PCから音が全然出なくなったんですが、原因が分かりません。
ミュートにはなっていません。
PCの音声ボリュームも最大になってるし、
その他のプレイヤーもボリュームはゼロではないし。
どこかをいじった記憶もないのですが・・・。

サウンドドライバ等にも異常はないようです。
ちなみに機種はVAIOのデスクトップ VGC-VA171Bです。
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ソニーの公式サイトでは、動画での解説もありますね。



・あれ?音が出ない! | VAIO サービス・サポート バーチャル体験 | VAIOでできること | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー
https://www.sony.jp/vaio/solution/assist_experie …

A 回答 (6件)

#2です。


>サウンドドライバ等にも異常はないようです。
>それでも一度削除して再起動してみるといいのでしょうか?

サウンドドライバにビックリマークがなく、異常がないことを質問者さんが確認してから質問なさっていることを承知しています。
それでもあえてこの方法をとってみてくださいとアドバイスをしています。
異常だから音がでていないのです。

まずは試してごらんになったらどうでしょうか?
私はこの方法でたびたび直してきています。
成功するかどうかはわかりませんが。。。。
    • good
    • 99
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ドライバは削除できなかったので、
音声関係っぽいcodecを削除して再起動してみたら
音が出るようになりました。

これで正常に戻ったのかはわかりませんが、
とりあえず音は出るようになりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/20 21:43

再起動なさらなくても、コントロールパネル内の「ハードウェアの追加」を実行なされば自動認識されるはずです。



一度、お試しください。

削除の方法は分かりますか?
    • good
    • 57

ANo.1です。

ANo.2さんの補足を。

デバイスマネージャに、「サウンド、オーディオ、およびゲームコントローラ」という項目があるはずです。

そこの中にびっくりマークが付いているものが無いかどうか確認してください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

>NO.3、NO.4
ありがとうございます。
デバイスマネージャーにビックリマークはありませんでした。
見ている限りどれも正常のようです。

それでも一度削除して再起動してみるといいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/20 00:18

#2です。


私のPCはWin98SEなのでXPだと違うと思いますが似たようなものをさがしてください。
わからなかったらサウンドに関するデバイスをひとつずつ削除して、再起動をしてみてください。
削除しても再起動すれば、デバイスで無いものがあると新たにインストールされるのでまずやってみることです。

成功を・・・。
    • good
    • 17

PCを立ち上げたとき起動音はしますか?


もし起動音もしないようでしたら、
デバイスマネージャのサウンド系を開き、オーディオのドライブ(Audio Drive)を選択して「削除」します。
再起動すると改めてドライブがインストールされますので試してみてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

デバイスマネージャのサウンドに、オーディオのドライブ(Audio Drive)っていうものがないのですが、
どれを削除すればいいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/19 21:39

基本ですが。

再起動はしてみました?再起動したらあっさり解決、ということは多いですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

結構前から出なくなってたので、当然、再起動や電源onoffはやってます。

お礼日時:2006/04/19 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRIで聴神経腫瘍が見つからないことって?

man13です。どうかご教示・アドバイスをお願いします。

2011年2月に発症、突発性難聴→蝸牛型メニエル、と診断が変わり、一進一退の状況でしたが、
今回3度目の再発になりました・・・。

 はじめの症状: 声が割れて聞こえる、音がオンチに聞こえる、右耳の耳閉感

 病院・クリニック受診、→聴力低下(左軽度、右中程度)確認。(でも前から?)
                チンパノメトリー・蝸電図・MRIは異常なし。

 治療として、→ステロイド(内服~点滴)、高気圧酸素療法、初期に。
         ~ メニエル治療(イソバイド等服薬)、1年ほど。

その結果、→二重に聞こえる・音痴に聞こえる、は改善。
        聴力低下は残る(人の声が聞きにくい、ことに右耳)。

その後は鍼や漢方薬や整体を断続的に試すも、ハッキリせずでした。

今回ふたたび、音が割れる・オンチに聞こえるなどの症状が再発しています。(泣)

1.MRIで腸神経腫瘍が見逃されるということもあるのでしょうか? ネットで見ると症状が一番近いような‥。

2.耳鼻科に行っても、分かりませんねーと、ステロイドかメニエル薬(イソバイド等)が出て終わり、ということが大体想像されます。何かアドバイスがありますでしょうか・・・?

man13です。どうかご教示・アドバイスをお願いします。

2011年2月に発症、突発性難聴→蝸牛型メニエル、と診断が変わり、一進一退の状況でしたが、
今回3度目の再発になりました・・・。

 はじめの症状: 声が割れて聞こえる、音がオンチに聞こえる、右耳の耳閉感

 病院・クリニック受診、→聴力低下(左軽度、右中程度)確認。(でも前から?)
                チンパノメトリー・蝸電図・MRIは異常なし。

 治療として、→ステロイド(内服~点滴)、高気圧酸素療法、初期に。
     ...続きを読む

Aベストアンサー

画像も分かりませんし、どのような検査をされたのかも解りませんので
はっきりとは言えませんが、聴器をターゲットにした検査で、余程小さなものでなければ見逃すようなことは無いと思いますが…
頭部全体的なスクリーニングでは撮像スライス厚が厚いので小さな病変は見落とす(判別つかない)場合があります。

あとはセカンドオピニオンを利用してみるか…でしょうか。

QVAIO HS73 突然音が出なくなってしまいました

突然バーに出ていたアイコンもなくなり、コントロールパネルでも、オーディオデバイスがなしと表示されてしまいます。
リカバリーディスクを使って真っ白にしても同じです。
どのようなことが考えられますか。また解決方法をわかれば教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

過去ログで、その機種の音が出ない、というのがあり、埃を掃除したら直ったというのもありました。
この際、ケースを開き掃除してみては?
駄目な場合は、過去ログを探してみる手も。

Q聴神経腫瘍でガンマナイフ治療を受けた方にお尋ねします

私もガンマナイフ治療を受けることになりましたが、ガンマを当てているときは苦しかったですか? 酸素マスクなどもするのでしょうか? その後よけいにひどくなったり副作用がでたりしません出したか? お教えください。また治療後、一時はおおきくなるとききましたがガンマナイフ治療をうけてなりましたか? 顔のしびれや、耳鳴りは楽になりましたか? お教えください。また、ガンマナイフ治療で死亡することはあるのでしょうか? 不安でたまりません。

Aベストアンサー

 私はガンマナイフを受けるかどうかで、最近、診断を受けた経験があります。
 病名は異なりますが。どこでお受けになるのかは存じませんが、東京女子医大の脳神経外科にガンマナイフ専門外来があり、そのHPに詳しい説明がありますし、すごいのはその担当医師と直接、メールできるようになっており、相談がメールでできますよ。私も活用し、受診しています。
 東京女子医大のアドレスは検索すればわかるはずですから、ここでは出しません。気になって投稿しました。すごくいい先生ですよ!その方は。
 酸素マスクはしませんが、ガンマナイフをあてるヘッドをかぶります。その際に、そのヘルメットを頭蓋骨に直接ボルトで止めますね。詳しくは、東京女子医大のHPで脳神経外科を探し、ガンマナイフ専門ページに行ってくださいね。お大事に!

Qモニタを代えてから音が出ない、ヘッドフォンからもきこえません、ミュートでもないです。

モニタを代えたのですが、急にPCの音が出なくなりました。
(CRTからナナオHD2452W)
もともと、音声はアンプから出力していたのでモニタ交換の弊害ではないと思うのですが、原因がわかりません。
変わった事といえばPCとモニタをD-sub15ピンで繋いでいましたが、
今はDVI-Dで接続しています。

ヘッドフォンからもまったく音が出ていない為、ソフトウェアの問題なのでしょうか?
コントロールパネルから音量がミュートになっていないかは確認しました。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ヘッドフォンからもまったく音が出ていない
どこに挿したヘッドフォンですか?

D-sub15ピンやDVI-Dは映像信号だけで、音声信号は
別途ケーブルでつなげにゃならんですが。
モニターにケーブルはついてなかったですか?

Q一般的なmidiで出せる音は、周波数で表すと

標準的な(128音くらいの?)midiで鳴らせる音の、最大周波数と最低周波数はいくつなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基音の上に倍音が鳴っているので鍵盤上のA7の正弦波が何ヘルツとかいうのはこの際あまり意味をなさないのです。
シンバル等の音色を低音部で鳴らしても高周波は出ます。

蛇足ですが

>マライヤ・キャリー(Mariah Carey)の声帯からは実に6万Hzの振動が実験で
>検証されているそうです。

6万でなくて6000Hzでは?60KHはあり得ないです。
だとしたらマライヤ・キャリーに限らず、多く出るか少ないかはともかくとしてその周波数はだれでも出ています。

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基...続きを読む

QPCが突然起動しなくなった原因は、マザーボードですか?

今年の3月に、プライムの「Galleria HG E8400」というPCを買って使用しています。
午前中にPCを使用して、通常通りシャットダウンをしました。
しかし、2時間後にPCを立ち上げようとすると、電源が入るだけでまったく起動しなくなりました。
自分なりに、HDDやDVDドライブ&メモリ&グラフィックボードなど一通り付け外しをし直して確認しましたが、立ち上がりません。
電源を入れても画面は真っ黒のまま、ビープ音も鳴りません。ではBIOSの所為なのかと思い、電源コードを抜いた後ボタン電池を外して、一時間ほど待ってから再度組み込んでみたのですが、それでも駄目でした。

グラフィックボードを外して起動した時はビープ音が鳴っていたので、マザーボードそのものが壊れたわけではないと思うのですがどうなんでしょうか?

保証期間内ですが、手を尽くさずに修理に出すのも悔しいので……。
ご存知の事がありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

グラフィックボードの故障が考えられます。
グラフィックボードを外すとビープ音が鳴ったということはビデオBIOS起動中に止まっていると考えるのが自然でしょう。

メモリの故障も考えられないわけではないので、メモリを1枚にして、あるいはスロットを変えてみて起動を試してみてはいかがでしょうか?

Q音の周波数について教えて下さい

エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、
原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。

声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか?
もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか?

声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、
ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか?

すみません、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
楽器の音色というのは、単音でもいくつかの周波数の混合で表現されています。
もっとも純音に近い楽器はフルートでしょう。

偶数次倍音(2、4、6・・・倍音)、奇数次倍音(3、5、7・・・倍音)などの分布が楽器によって異なり、音色を特徴づけています。

帯域カットでこの中の特定の倍音(基音も含めて)カットされると、当然楽器の音色に影響します。
沢山の倍音を含む音程、ヘテロダイン効果により、他の倍音の和、差によるカバーがあるので影響が出にくくなります。
伴奏もソロよりバンド・オケなどの方が沢山の倍音を含むので影響が出にくくなります。

逆にフルートのような楽器で伴奏してるのを帯域カットしたら悲惨な事になります。

Q突然音がでなくなる

突然音が出なくなる事があります。
メディアプレーヤー等を使ってる時は問題ないのですが、ゲーム関係をやってる時起動してから5分~10分くらい経つと突然音が出なくなってしまいます。すべてのゲームでなるのではなく3Dっぽい感じのをやるとなりやすい傾向ですね。
一度音が出なくなると再起動しないと直りません。でもまた音が消えてしまいます。
デバイスマネージャーで確認したところ特に問題ないみたいでした。
使用してるPCは
PC:NEC PC-VL3707D
OS:XP SP1
サウンドチップ:YAMAHA YMF753
グラボ:I-O DATA  GA-5200X/PCI
この様な感じです。
自分なりに色々試してみたり調べてみましたが原因不明で困ってます。

Aベストアンサー

メーカー HP に行き更新プログラムを全て適用

Q音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、
がどのくらいの周波数か知りたいのですが、
Webで検索しても見つからなくて困っています。
上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか?
おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

Aベストアンサー

この3つの音の中で、ヒールでアスファルトを歩く音が一番高いと思われます。
測定していなくて推測ですが、1kHz前後の周波数ではないでしょうか?
おばさんの話し声は、音の強さが大きいだけでそれほど高くはないはずです。
(たぶん200Hz~400Hz 程度)
バイクの音は、100H~数百Hz程度が支配的ではないでしょうか

Q音が突然でなくなった

昨日までは普通に音が出ていたのに、突然音が出なくなりました。
ソフト側は正常に出力してるようですが詳細は不明。
いろいろなソフトでいろいろな種類の音声を出してみましたがまったく音が出ません。
今日インストールしたTV再生ソフトが原因かと思い消してみましたが、回復しませんでした。
TVチューナーは数日前買ったもので、やはり昨日までは音が出ていました。

PCの構成は下記のとおりです。
CPU:Pentium4 650
メモリ:DDR2 1GB
HDD:マックストア 250GB
GPU:RADE X1600XT
マザー:ASUS P5LD2
OS:WinXP MCE
チューナー:PIX-MPTV-P8W
オーディオ:Realtek HD Audio

ソフト類はすべて最新版にアップデートしています。
解決策わかりましたらぜひお助けください。

Aベストアンサー

自作なら内部の配線やコネクタを点検してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報