仕事で安全靴(作業中に重量物の落下による怪我等を避ける為の固めの靴)を毎日履く為、少し厚地の靴下の指にあたる部分がすぐに破けてしまい困っています。この3日間毎日1足ずつ破れているのですが、新品をおろしてから2,3回履いた程度なので、捨ててしまうのは非常にもったいなく、修理してもう一度履きたいとと思っています。以前に一度直してみた事はあるのですが、穴の部分を糸で巾着袋状態に閉じてボタン付けのように何度か糸を往復させてみたら、その部分だけに糸の縫い目が集まってしまい、小さい石のような物がいつも入っている状態に感じ、非常に履き心地の悪い物になってしまいました。それで、結局履き続けずに雑巾にしてしまった経験があるので、どなたか履き心地の悪くならない靴下の穴の修理の方法をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。どんどん新品を下ろしている状態で、非常にもったいないので、ぜひともよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は靴下が破れたあとなどは、


靴下を裏返して、穴のところにテーピングを貼ります。

履き心地は多少変わるかもしれませんが、
私はそんなに気になりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほどテーピングですか~。考えも付かなかったので、ちょっと目からうろこです。この調子だと、多分しょっちゅう破れてしまうと思うので、簡単な方法で嬉しいです。少しだけ疑問を感じたのですが、洗濯しても大丈夫でしょうか、それともその時ははずした方がいいんでしょうか?それと履いてるときに取れてしまっていたり、ずれてしまっていたという事はありませんでしたでしょうか。いずれにしても、速攻できそうなので、一度試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/01 20:59

もしかして、”鉄板”の入っている安全靴でしょうか?



アディダスセーフティーという安全靴(ちゃんとJIS規格はクリアしています)は、鉄板ではなく、プラスチックカップが入っています。

そう言えば鉄板の安全靴のときは、しょっちゅう靴下に穴があいていた(過去形)ような気がします。

アディダスですから見た目はスニーカーみたいでカッコイイですよ。靴下は
3足1,000円のユニクロの靴下を履いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。鉄板の入っているタイプです。「アディダスセーフティー」のような靴下の破れにくい作りになっているものもあるんですね。初めて知りました。そのような物だったら良かったのですが、私のは会社からの支給品のため、自分で選べず、せっかく良いものがあるのに残念です。かっこいい上にユニクロの靴下でも大丈夫で、なおかつ、変なところがあたって痛くなるなどという事もなさそうだし、仕事をしている時の気分も違ってきそうですね。うらやましい限りです。

お礼日時:2002/02/03 01:05

テーピングですが、外れたりしたことはありません。


洗濯しても意外と大丈夫で、外れませんでした。
不安なら×印とかをつくって貼っておくのが良いのかも。

でもみなさんの言うようにボンドも良さそうですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。有難うございます。洗濯もOK、外れたりもしない、なんて、こんなにお手軽そうなのに、嬉しい限りですね。これだったら、出かける間際でもできそうです。既に何足もたまっている状態だし、幸いな事にテーピングは家にあるので、ボンドを買うまで、教えていただいた方法を試してみたいと思います。靴下以外にも色々使えそうなんで、今週末にボンドも買っちゃおうと思ってます。テーピングとボンド、平行して使ってしばらく頑張りますね。

お礼日時:2002/02/01 21:46

私は靴下の穴あきに、このボンドを使ったことがあります。

(普段は裾上げに使っていますが)

*タッチボンド
http://www.tx-pronto.co.jp/shop/tv/touchbond.htm

けっこう、優れもので、重宝していますよ。

破れやすいところを、履く前に外側から補強しておくのもいいかもしれませんね。
あまった布とかを小さく切って、縫い付けます。

足の爪を短めに切っておくと、穴が開きにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「タッチボンド」。以前テレビショッピングで見た事があり、便利そうなので、私も裾上げの目的で買おうかと思った事があります。靴下の穴にも使えるんですね。URLまで載せていただき、お手数をかけすみません。私も、破れやすいところを最初に補強しておけばよいと思うのですが、出かける直前の着替えの時に靴下の穴に気づく為、新品を下ろして補強する間もなく、履いてしまいます。(穴があいた物を洗濯してすぐに修理しておけば新品を下ろさなくて済むのですが、ついつい忘れて穴があいたまま、タンスにしまってしまい、履くときに気づいて「アチャーー!!」となるわけです。ハイ。。。)そんなこんなで、爪だけは時々切るように心がけています。今度から、爪を切った時に靴下も直すように心がけようと思います。(忘れずに出来るんかなぁ~(不安))

お礼日時:2002/02/01 21:35

こんばんは♪



靴下はごく普通のものなのでしょうか。
私も以前安全靴を履いて仕事をしていましたが、靴下は軍足をいつも履いていました。
普通の靴下よりもはるかに丈夫だと思いますよ。
こういうものです。
http://www.atom-glove.co.jp/cata/s/s-1.htm

すでに軍足を履いていて穴があいてしまうのでしたらごめんなさい~(o_ _)o

参考URL:http://www.atom-glove.co.jp/cata/s/s-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今のところは仕事をはじめて間もないので、スキー靴下のような物とか、部分的に丈夫に作ってある物を以前から持っていたものの中から選んで使っています。(親が履かない新品のものとか、とにかく大量にあったので。。。)それももうそろそろなくなってきているので、今の物をもう少し履いて、もうどうしても駄目になったら、次に購入する物は、ぜひとも軍足にしようと決めています。(職場の人にも進められました。)軍足だとけっこう丈夫みたいですね。でもそんな丈夫な軍足でも、普通の靴下とは全然違うけど、普段休みのときに履く靴下ほど持たず、やっぱり穴はあいてしまうと、同僚は嘆いていました。(^O^)

お礼日時:2002/02/01 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴下を履かせず小学校に

とにかく靴下が大嫌いな小学生の男の子。
朝、学校へ行く時は、なんとか靴下を履かせても、
学校に着くと、すぐに靴下を脱ぎ、
脱いだ靴下は、いつも学校に忘れ、
いくら注意しても、やっぱり脱ぐ、忘れる…。
でも、学校で靴下履かないくらいたいした問題じゃない?
こんな子は、靴下を履かせずに学校に通わせるべき?
小学生に靴下を履かせずに、学校に通わせている方はいますか?

Aベストアンサー

うちの子も靴下嫌いで、家では玄関で出かける直前に履き帰宅したら玄関で靴と一緒に脱いでいます。

家以外では我慢して履いているようです。

お友達に一年中半袖素足の女の子がいましたが、サンダルならいいでしょうがスニーカーや上履きを履くので、やっぱりとにかく臭いんですよ強烈に・・・足が。

それでお友達の家に遊びに行ったりもするもんですからよくは思われてなかったですよ。

自分は臭くないのか?親があのニオイに気づかないのか?家中あのニオイ?などとひそひそ話す結果となっていました。

「臭いから靴下履いて」とは、誰も言えなかったんでしょうね・・・

そんなことがありましたよ。

Qいくら洗濯しても古くなったタオルや厚地の下着などが臭くなってくるのですが何か良い方法ご存知ないですか?

何度も洗濯を繰り返していると繊維がカビてしまうのか、洗濯しても独特の臭さが残ってしまいます。もうそれは繊維の寿命なのでしょうか?それとも何か対策を講じれば元通りになりますか?教えてください。

Aベストアンサー

臭いの原因は、繊維にしみ込んだ雑菌です。

除菌剤入りの洗剤(P&Gのファブリーズ共同開発・除菌剤配合緑茶成分入りアリエール等)に数時間浸け置きしてから洗濯し、なるべく早く乾くように風通しの良い所に干します。
乾燥するまでの時間が長くなると、湿った繊維に空気中の雑菌が付着して増殖するので、せっかく除菌洗濯しても臭うことがあります。

しつこい臭いには、薬局で売っている「逆性せっけん」(殺菌効果のある液体の薬品です)を薄めて使うと効果的です。

参考URL
タオルのにおいが消えません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438

Q靴下はいて寝ると風邪をひく?

先日、靴下はいて寝たら靴下を脱がされて靴下はいて寝たら風邪をひくぞ!と言われました。
しかし、父が出張に行っていた一週間、靴下をはいて寝たら風邪はひく様子も風邪のかの字もありませんでした。
本当に靴下をはいて寝ると風邪をひくのでしょうか?
それとも私のように風邪はひかないのでしょうか?
みなさまの経験を教えてください。

Aベストアンサー

靴下をはいて寝たら風邪をひく・・・はい! ひきます!

それは、女性より男性に多い気がします。

私も今年になり初めて靴下をはいて寝たのですが・・・風邪をひきました。
その原因は、普段 靴下を履いて寝ていない人が靴下を履いて寝るからだと思います。

普段そのような習慣が無かったので 靴下をはいて寝ると 寝てから足元が熱いのですよ
熱いから ついつい本能でかけ布団を蹴飛ばしてしまう・・・

寒さで気が付くまで 布団も掛けない状態で寝ているから 朝起きたら「風邪」をひいていました。
私の場合は、今年2回目です。
靴下を履くから「風邪」をひくのではなく 寝ている時に足元の熱さから 布団を蹴飛ばすのが原因だと思います。
 

Q靴下の汚れ

子供の靴下の汚れのおとしかた教えてください。今日、昨日の汚れではありません。色物専用のハイターを使っても落ちず、白い靴下は白物専用のハイターを使っても落ちません。どうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

No1で回答したmomosioです。
靴下のしつこい汚れですがもうひとつありましたので
補足します。
 
汚れた靴下の部分を水でぬらし顔を洗う洗顔料を汚れているところ
に付けて軽くもみ洗いしてそのまま洗濯機で普通に洗濯して下さい。
汚れが落ちるはずですよ。
いずれかの方法で試してみてください。
(何度も 登場してすみません・・・)

Q靴下がすぐにボロボロ

新品の靴下を履いてその日に、お風呂を入り、足を見ると靴下のくず(布?糸?毛玉?生地?)が多く付いています。
その靴下一足だけでなく、他の靴下も同様です。
いつも履いているのは某有名な4足990円で売っている衣料品店の黒色の靴下です。

靴下の材質が悪いのか、足の皮等の表面が粗いのかわかりません。
もし、足の表面が悪い場合、こういったことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

足の角質がガサガサだと靴下の生地が角質にひっかかってしまい、靴下がボロボロになりやすいです。足の裏を見て、足の角質がガサガサになっていないかチェックしてみて下さい。

ウチの旦那が角質のせいで靴下がすぐにボロボロになっていましたが、角質ケアしてからは足の裏に靴下クズがつかなくなりました。

Q靴下の洗い方

今さらですが、靴下の洗い方を教えて下さい。
裏返して洗っているのですが、表側の汚れ、ゴミがどうしても落ちません。

正解を知りたいのですが、
・裏返してバケツにつけておく⇒表側にして洗濯する。
・表側にしてバケツにつけておく⇒裏返して洗濯する。
いずれでしょうか?

今は、バケツにつけずに洗濯していますが、
バケツにつけておくといった予備作業が必要なのかなと思い始めています。

Aベストアンサー

基本、洗濯機に入れる前に、表側を手で「もみ洗い」が必要だと思います。
白系の靴下だと、足裏の黒く汚れた部分は洗濯機だけではきれいにならないですよね

表側を手でもみ洗い→裏返しで洗濯機→裏のまま干す(日光に当てて殺菌)
昔、学校の家庭科で習ったのはこの方法だと思います。
よほどの汚れの時は、専用洗剤や漂白剤につけたり。

しかし、色々な考えの人もいるので・・・
学生時代の友達はよく汚れの残っている靴下を履いていました。
理由は、結構すぐに穴があくし、洗濯もしてあるからきれい。
汚れてないのがいいときは新しいのを出す、と言っていました。

Q披露宴に出席 黒の礼服、白のネクタイ、靴下はクロ?

先日披露宴に出席した際に、靴下論争になりました。
クロの礼服にクロの靴下が当然だと思っていましたが、違うと言い張るおばさんがいました。
ネクタイが白だから靴下は白に決まっているとのことです。確かに着物には黒足袋でなく白足袋ですね、しかし実際にはほとんどの人が黒の靴下をはいていたように見受けられました。
白の靴下を履く習慣のところはありますか?

Aベストアンサー

#1の方と同意見です。
(違う回答がしたかったのですが(笑))
…と頷くだけでは何ですので検索してみました。

【披露宴当日の服装は?】
http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/kekkon.html

【結婚式・披露宴に出席するときの服装】
http://www.live-st.co.jp/bridal00/br-manner.html

【披露宴に招待された時の最低限のマナー】
http://kisskiss.chu.jp/merry_me/dic/5.htm

ここに書いてある事が“正しい”かはおいておいて、
『白』は絶対“嫌”です…って事でm(__)m

Q靴下の利用法(処分用)

擦り切れてぼろになったわけではないが、
飽きた、履きたいと思わなくなった靴下があります。
それらをただ、捨ててしまうにはしのびないので
有効利用する方法がありましたらアイデアを教えて下さい。

ストッキングではなく、普通の所謂靴下です。
女モノですが、、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは(^0^)
私は使わなくなった靴下をとりあえず集めておいて、いろいろ雑巾として家事に使っています!

(1)台所で油のふきとり・油を使った料理に後のお皿を洗う前にふきとる
 (洗剤の節約にもなりますし、他の食器を汚さずにすみますよ♪)
(2)靴下に手を突っ込んで電気の拭き掃除をする
(使い終わったらそのまま捨てるので便利です♪石鹸水でするとほこりが付きに くいですよ!)
(3)割り箸を中に入れて輪ゴムでとめて、トイレなどのそうじに使う。
(4)ベランダなどの手すりなどを拭く(今、黄砂が多いのですからね(^-^;))

お掃除苦手の私には、お掃除には(3)はかかせなくなってます!(@^0^@)V

Q娘の靴下で、なにかよいブランドの物を教えて下さい。

娘は、現在小学校6年生なのですが、足の大きさが23cmになりました。今までは、主としてミキハウスの靴下を履かせていたのですが、ミキハウスも21cm製品までしか、つくっていません。(以前、3足100円の靴下を購入したら、わずか3ヶ月で、靴下の裏が薄くなったり、靴下の親指の先の部分に穴が開いたりしたので、あまり、安い品は購入したくありません。)23cmといえば、もう、大人の靴下を買って、履かなければなりません。どこか、お薦めのブランドはありませんか?(ちなみに、ミキハウスの靴下は3年はもちました。)靴下に関して、私は、やはり値段は嘘をつかないなあと、感じています。

Aベストアンサー

 3足100円なんて靴下が売ってるのですね、、、知らなかったです。
 ミキハウスの靴下もユニクロの靴下も品質で言えば同じ物ですので、ユニクロの3足1000円くらいのものしてはいかがでしょうか?
 デザインが気に入らないようであれば「靴下屋」ならいろいろ揃っていると思います。

 それでも安いものではなく、もっと高級なものが、、、とお望みのようでしたら、デパートの靴下売り場に行けば、バーバリーやラルフローレン、ヴィヴィアンウェストウッドなどいろんな靴下がたくさん選べると思いますよ。23cmならもうすでに大人と同じサイズですからね。
 
 小学生ならばエンジェルブルーなどのブランドも人気があるみたいで、靴下も1足1500円くらいのがあるみたいです。ターゲットも身長が160cmまで対応しているので大丈夫かと、、、。

 お好みでどうぞ。

参考URL:http://www.viva-group.jp/kutu/

Q主人の靴下だけがゴワゴワです

主人、息子(1歳7ヶ月)と私の3人家族です。
主人の靴下だけ洗濯後ゴワゴワというかバリバリになってしまうんです。
買ってから何回かは普通ですが、そのうちそういう状態になります。

我が家の洗濯方法は
・洗濯機で水洗い(洗剤は粉を使ってます)
・柔軟剤は使ってません
・日当たり・風通りが良いところに干しています
・洗濯機に入れる前に手洗いはしていません
・毎日洗濯はしないので履いたあと洗濯するまでは
 籠の中に入れっぱなしです

洗濯の仕方が悪いのでしょうか?
私や子供の靴下も同じように洗っているのに主人の靴下だけこの状態なので、不思議です。

何か良い洗濯方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も息子たちが中学・高校位のときに経験しました。代謝のいい時期ですよね。おそらくそんなことが原因かと思います。油分の分泌が多いのだと思います。ご主人もまだお若そうですから、代謝がいいのだと思います。台所洗剤で前洗いしてみてはいかがでしょうか。干すときに良く振って繊維に空気を含んで干すならいいですが(これをやると面倒ですが違いますよ)、そうではなかったら柔軟材はおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報