あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります。

ホームネットワークで3台のPCを使用しておりますがもし1台のPCがウィルスに感染した場合に他のPCにも感染したりしてしまうのでしょうか?

セキュリティソフトは「avast!」です。
パソコンA:LANケーブル接続
パソコンB:ワイヤレス接続にて
パソコンC:ワイヤレス接続にて

OSは全てXP(SP2)です。
接続は以下のようになっています。

Bフレッツ光ニューファミリータイプ

終末装置

バッファローWHR3-AG54

3台のPC

また3台のPCにそれぞれ違うソフトを使用したほうがいいのでしょうか?

ご教授ください。

A 回答 (4件)

>ホームネットワークで3台のPCを使用しておりますがもし1台のPCがウィルスに感染した場合に他のPCにも感染したりしてしまうのでしょうか?

●1台のPCに感染したからと言って100%もう一方にも感染するとは限りません

感染したウィルスの種類によります

ウィルスでも 他のPCにばら撒いたりするような積極感染型出なければ 感染したファイルをもうひとつのPCで扱ったりしない限り感染しません

感染するとネットワーク内にばら撒くタイプだと感染する可能性は高いです

心配であれば 感染したパソコンから有線ならLANケーブル
無線ならネットワークカードを外して ネットワークから切り離しましょう!!

>また3台のPCにそれぞれ違うソフトを使用したほうがいいのでしょうか?

ウィルスソフトのウィルスデータの更新や管理が面倒なので別にすると面倒なので 別にする必要はないですよ
    • 0
この回答へのお礼

p-p様回答ありがとうございます。
やはりウィルスのタイプによるのですね。
現在おそらく感染はしていないと思います(^^;
3台のPCを5人で使用しています(3人は子供)
ですからそのうち誰かがどこかのサイトから感染したりした時に3台のPCが全滅ということになったらと考え不安になりました。
もしも感染したようであればそのPCは直ぐに切り離すようにします。

> また3台のPCにそれぞれ違うソフトを使用したほうがいいのでしょうか?

ウィルスを 100% 検出出来る対策ソフトは無いのでリスク低減を図るなら違うソフトが理想的
(検出率が高い物に限る!笊なソフトでは無意味!)
日本語版の方が良い、最近話題の暴露ウィルスに対しては日本語版以外では未対応!
    • 0
この回答へのお礼

pc-2198ax様回答ありがとうございます。
ウィルスの恐ろしさをまだ経験していない私とPCは運がいいのでしょうか。
現状で100%検出できる対策ソフトがないのも不安ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

ネットワークウイルスであれば感染の可能性は大です。

メールを介して感染するタイプであれば、感染する可能性は低いでしょう。
感染するウイルスによって、感染する可能性のリスクは変わると言うことです。

ウイルス対策ソフトの選択は2台+1台の組み合わせでも良いです。
3台同じものを使ってウイルスによって全滅するよりは、2台同じものを使って、残り1台を別の製品にしておけば
全滅は防止できます。

同じソフトを使って同じウイルスによる全滅を防止するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-thk様回答ありがとうございます。
ネットワークウィルスというのもあるのですね。
全滅防止のために個別に違う対策ソフトを入れてもいいみたいですね。
検討してみたいと思います。

ウィルスであれば、1/さんの解答の通り。

違うソフトを利用する意味もありません。

細かく言えば、Avast!であれば、ファイヤウォールが付いていませんから、
ファイヤウォールは、バッファローでかけてありますね?
心配なら、PC側にもソフトファイヤウォールをかけておけばより安心です。
ウィルスについては(フリーの物なので絶対は言えませんが)Avast!はそこそこ信頼に足るソフトだと思います。

ウィルスは、といったのはスパイウェアを心配しています。
ファイヤウォールをかけることでより安心にはなりますが、スパイウェア対策ソフトで定期的にチェック去れば宜しいのでは?
いままでスパイウェアでネットワーク感染、というのは聞いたことがありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

tgn1013様回答ありがとうございます。
バッファローでファイヤウォールはかけてあり他にスパイウェアー対策ソフトも入れてあります。
たまにシマンテックのオンラインセキュリティチェックとかしています。

>Avast!はそこそこ信頼に足るソフトだと思います。
安心しましたm(__)m