プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近宮本輝さんの大ファンになりました。ところで「避暑地の猫」ですが、題名にもなっている「猫」っていったい何のことなのでしょう?ストーリーの中で猫が出てくるシーンはありますが、よく分かりません。特に好きな作品なだけに知りたくてウズウズしてます。
 無粋な質問であることは承知してますが何卒皆さんのご意見をお願いいたします!

A 回答 (1件)

こんばんは。

かなり前に読んだきりで、しかも思い切り私見ですけど。
登場人物は皆、「猫かぶり」だと思います。それが、地下室では「猫」を脱ぎ捨て、本性を現します。

また、別荘の管理人を任されている主人公一家はある意味雇い主に飼われている「猫」であり、夏の間だけ女として求められる主人公の母や姉も、「なぐさみもの」→「ペット」→「猫」を連想させます。

外面と本性のギャップが、ペットの中でも「猫」なんじゃないでしょうか。

記憶が曖昧な部分もありますがご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
なるほど!
主人公一家が「猫」だということですね。「避暑地の猫」を読み解くキーワードとしてもう一度読み直してみようと思います。ありがとうございました!