を妊娠できるくらい、月経周期が通常に戻っている方もいらっしゃいますしね。

ということで、「授乳をやめたら、再開していなかった生理が再開する」「高温期の継続が短めだった生理周期が標準になる」可能性はあるにしても、絶対にそうなるとは限りません。ホルモンのバランスが、まだ回復していない可能性があるし。
ですから、特別な理由がなければ、しばらく様子をみても良いかと思いますが、2人目を希望していて、なるべく早くって思ってるなら、病院で相談した方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
やはり人それぞれということなんですね。
すぐにでも希望しているもので少しあせって投稿してしまいました。近々病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

産後の生理が最初から安定して来る方ばかりではないですので、病院を受診されるのはもう何周期か様子を見てからでもいいと思います。

でも、二人目を希望されているとの事ですし、お医者様の意見を聞かれた方が納得・安心できると思いますので受診されてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
授乳を止めればすぐに体も整うのかと思ってしまったので焦って投稿してしまいましたが、気が楽になりました。ですが、やはり2人目が早く欲しい気持ちがあるので病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。