これから晩御飯は、こんにゃくとえのきだけ、豆腐少しを入れた
水炊きにかえようと思うんですが、これって続けたら 痩せると思いますか??
あと、他にも入れてよいものあったら教えてほしいです!
鶏肉はいいと聞いたんですが。。

ちなみに、朝は、野菜ジュース1本
昼は、“給食”を普通~に食べるくらいで
夜は水炊き っていうふにしてるんですけど・・
それと、水炊きの味つけ?は飽きないようにポンズで食べたり、
キムチの素を入れたりしてるんですが、
これらの調味料はダイエット中に大丈夫ですか??
他の食べ方などもあるでしょうか?

沢山、質問してごめんなさい!

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A 回答 (4件)

こんにちは。


晩御飯と水炊きにするのはとても良い事だと思います。
味付けですが、以前テレビで鍋ダイエットというのを
やっていて、飽きないようにちゃんこ、カキ鍋(味噌味)
キムチ鍋など味や具を変えていて、2週間後みごとに
痩せてましたので大丈夫ですよ。

鶏肉は他の肉に比べるとカロリーが低く良いのですが、もも肉は
高カロリーなので、ささみか胸肉を使うようにしましょう。
豚肉は鶏肉より栄養があるのでたまにとった方がいいです。
(何だったか覚えてませんがダイエットに必要な栄養が入っています)
脂身の少ないものを選んで、一度ゆでて余分な脂を落としてから
キムチ鍋に入れてもいいと思います。

痩せるためにはたんぱく質、ビタミンB、アミノ酸が必要なので
私は食事からとれない時はサプリで補うようにしています。

ちなみに朝は玉子かプロテインをプラスした方がいいですよ。
玉子は豆腐や納豆より多くタンパク質を吸収するそうです。
ただ黄身はカロリーが高いので食べ過ぎには注意してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ☆
たんぱく質とったほうがよいんですね~
知らなかったです!!
朝はゆで卵1個たしてみようかなぁ~と思います。
これなら長く続きそうです!

あの、その人は2週間でどのくらい痩せていたんですか??
教えて下さいm(__)m

お礼日時:2002/02/01 17:21

>あの、その人は2週間でどのくらい痩せていたんですか??


3人の方がチャレンジしていて、3~5kg落ちていました。
元々太めの方達だったので体重の減りも早かったのかも
しれません。
それ程太めでなくても「鍋はゆっくり食べる事ができるので
少しで満腹になりご飯も減る」と言ってましたので、ダイエットの
基本の「ゆっくり食べる」が自然に出来、胃が小さくなりますから
確実に痩せると思いますよ。

ただ、ダイエットのしすぎで基礎代謝が低くなってしまって
いる場合、これだけでは痩せる事はできません。
これ私の事なんですけどね(^^;

あと体験談ですが、食事はコレって決めて他は絶対ダメって
思っていると必ず反動がきます。
我慢ばかりしていると少しでも食べると止まらなくなりました。
だから、夜どうして食べたいおかずは朝食べるようにして
「明日の朝には食べれるんだと」思うとそれ程辛くなかったです。
そして昼はきっちり食べ、おやつも食べてましたが3ヶ月で
5kg痩せました。ちょっとペースが遅いかもしれませんが
その後、3年はリバウンドしませんでした。

でもダイエットではなくて激痩せしちゃったせいで、リバウンド
体質になっちゃって痩せるのが大変です。

ダイエットは痩せるより維持する方が大変なので、無理せず
リバウンドしない痩せ方をする事をお薦めします。
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今までの食生活がかなりカロリーオーバー気味なら痩せるでしょうが、普通の生活をしている人なら、あまり健康的な痩せ方ではないかもしれませんね。



こんにゃく、えのきもいいですが、豆腐は結構大目にとってもいいかと思いますよ。なんと言っても大事なたんぱく源ですから。これを取らないと筋肉もどんどん落ちてきます。あとは野菜などを入れたほうがいいでしょうね。今なら大根、白菜、さつまいも、ごぼうなど。根菜類はいいですよ。おなかにも溜まります。

味付けですが、さすがに毎日同じだと飽きてしまいますね。たまにはごまだれや、味噌味などもいいでしょう。ごまの栄養価は高いので、是非取り入れてみてください(取りすぎには注意)。たまにはトマト缶とコンソメで洋風にするのもお勧めです。キムチは発刊作用があるのでいいですね。

もし物足りないようであれば、食べた後にご飯を少し入れて雑炊にしてしまえば、少しの量でかなりおなかが膨れます。

ただ、問題は朝食。昼食が給食と言う事ですから学生さんですよね?でしたら本当は朝にしっかり食べたほうが、脳の働きは良くなりますよ。特に糖分(ご飯、パン類)の摂取は重要です。それに野菜ジュースはおなかにたまらない割には意外とカロリーがありますよ。それならば前日の水炊きを少し残しておいて、ご飯を軽く食べたほうがよっぽど栄養的にはいいかも。

ちなみに、私は普段からこういう食生活なので、特に変わりませんでした。普段が洋食、フライ物が多いならば、多少は効果あると思いますよ。何も水炊きにこだわらなくても、和食系のものならば結構カロリーは低いです。味付けはなるべく薄めにするのがポイントです。塩分は控えめに・・・。
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基本的には、入ってくるエネルギーより出すエネルギーが多ければ痩せます。



しかし、生物の体は入ってくるエネルギーが少ないと省エネモードに入り、更に少しでも余分なエネルギーがあれば脂肪細胞などに溜め込もうとしますので、もう少し食べて、体に常に十分な栄養が外部から入って来るから溜め込む必要性は無いと思わせた方が長期的には効果的です。

例;朝は野菜ジュース(ビタミン・ミネラル・繊維質)と
卵や牛乳(動物性蛋白質)と納豆(植物性蛋白質)程度。
昼は脂物は取り除く、良く「噛む」(これは非常に重要)。
 炭水化物は減らすなど。
夜;辛いものは消化管の丈夫さによります。弱ければ使わない方が宜しいです。 ポン酢はOK.ごま油とかゴマ製品もOK(カロリーが高いので少しだけ。しかし女性には特に必要なV-Eが多いのでお勧め)

それから、海外では単体で販売しているのですが、日本でも去年位から大分増え始めた、アミノ酸は効果が有ります。
此れを飲んでいると、体が必要な時には直ぐに栄養が入ってくると思い込むので、溜め込む事をだんだんとしなくなります。

出来れば、食事では摂れないでしょうから、各種サプリも併用することをお勧めします。


勿論、歩くなどの運動は併用してください。そうしないと筋肉と脂肪が置き換わってしまいます。
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Q博多駅周辺、水炊きのおいしいお店

今度、お客様をおもてなしするのですが、
恥ずかしながら、自身は家で水炊きを食べるので外食で食べたことがありません。
そこで、皆様のお知恵を拝借したく存じます。

条件は
・博多駅から歩いて行ける
・人数は10名くらい、40~60代の男性
・水炊き専門店でも良いが、博多の刺身を食べたいとのこと、居酒屋・料亭でも可
・コース8000円くらい、+お酒をつけて1人12000円の予算
・チェーン店より、個人でされているような雰囲気を好みます。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nekoko0831さんへ
余談(^^♪
昨日ランチに串庄と夜食にひかりに行ってきました!
私は出長で毎月博多駅近郊に2週間滞在するんですが
この2店舗もおすすめですよ!
ひかりの馬のレバ刺しは最高に美味しいかったなぁ・・・
お友達とどうぞ・・・

筑紫口 串庄 (串揚げ)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40002234/

はかた駅近く大衆割烹ひかり
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40002234/

Q晩御飯を早めに食べるダイエットについて。

某歌手さんもやっていたと言う…
晩御飯を抜きはしないが、6時前には食べてそれから先は食べない!
というダイエット、これは安全なダイエットなのでしょうか?

このダイエットを行い、5キロほど痩せたのですがそれからぱったりと減らなくなりました。
食べないダイエットや単品ダイエット、これらは「リバウンド」や
その他、体の不調を招くのでやってはいけない!!と聞き、守ってきました。
しかし、体重の減少がぱったり止むと、3食しっかりと食べるけど、夜6時以降は食べないダイエット。これも同じような気がしてきました。

このダイエット、安全でしょうか?続けていっていいものでしょうか?
それとも、絶食のように後々でリバウンドや体調不良の元になり危険でしょうか?
どうぞお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

 あなたは大きな誤解をしています。

 どんなダイエットであっても、それが成功して体重が減り始めたら、永久に体重減少が続くわけではありません。体重が減少すると、必ず基礎代謝量も減り、いままでより少ないカロリーで体がやっていけるようになります。
 そうすると、そのダイエットによる食生活・生活習慣が不変であれば、体重はどこかで下げ止まりし、安定します。これをもっと下げたいのであれば、さらなるダイエットをしなければなりません。

(逆に食べ過ぎ気味な生活になって体重が増え始めたら、永久に太り続けるわけではなく、どこかで体重が安定します)

Qおいしい水炊き

料理好き♂ 妻子もちです(^^;
最近水炊きを開発中です。下記のレシピ(自己流)で研究中でもう一息の気がしてます。理想はお店の水炊きです。アドバイスと添削をお願いします。
(レシピ)
1)手羽先と白ねぎと生姜一かけを弱火で1時間煮込む。(適当にあく取り)
2)かつおと昆布のだしを別に作り、上記のだしに混ぜる。(2:1くらい)
3)塩で味を薄味に調え、ざるでこす。スープは冷ましておく。
4)土鍋にスープと鳥もも肉を入れ、白菜をいれ葱をいれ・・・豆腐や春菊

Aベストアンサー

 手羽をダシだけに使うのであれば、煮る前に出刃の背などで骨を砕くか出刃で刻むことをお勧めします。
 ザルで濾す前に、泡立て器で砕いておくと、なお良いダシになります。

 なお、かつお節と昆布の合わせダシを使っていますが、ここは昆布だけでも十分です。
 昆布のグルタミン酸と、かつお節のグアニル酸が混ざると、それぞれの単体よりも脳がうま味の刺激を強く受けます。ここに合わせダシの意味があるのですが、イノシン酸は鳥にも含まれるので、合わせダシとしては鳥と昆布で十分いけます。むろん、単位重量当たりのイノシン酸含有量は、鳥よりもかつお節が上なのですが、ダシにも具にも鳥を使う水炊きですから、量で十分カバーできます。
 むろん、かつおの風味がお好きなら入れても良いのですが。

 かつお節を使わない場合、手羽を煮るときに一緒に昆布を入れておけば良いので、別途ダシを作る手間が省けます。

 なお、グアニル酸を多く含む干しシイタケを戻して具に使うと、更においしくなります。

参考URL:http://www.umamikyo.gr.jp/knowledge/component.html

 手羽をダシだけに使うのであれば、煮る前に出刃の背などで骨を砕くか出刃で刻むことをお勧めします。
 ザルで濾す前に、泡立て器で砕いておくと、なお良いダシになります。

 なお、かつお節と昆布の合わせダシを使っていますが、ここは昆布だけでも十分です。
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Q晩御飯の前に歩くと太る?

こんにちは。私は大学生です。
私の学校から大学まで15分ぐらいです。徒歩です。
授業は17時20分におわる日が多いです。
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もし、それが本当なら、帰りに遠回りしても意味ないですよね?
でも、嘘なら、これから少しでも遠回りして
余分に歩いて帰ろうと思うのですが。
それから、朝も遠回りしたほうがいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさんが言っているとおり、
「ご飯前(空腹時)の運動は、効果的」です。
空腹時に運動すると、体脂肪の燃焼が促進され
ダイエット効果が高いと言えます。
無理しない程度に遠回りして帰宅することをオススメします。

ちなみに、食後に運動してもダイエット効果はあります。
ただ、空腹時のほうがダイエット効果は高いってだけですね。
なので、朝、食後も遠回りすれば効果はあります。

無理せずがんばってください。

Q急募!!!! 福岡・水炊き オススメのお店

こんばんは。

来週、母と二人で福岡に行きます。
そこで、本場の水炊きを食べようと楽しみにしていました。
が、予定していたお店が定休日でした。
ですので、緊急募集です!

日曜日でも開いているお店でお願いします!
(よく聞く「水炊き 長野」もダメでした。)
大体の金額と、場所を教えていただけると大変助かります。
日にちがあまりないので、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

私が食させて頂いたときは、醤油タレで(確か橙、薄口・濃口醤油をブレンドしたタレのみだったと思いますがあっさりとして大変美味しかったです)コースには水炊きと最後に水炊きの出汁でのおじやです。
例えばふぐ鍋の後に戴くおじや『雑炊』ですね。

値段は確かに少々張りますが値段に見合う味ですよ。多分御満足頂けると思いますが?確かお昼と夕では多少値段に差があったのではと記憶しておりますし一応¥~8000とは私の記憶ですので定かではありませんが料金は凡そでお考え下さい。

でも博多で水炊きと言えば地元博多ではやはり水炊き、水月です。
多少あやふやな回答になりますこと申し訳ありません。
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Q遅い時間の晩御飯…セーブするには?

最近、残業続きで連日22時過ぎに帰宅しています。

仕事が多忙なため、昼食をとった後は飲み物をとるだけで、軽食をとる時間や余裕はありません。

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でも
今は晩御飯を22時過ぎなのにきっちり食べるようになりました。

食べたくなるのです。
激辛のものを大量に食べたり、甘いチョコをたっぷり食べたりもします。

食べているためか体力は以前に比べて、とてもあるのですが、体重もどんどん増えてきました。

「我慢。太ったら痩せるのは大変」と言い聞かせたりするものの…

ご飯食べたい!と強く思います。

遅い時間に晩御飯をとられている方、セーブするための方法や気持ちの持ち方をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それなら白飯とおかずをたんと食べればいいだけの話なのに(自炊に限りますが)、なぜそこにチョコが入るのでしょうか。

そもそも食べずに寝ていたから痩せる一方だったという方が異常であり、それが食べるようになったら太るのは当たり前ですよね。健康な自分になろうとしているのです。
ご飯だけならそこまで焦るほど体重増にはならずにほどよいところで止まります。

でもお菓子をたっぷりを追加すると、必要以上に太ってしまう。
焦るのも無理はありません。

結局遅い時間とか忙しいとかって全部言い訳なんですよね。
お菓子が原因なのに晩御飯と思うからご飯の回答が中心となってしまい、せっかくの善意が方向違いになっています。
そういう勘違いに気づくことも本当に痩せる上ではとても大切です。

今のお菓子大量食べをどう抑えるか、それがあなたにとって本当に必要な質問になるのではないでしょうか。
この場合時間は関係ありません。

私もチョコが大好きでしたが、どうしても痩せたかったので羊羹をかじっていました。
羊羹は嫌いでした。
とても甘い上にあの食感・・・途中で嫌になります。
でも甘い物を食べたいという衝動は抑えられるし、羊羹による摂取カロリーはチョコ大食いよりはるかに低いので随分助かりました。
それでもチョコが食べたい時は、自分の許せる範囲で出来るだけカロリーの低いものを選ぶようにしました。

とはいえあくまで私のやり方なので、あなたも試行錯誤しながらお菓子の量を減らす方法を考えていって下さい。
失敗は成功の元!どんどん挑戦していきましょう。

それなら白飯とおかずをたんと食べればいいだけの話なのに(自炊に限りますが)、なぜそこにチョコが入るのでしょうか。

そもそも食べずに寝ていたから痩せる一方だったという方が異常であり、それが食べるようになったら太るのは当たり前ですよね。健康な自分になろうとしているのです。
ご飯だけならそこまで焦るほど体重増にはならずにほどよいところで止まります。

でもお菓子をたっぷりを追加すると、必要以上に太ってしまう。
焦るのも無理はありません。

結局遅い時間とか忙しいとかって全部言い訳なんで...続きを読む

Q【鍋料理】皆さんの家庭の水炊きに入れる具材は何を入れますか?

我が家は妻の好みにより鍋といえば水炊きしかやりません。
そこで質問なのですが皆さんの家庭の水炊きはどんな具材が入ってますか?
「こんなもの入れたら旨いよ」や「これ入れたけどアカンかった」
というような回答や我が家の具材はこれですっていう一覧の回答でも
構いません。水炊きに飽きないように参考にしますのでよろしくお願いします。
ちなみに我が家が水炊きに入れるのは
・鶏肉
・豚肉
・糸コンニャク
・白菜
・ごぼう天
・大根
・エノキ
・餃子
こんなとこですかね。

Aベストアンサー

うちの旦那様は練り物が大好きなので
鍋にも必ず入れます!
・ちくわ
・かまぼこ

あとは一般的な具材がほとんどですが・・・。
練り物は安いけれど、意外とダシが出て美味しいです。
あとはポン酢にもみじおろしではなくゆず胡椒を入れて食べています。

Q栄養学的にお菓子は食事の代わりになりますか?知り合いで晩御飯にお菓子だけの人がいるのですが大丈夫なのでしょうか?

注意したほうがいいでしょうか?
専門的な回答であればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

菓子は多くは炭水化物(澱粉と糖)ですから米の飯と同じです。
米の飯の代わりにしてもいいでしょう。
食事全体の代わりにするなら魚や肉を基材にした菓子(エビせんべい、肉の燻製)、
野菜を基材にした菓子(昆布巻き、乾燥野菜)を併用すればいいでしょう。

Q福岡グルメ。博多ラーメン&水炊きのおいしい店

福岡に旅行に行くのですが、福岡市内(福岡市近郊でも大丈夫です)でおススメのおいしい博多ラーメンのお店と水炊きのお店をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

水炊きは、

鵜来巣
http://www6.ocn.ne.jp/~ugurusu/
3月まで鍋やってます。入部。

香楽
http://www.f-click.jp/kouraku.htm
安い。野芥。

どちらも早良区の田舎にあります。おいしいですよ!から揚げもおすすめ。


ラーメン・・

天龍
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40020404/
粕屋の南里というところにあります。

どんどん餃子
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40018572/
博多区吉塚

Q晩御飯の量

こんばんは

初めて質問しますm(_ _)m
不快な文章になってしまっていたらすいません…。



わたし少し体重増えたので
ダイエットしようかなと思って
色々調べましたが


倖田來未さんがやっていたように晩御飯を18時までに済ませるのは効果的だとしりました


晩御飯が19時半になりそうです
300kcalはダイエット中でも
大丈夫でしょうか?
内容は鶏ささみや温かい汁物
とかの予定です


今朝500kcalくらい
昼ご飯300kcalくらい


ですが
太ってしまうか心配です;;


皆様回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

食べ物にはカロリーがあります。どんな時間に何食べようが摂取カロリーが消費カロリーを越えなきゃ、何食おうが太りません!

ましてや一日1100カロリーに抑えるには知識がなければ危険すぎますよ。


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