こんにちわ。
僕はパソコンを使い始めて3ヶ月ちょっとの者ですが
最近、ふと疑問に思ったことがすごく気になり始めました。

この前、ウイルスバスターを買ってきて、
インストールしましたが、ウイルスチェックを行うと、
外付けのCD-RWドライブまでチェックしてくれています。

僕は普段から、USB接続でつないだままで、
さらにCD(CD-R用)のはドライブの中に入れっぱなしです。
その状態で、果たして通常、外付けのCD-Rドライブの中にあるCDにまで
感染するウイルスは存在するのでしょうか?
どなたか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィルスの侵入経路はインターネット(メール)からだけではありません。


FD・CD・MO 等のメディアからウィルスのプログラムが侵入したら、
やはり感染してしまいます。

特に他人から受け取ったファイル(プログラム)を利用する際は、
メールの添付ファイルをチェックしてから開くのと同じように
ウィルススキャンしてからの方が安全です。

究極のウィルス感染防止策を考える
  ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/virusu2.htm

インターネットの利用上の注意事項
  ↓「電子メール以外から感染」参照.
http://www.miyako-net.ne.jp/it-attention4.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/virusu2.htm,http://www.miyako-net.ne.jp/it-attention4.htm
    • good
    • 0

ウィルスがコンピュータのファイルという形で存在する以上、


当然CD-RWにも存在し得ます。

直接CD-R/RWに自らを焼きこむようなウィルスは確かにないかもしれませんが、
ウィルスの存在するファイルを気づかずCD-R/RWに焼きこむことは
あるかもしれません。
たとえばシステムのバックアップをCD-R/RWに作成した場合とか、
Word/Excelのファイルを保存したらそこにマクロウィルスが潜んでいたとか。

そのCDにウィルスが絶対に存在しないという自信があるのなら、
CD-Rドライブをチェック対象から外すか、
CD自体をいったん外に出すかすりゃいいだけのことでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDドライブ自体にウィルスが感染する事は技術的にはありえますか?

DVDドライブ自体にウィルスが感染する事は技術的にはありえますか?

内臓や外付けのDVDドライブにウィルスが感染することってありえるでしょうか?
それらのドライブにRAMでもROMでもウィルスのデーターを書き込んでおけるメモリー領域はありますか?

(外付けのDVDドライブって初めてUSBで接続したらドライバをパソコンに書き込みますよね?
 ↑という認識を自分はもっているのですが、ここからして認識が違ってるのでしょうか)


あるタイプのドライブでしか使えないメディアの新品が棚からたくさん出てきたので、
中古でドライブを手に入れてみようと思っているのですが、やめといた方がいいでしょうか?

出品者かその前の所有者がスパハカ又はウィルスだくのパソコンに繋いで使ってたという想定でおながいします。

Aベストアンサー

>>出品者かその前の所有者がスパハカ又はウィルスだくのパソコンに繋いで使ってたという想定で
>>おながいします。
ということなので、実現可能な方法を...

1.DVDドライブのファームウェアを解析&ウイルス付にファームウェアを書き換え
2.DVDドライブが接続され、ライティングソフト等から、DVDドライブに命令を送られる
(カバーオープン,メディア認識等の命令)
3.この時に、OSに対してウィルスを送信

とか、

DVD等のメディアへの書き込み時に、そのメディアにウィルスを書き込んでおき、
自動実行のタイミングでウィルス実行

とかですかね

ちなみに、最近のDVD(BD)ドライブのファームウェアのサイズは2MByteぐらいになっているようです。
(ファームウェアが書かれる領域のサイズ(不揮発性ROMのサイズ?)までは、わかりませんです)

QCD-R/DVD-Rからのウィルス感染について

CD-R/DVD-Rなどからもウィルスに感染する恐れがあるのでしょうか。メールを読まれたりファイルを覗かれたりといったことがあるのか気になって、人からいただいたりしても再生するのをためらいます。

感染の恐れありとしてもウィルスソフトなどで対策していれば大丈夫でしょうか。(一応McAfeeのウィルス対策ソフトをインストールしているのですが。)

ご回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>CD-R/DVD-Rなどからもウィルスに感染する恐れがあるのでしょうか。メールを読まれたりファイルを覗かれたりといったことがあるのか気になって、人からいただいたりしても再生するのをためらいます。

もちろんあります。たとえ知り合いからだったとしても、必ずスキャンするようにしたほうが無難なんです。

>感染の恐れありとしてもウィルスソフトなどで対策していれば大丈夫でしょうか。(一応McAfeeのウィルス対策ソフトをインストールしているのですが。)

どのアンチウイルスでもそうなのですが、「感染のリスクを低減する」のであって、「100%の防御」を保障するものではないです。

以下はファイル単位のマルチエンジンスキャンサイトです。

http://virusscan.jotti.org/


おまけ。

http://soft.livedoor.com/panda/product/truprevent/

QUSBメモリウイルスCDなら安心?

USBメモリウイルスが流行しているので、CDRやCDRWでファイルの移動をしたほうが良いといっている人がいましたが本当でしょうか。またFDについては聞いたことがありませんが大丈夫でしょうか?FDをドライブに差し込んだら感染なんてことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>感染したCD-RW,CD-R,FDについてお尋ねします.autorun.infが有効な設定のPCの場合,ドライブにメディア挿入した時点でウイルスは活動しますか?また無効な場合でもドライブアイコンダブルクリックで活動しますか?

活動しますね.
実際私はそれで感染してますので.

CD,USBの自動取り込みを停止する方法はありますが.

QCD-ROMにもウィルスは感染する?

すみませんが教えてください。何の問題もない市販のCD-ROM(例えばワードやエクセルなどで作ってある書式集)を、ウィルスに感染したパソコンで使用することによって、そのCD-ROMがウィルスに感染することはありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-ROMには後から何も記録することはできませんから感染することはありません。ただし追記可能な状態(パケットライトによる記録方式も含む)のCD-RやCD-RWであれば可能性はあります。

QCD-Rのワード文書からのウイルス感染について

セキュリティにあまり詳しくないのですが、会社に提出するワード文書でどうしても家やネットカフェで作成しないと間に合わないものがあります。

会社で配布されたUSBを家のPCに繋ぐ事はさすがにやめておこうと思うのですが、自宅やカフェのPCで作成したワード文書をCD-Rに焼いて、会社のネットワークに直接繋がっていない、出先(本部からの出先)のもう1台のPCで会社のUSBに転送して、それを会社(本部)で編集するなどした場合も、ウイルス感染の可能性がありますでしょうか?

ちなみに、ワード文書にクリップアートのイラストをいくつか挿入するので、その際ネットワークに繋げている文書です。家のPCがワード2003なので、カフェの2007でも作業をしております。

わかりにくくて申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

編集段階でウィルス感染したファイルをどんなメディアに入れようが、別PCに持って行った時点でそちらにも感染します。なのでメディアを変える行為に、感染予防効果は全くありません。ウィルス単独でCD-Rに入り込むことはできないとしても、すでにウィルスに感染したファイルをライティングソフトでCD-Rに焼けば、感染したCD-Rができあがることになるからです。

ときどきネットニュースで、メーカー製機器のドライバCD-ROMにウィルス感染したファイルが入っていた…なんてのが流れていますが、それも同じことです。


人気Q&Aランキング