実は、大昔にSONYのリピートラーニング英会話の本体とカードを買いました。最近、子供のために自作カードを作ろうと思って、不要になったカセットテープに録音してカードに貼り付けたところ、音が出ません。どうすれば、このカードの録音フォーマットに合わせた録音テープが作成できるか、趣味の電子回路工作レベルで出来る方法があればお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全く音が出ないんですよね?



貼り付けた録音テープに録音したトラックの位置と、カード再生機のヘッドの読みとり位置は合っていますか?

張り付けたときにA面とB面が逆になっていたりしませんか?

トラッキングがずれていると音が鳴らないので、もう一度位置の確認をしてみて下さい。

それから細工したテープはノーマルテープを使ってますよね?ハイポジやメタルだとちゃんとならない可能性がありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープに録音すると、以前の録音分と重なる

カセットテープにダビングすると、以前に録音した音楽などが
消えずに、新たに録音した音とダブって聞こえます。
二重に録音されてしまい、困っています。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>消えずに、新たに録音した音とダブって聞こえます。
>二重に録音されてしまい、困っています。

1. 機器に多重録音機能がついていませんか?。
ついている場合は、この機能を解除してください。

2. 消去ヘッドをイソプロピルアルコールなどでクリーニングし
てみてください。
録音時には、テープが通常のヘッドより先に「消去ヘッドを
通過します。このときにテープに記録された磁気情報がまず
消去されます。なぜこのような構造になっているかというと、
単に既存の磁気情報を新たな磁気情報で上書きしようとしても
精度上、必ずしも正確に既存のトラック上を上書きすることが
できない為です。すなわち「ずれて」上書きされる可能性が大き
いからです。
そこで「消去ヘッド」を設けてトラックだけでなく、テープ幅全体
を消去しながら通常のヘッドで新たな磁気情報(トラック)を書き込
みます。
消去ヘッドがよごれていますと、完全に上書きされたトラックの
縁に前回の磁気情報がわずかに残ったままとなる場合があり、
再生時に二つのトラックが同時に再生されることがあるのです。

>消えずに、新たに録音した音とダブって聞こえます。
>二重に録音されてしまい、困っています。

1. 機器に多重録音機能がついていませんか?。
ついている場合は、この機能を解除してください。

2. 消去ヘッドをイソプロピルアルコールなどでクリーニングし
てみてください。
録音時には、テープが通常のヘッドより先に「消去ヘッドを
通過します。このときにテープに記録された磁気情報がまず
消去されます。なぜこのような構造になっているかというと、
単に既存の磁気情報を新...続きを読む

QカセットテープをPCに録音

ラジカセを使ってカセットテープの音声をPCに保存し、その後CDにしたいのですが、
PCに録音するとマイク音のような雑音が入ってしまいます。
ラジカセとPCをつないでメディアプレーヤーで聞く時にはいいのですが、録音ソフトsrecで保存してからメディアプレーヤーで聞くとマイク音が入ってしまいます。
ラジカセとラインの接続は問題ないと思うのですが、良く分かりません。
録音時点の操作に問題があるように思います、詳しい方ご教授お願いいたします。

パソコン:Vista メディアプレーヤー11
録音デバイスの設定:マイク70 マイクブースト+10.0
ラジカセ:東芝TYCDS3

Aベストアンサー

マイク入力とライン入力は普通分かれていると思うのですが。

ライン入力の方がいいと思います。

たぶん、付いていると思いますが。

Qカセットテープのような録音方法

授業の創作ダンス用にカセットテープに音楽を編集して使用しているのですが、大音量のラジカセに買い換えたいためテープ機能が無いものが多いのでカセットの使用を他のものに変えたいと思っています。
音楽1曲たとえば3分ある曲を録音するのに最初の20秒ほどで一度とめて音の無い状態を10秒作ってその先続きの音楽を30秒録音して音なし状態を20秒・・・・という風に編集が簡単にできるものはありますか?
たとえばMDやCD-Rではそのような録音方法ができるのでしょうか?
あまり機器に詳しくないので簡単にできる方法を詳しく教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

パソコンの操作に不自由がないのなら フリーソフトを使っての編集は可能ですけど…

SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

CD→PCのHDDに取り込み編集→CD-Rに焼く

Qカセット・テープ(録音)の簡便なデジタル化

講演などを録音したカセット・テープの内容をCDまたはDVDなどに移したいと思います。
PCを使えばもちろんできるのでしょうが、

(1) できるだけ、それを簡単にやりたい。例えば、テープのダビングのような感覚でメディアをセットして、ボタンを押すだけ。
(2) さらに、短時間で。ラジカセの「倍速ダビング」のような感じで。
(3) これはきっと無理でしょうが、ハードディスクのようなものがあって、ダビング時に編集もできれば言うことなしです。

以上のことができる装置か方法がないか捜しています。わかる方があれば教えて下さい。
 

Aベストアンサー

(1)に関しては、そのものがありますが、高価ですね。

参考URL:http://www.teac.co.jp/tascam/products/cdcas/cc222mk2/index.html

Qカセットテープの音声ををパソコンに録音する方法

約20年前の子供の声を録音したカセットテープが出てきました。パソコンに入れてからCDに録音したいのですが、できるだけお金がかからない方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カセットプレーヤーなりと、パソコンのLine InかMic端子をつなぎます。
「超録」や「SoundEngine」というソフトで録音します。
それを音楽CDとしてCDに焼けば出来上がりです。

http://pino.to/choroku/
http://www.cycleof5th.com/products/

お使いの機器に対応したケーブルは購入してください。
またノートパソコンでLineInやMic端子が付いてない場合は、USB接続のオーディオデバイスを購入してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報