アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

位置としては静岡か神奈川が近く、特に大島は名前自体に「伊豆」とつくのが通称です。
単純に考えて東京都なのが不思議です。
東京都の管轄になった経緯などを教えて下さい。

A 回答 (2件)

江戸時代は伊豆国で幕府直轄領だったという歴史的経緯もあるでしょうが、他の理由として、財政力のある東京府(当時)でなければ多数の離島を治めることが困難だったという記述を、何かの文献で読んだことがあります。


現在でも東京都は島嶼部の行政に相当な予算(税収に対して)をつぎ込んでいるはずです。

もっと離島の多い長崎県、鹿児島県、沖縄県はどうなんだ?という意見もありそうですが。
    • good
    • 1

http://www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives …

2年間は静岡県であった期間もあるようですね。一応、移管した公式見解としては幕府の天領(直轄地)であった事と文化交流などの面で東京と密接な関係があったからだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!