ライブの時にコンガやボンゴにマイクを取り付けて、音を大きくして演奏したいのですが、どのようなものを取り付けたらよいかわかりません。イメージとしてはマイクスタンドは使用せず、楽器に直接取り付けようと考えているのですが…
実際にマイクを使用したことのある方がいらっしゃれば、詳しく教えてください。
漠然とした質問ですいません。

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A 回答 (1件)

そのようなマイクの使い方(楽器に直接取り付け…)をした事がないのですが、やはりマイクスタンドを使って、ヘッドの斜め上にセッティングするのが普通ですね。

楽器に直接取り付けると、アタック音やヘッドの音がしっかり拾えず、倍音や振動ばかり拾ってしまうと思います。もしかして、動きながら叩くのでしょうか?そうじゃないなら、直付けはおすすめできません。もしも動きながら叩くなら、マイクは体やストラップに固定した方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

fruits_leeさん、早速の回答ありがとうございます。
マイクスタンドを使うと足下が煩雑になってしまうと思って、直接取り付けたらと考えたのですが、やはり振動の影響が大きいですよね。ちなみにセッティングですがキントとコンガを手前に、ボンゴをその奥にセットしてそれぞれにマイクを取り付けようと思っていました。

お礼日時:2002/02/02 12:55

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ここ最近の試合が見れない理由がわからないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、K-1に出れば、地上波及び、スカパーのフジテレビ系で見れます。
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あと、過去のタイソンの試合については
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まあ、ボクシングの試合に出るとしたらWOWWOW、
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御参考に

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Aベストアンサー

前回の質問に答えたものです。まさか(2)を考えているとは…

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マイクにはマイク、ラインにはラインを100%接続しないといけないんでしょうか?


自分の周りの機材にラインのXLR入力端子はスピーカーの入力くらいしか見当たりません。それ以外のXLR入力端子は全てマイクです。なので、もし上記の方法がNGだとすると、ラインのXLRケーブルを使用することってほとんど無いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
(毎回、同じ書き出しで失礼致します。)

「マイクにはマイク、ラインにはラインを100%接続しないといけないんでしょうか?」
厳密に言えばその通りです。

入力部の感度も大きく違いますし、入力インピーダンスも違います。

しかし、実用上で問題が無い、その上で安全が確保出来そうなら、それでも良い、と言う場面も少なく無いのです。

ライン出力のレベルを絞って、マイク入力側のトリム等も絞った状態から、ライン出力を徐々に開けてみて、規定出力付近までで、まず音の歪みや異常ノイズが無い事、その上で出力を上げたりトリムを上げたりして、異音までの余裕度を知っておくと、それはそれで使えたりする物です。

まれに、ゲインを下げてもラインからのレベルを少し上げた程度で入力オーバーで歪むと言うケースも存在します。このような場合は兼用出来ません。

前回の質問で私が回答してから、取り説を見つけた回答者間の書き込みが御座いましたので、一応は取り説のとおりの取扱が安全ですし、メーカー保障を受ける為にも守った方が良いと思います。

本来は細かな仕様、最大許容入力レベルがはっきりすれば、もっと歯切れの良い回答も出来るのですが、、、

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オーディオミキサー等は格回路にもかなり余裕度を持たせた設計が多いのですし、IFにもそのような設計の物も存在します。
しかし、余裕度があまり無い、という製品も当然存在しますので、流用出来にくい、又は危なっかしくて流用出来ない、全くダメ、など個々の製品により対応はそれぞれ。

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同様に、XLRはマイク用、デジタル信号用、ラインレベル用、スピーカー用、一部では電源用にまで使われた事も在ります。

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はじめまして♪
(毎回、同じ書き出しで失礼致します。)

「マイクにはマイク、ラインにはラインを100%接続しないといけないんでしょうか?」
厳密に言えばその通りです。

入力部の感度も大きく違いますし、入力インピーダンスも違います。

しかし、実用上で問題が無い、その上で安全が確保出来そうなら、それでも良い、と言う場面も少なく無いのです。

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よろしくお願いいたします。

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殆どのライブハウスではヘッドフォンは貸出してくれると思います。

稀に設備の悪いハコ(逆にデカイハコ)だとない場合もあるので

事前に確認しておいた方が無難かと思われます。

LIVE当日でなくてもPAさんと打ち合わせは出来るので

○月○日にブッキングさせてもらってる○○ですが
ドラムのみにヘッドフォンで
上手ギターと下手ギター、をカットしてもらって
ボーカルとベースを返してもらえますか???

と聞いてみてください。
(ハコにもよりますが、小さいハコならギターはカットして
生音を聞いてみて足らない様だったら少し返して貰うように)


しかし、経験から言わせてもらうと
バンドはライブを重ね、場数を踏んで上手になっていくものだと思います。
逆に言えば、ベストを尽くす為には
ギターも含みバンド全体のバランスを見ながら叩かれる方が
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万が一ですが、この様な状況下でLIVをし続けると
ヘッドフォンモニター無しでは合わすことが出来ないとか
変に身体が慣れてしまう恐れもあります。


まずはギターの方にリズムを叩きこむのが先決かとw
厳しく言うと、リズムの要である貴方がつられてはいけない!

殆どのライブハウスではヘッドフォンは貸出してくれると思います。

稀に設備の悪いハコ(逆にデカイハコ)だとない場合もあるので

事前に確認しておいた方が無難かと思われます。

LIVE当日でなくてもPAさんと打ち合わせは出来るので

○月○日にブッキングさせてもらってる○○ですが
ドラムのみにヘッドフォンで
上手ギターと下手ギター、をカットしてもらって
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Qマイクのスポンジのマイクカバーっていくらぐらいでどこで売られていますか?

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通販じゃだめですか?
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Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

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Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qマイク・タイソンVS魔裟斗

全盛期のマイク・タイソンVS魔裟斗をK-1ルールで闘ったら良い勝負するでしょうか?

体重のハンデがあるので、タイソンは左手しか使ったらダメとしたらスピードと脚がつよい魔裟斗有利でしょうかね?

妄想して回答お願いします。

Aベストアンサー

タイソン全盛期は圧倒的な強さに魅了された物です。

でも、異種格闘技戦の上にハンデありでしょ?
ボクシングが拳だけの攻撃なのに左手だけだけなんて制限されたら、魔裟斗は左手だけ注意していたら良いのでしょ?

タイソンは防御は鉄壁でも下半身攻撃のないボクシングには勝てる要素は無いですよ。
魔裟斗も一流のプロですから大きなダメージを与えられないにしてもローキックで最終的には決まるでしょうね。

ハンデ無しだったら魔裟斗死んじゃうでしょう・・・

同じ階級だったら良い試合なんじゃないかな?

Qバンド・ライブでのピアノ演奏

私は昔からピアノが好きで
いつかバンド活動をしたいなーと思っていました。
そして最近、念願のバンドを友達と組むことになりました。
(担当はもちえろんkey)
そして5月には小さなライブにも出させてもらうことになりました!

しかしこの度はそのための
持ち運びができるキーボード(シンセサイザー?)を
購入することになったのですが
どのようなものが良いのかあまりわかりません・・
ギターやベースなどはアンプにつないでライブなどで大きな音を出せるのはわかるのですが、キーボードの場合も同じようにアンプにつなぐと大きな音になるのですか?
あと、色々調べていたのですが
シンセライザーは音を作る機械ということらしいのですが
私のバンドはkeyといってもほとんどピアノの音しか使わないのです。
とゆうか、自分はピアノの音・タッチが好きなので
あまり機械的な音には興味がありません;
だから
私としてはシンセサイザーより、タッチの良い、持ち運びの出来るデジタルピアノほうが魅力を感じるのですが、その場合はアンプにつなげたりしてライブで大きな音が出せるのか疑問です。
やはりバンドをする場合はシンセサイザーの方がいいのでしょうか?
とてもわかりにくい上に
ほんとうに初歩的な質問ばかりですみません;;

ちなみに
ライヴでする曲で決まっているのは
aikoのカブトムシと椎名林檎の丸の内サディスティックです。

私は昔からピアノが好きで
いつかバンド活動をしたいなーと思っていました。
そして最近、念願のバンドを友達と組むことになりました。
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Aベストアンサー

ヤマハやローランドのHPで研究してみてください。
電子楽器はおもちゃレベルの品を除いて間違いなくラインアウト(音を外部に出す端子)がありアンプやPA(会場の音響)に音が出せます、
というより、シンセにはスピーカーが付いていませんのでアンプが無ければ音がでませんのでシンセを買ったらキーボードアンプとスタンドも買いましょう。
デジタルピアノの家庭用(生ピアノの代わり、木目調でスタンドとか付いているやつ)だと本体から音がでますが、持ち運ぶ品物ではありません、持ち運び向けのデジタルピアノもあります。
シンセは昔は音作りを楽しむ目的がありましたし、今でもその機能はありますが、今ではほとんどプリセット音を鳴らす用途が多いです。
あらかじめいろんな音が用意されています、もちろんピアノ音もあります。
シンセ=機械的な音は昔の話です、いろんな楽器の音がたくさん内蔵されていてなお機械的な音も出来る道具になっています。
プリセット音をエディットして換えたり、全くオリジナルの音を作ったりできますし、内臓のピアノ音も特にこだわらなければ十分使えるレベルだと思います。
バンドをする場合はシンセです、曲のレパートリーが増えればブラスやストリングスが必ず必要になりますし、派手な音でのリードもやりたくなるかもしれません。
何故、シンセがあるのにデジタルピアノがあるかと言えば鍵盤のタッチの違いと音のクオリティが違います、もし、生ピアノの鍵盤タッチが好きでオルガン風のタッチがイヤならデジタルピアノになります。
デジピでもたいていはよく使われる数種類の音色は内蔵されていますのでそこそこシンセ風にも使えます。

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