アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道産子です。
函館には何度か行ったことがあります。

近々、また遊びに行こうと計画中なのですが、
本州からの観光客相手のお店ではなく、
道産子でも満足できそうな美味しいお店や食べ物を教えて下さい。
(函館近辺の情報でも嬉しいです)

ちなみに、行ったことのあるお店や食べたことのある物は・・・
・ハセストの焼き鳥弁当⇒塩ダレの味は好きだけど、肉はちょっと硬かったです。
・カールレイモン⇒美味しいけどけっこう色々なところで買えるので・・・
・ペシェミニヨン⇒私にはちょっと甘めでしたが美味しかったです。
・花かんろ⇒甘い物を食べました。天むす食べてみたいです。
・五島軒⇒バイキングしか経験なし。カレー好きです。
・回転寿司函太郎⇒ネタにもよりますがけっこう美味しかったです。
・函館ビヤホール
・朝市⇒何箇所かで丼を食べましたが、それ程、美味しいと思いませんでした
・函館駅に売っている牛乳なめらかプリン⇒甘過ぎでした。
・スナッフルスのチーズオムレット⇒大好きです。
・ラッキーピエロ⇒これまた大好きです。
・どこかの旅館⇒新鮮なイカ刺しに家庭的なお料理が美味しかったです。
などなど。

今回、食べたいもの、行きたいお店は、
・新鮮なイカ刺し
・美味しい海鮮丼、もしくはお寿司(安くて美味しいのがいいです)
・函館の幸が楽しめる居酒屋さん
・美味しい洋食屋さん、もしくはカレー屋さん(スープカレー含む)
・函館限定スイーツ(ケーキ、ソフトクリーム)
・その他、函館でしか食べられないもの
などなど。

こんな感じの私なのですが、
お勧めのところがありましたら、よろしくお願い致します。
また、お土産についても情報を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

同じく道民です。


3月末に函館に行った際色々調べた「居酒屋」では、
・居酒屋すすきの
・居酒屋ココ
あたりが良いようです。

結局、私は別の店(可もなく不可もなく)で満腹してしまって行けなかったのですが・・・、 以上 ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋さん情報、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/18 20:38

函館のものですが、まず#1さんがお書きの居酒屋すすきのですが、これは2年ほど前に火事になって営業はやめております。


居酒屋ココは安くて評判いいですよ。私も先日初めて大門店の方に行きましたが、地元客で大にぎわいでした。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/

今回は新鮮なイカ刺しをご所望ですが、さて今はどうでしょうか。スルメイカは時期ではありませんのでないと思いますが、恐らくヤリイカはまだとれているとは思うのですが、こないだまでよくスーパーで見かけましたが、このところ見てないかも。
海鮮系で、ココよりもうんとこじんまりしていて本格的でお値打ちなところで、私が行ったことがあるのは「かわ村」です。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html

3年ほど前に行ったきりですが、地元客が次から次と来店するものの、小さな店ですから満員で断るのに必死でした。おいでになる場合は絶対に予約が必要でしょう。

お寿司で地元の味にうるさい人も美味しいというところで、自分でも行ったことがあるのは「常寿し」です。
http://d-walker.net/tune.html
ここの特上は大いに価値あり。ただしお好みはそれ相当のお値段ですので、そのおつもりで。

カレーですが、普通のカレーで評判がいいのは「シタール」ですかね。
http://shokuyuu.seesaa.net/article/3733099.html

スープカレーは、人によって好みがまちまちですので何とも言えませんが、自分ではまだどの店にも行ったことがないものの人気なのは「吉田商店」
http://shokuyuu.seesaa.net/article/3733087.html

「ムッシャ」
http://d-walker.net/mussya.html

次に洋食屋さんですが、ランチでかなりあちこち行きましたが一番感激したお店は七飯町大川にある「ブランヴェール」
http://plaza.rakuten.co.jp/007ma/diary/200508120 …

味はもちろん、お皿の上の盛りつけは大変芸術的センスがすばらしいですし、材料のこだわりも接客も店の雰囲気も、全てが満点でした。
お値段はちょっとはりますが、満足度は私の場合は非常に高かったです。
まあ、これも人それぞれでしょうから、そのおつもりでお読みください。

お菓子ですが、私はなめらかプリンがとても美味しいと思いますので、恐らく質問者さんとは好みがあわないと思いますので、話半分でお聞き願いますが、チョコレート関係で地元で評判なのは「シュウェットカカオ」
http://www.airtransse.com/travellers/cacao.html
ここのショコラモンブランはとても濃厚で美味しいです。
ただし、質問者さんにはきっと甘すぎるかも。

ソフトクリームなら、山川牧場の牛乳を使ったものが美味しいということになってます。
観光客でも大にぎわいですのでちょっとご不満かもしれませんが、金森洋物館の中にある「マリオドール」
http://www.dish.ne.jp/mariodoll/
ここではテイクアウトもできますので(というか、それしかしたことがありません)よろしかったらお気軽にどうぞ。

あと、これは有名で観光客がぞろぞろですのでなんですが、函館牛乳のも美味しいですよね。
http://www.hakodate.or.jp/milk/ice118/default.htm
こちらは天気のいいときに海を眺めながら芝生の上で食べたいなあ、というときにお勧めですが、混んでいることが多くて長蛇の列の時も。

ただ、ソフトクリームも人それぞれですからね。湯の川のあるお店はソフトクリームで有名なのですが、私にはその美味しさが理解できませんでした。

こんなところでいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答、大変参考になりました。
函館牛乳のソフトクリーム美味しかったです♪

補足日時:2006/05/06 03:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の情報ありがとうござます!
さすが、地元の方ですね。こういう情報を知りたかったんです!!

ちなみに、マリオドールのソフトクリームは
何度か食べたことがあるのですが、美味しいですよね~♪

お礼日時:2006/04/18 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!