明るくお願いします。

私ももう、余命を感じる年となりました。
いつも妻と喧嘩します。
わしが、死んだら山にまいてくれと、
妻は、私は海にまいてくれと、
親の墓はあるんですが、入る気はありません。
今だったら、あなたのお気持ちは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

 こう考えてはどうでしょうか。



 人間の体の重量のほとんどは火葬の時の熱によって、気体あるいは気体状物質となり、火葬場の周辺の大気に放出攪拌され、一部は大気の循環によって、一部は水と水蒸気の循環によって、世界中の大気、海、あるいは生物の体に一時的に取り入れられ、命ある世界の一部として還っていくのです。

 自分の体の一部だったものが田畑や山林を潤し、多くの人の生命の活動にふたたび参加していると思うとステキなことではないでしょうか。

 逆に言うと、遺灰はたまたま死んだときに自分を構成していた物質のなかで気体にならなかったもの、それ以上の意味はないのかもしれません。人間の体は11年ほどですっかり入れ替わっているとも聞きますし。小松左京の短編小説の中で人間の営みとは環境の中のカルシウムを集積することに過ぎない、という結論がありましたが、確かにそうかもしれません。

 遺灰ですが、実は私ならマウイ島のホキーパの海岸あたりからまいてもらえればうれしいという願望を持っていますが、親以外に家族はなく希望は叶えられそうにありません。民生委員の方もそこまではやってくれないでしょう。ですから、自然界の中で循環している自分の体だったものを想像して我慢することにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poor_Quarkさん。こんにちは。

まさしく、まさしくその通りですね。
そして魂だけが、天国に昇っていくんでしょうね。
CやHやOは還元するのですね。ステキですね。
これなら安心して成仏できそうです。
やはり南の島ですか。なーんかあの大自然魅力がありますね。「バリハイ」思いだしました。

ステキなご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 10:56

こんにちわ。


僕の気持ちは…。
自分の灰を、絵の具やら墨汁やらと混ぜてもらって、それで自分を絵やら字にしてもらえたら、楽しい(?)かなぁと。色々な色に。
では、失礼しましたー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

false_nameさん。こんにちは。

いいですね!楽しいですね!
私は長年ある服飾学校の美術の講師をしてました。
お皿に絵の具と灰をとかして、ゴネゴネとね、きっといい色がでるでしょう。
私が200年生きれたら、貴方様の灰で、貴方様の住みたかった家を描いてあげます。
今そんな仕事をしてますから。お代は結構です。
昨日、北大路魯山人の展覧会に行きました。
灰を粘土に混ぜて食器を作れたらいいでしょうね。
私の灰で作った食器に私の好きな食材が乗ったら、痛快じゃあありませんか。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 20:23

こんにちは。

Indiaaです。

私も、お墓に入るのはどうも嫌ですね。狭いし暗いし、第一、ダンナの先祖代々の人達と一緒では、気を使うじゃないですか(^^;)。
私の希望は、叶うならば、宇宙葬ですね。空から地球を見守っていきたいです。
手塚治さんの「火の鳥」にあったように、太陽に向かって入っていければ最高。
現実的には、今は散骨を希望しています。場所はまだ未定。これからいろんなところへどんどん行って、自分の最期の地を決めるつもりでいます。

それから、火葬の前に献体と臓器提供。ただのモノとなってからも、人の役にたてるってとてもいいことだと思います。
でも…まずは悔いの無い人生を生きないと。未練が残っていてはご迷惑がかかるかもしれませんしね(^^)。(←自分に言い聞かせてます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Indiaaさん。こんにちは。

嫌ですよね。死んだ後も窮屈では。
私の場合は親が建てた墓で、先祖様はいないのですが、
今夫婦仲良く眠っております。生前とっても仲が良かったので、私はお邪魔しません。
私には、別の家族がありますから。

いいですね!「火の鳥」ですか!金星を飛び越え水星を後に太陽へ優雅に羽ばたくその姿が、
やがて点となり、太陽の中へ消えていく、メルヘンでもありコウゴウしくもあります。

そうですね、臓器がだめなら献体ってことも考えられますね。

散骨の素敵な場所みつかるといいですね。きっとみつかりますよ。どんどん探しに行ってください。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 17:24

こんにちは。


私は死んだら体はもう自分のものではないと思うので、残った方々の
よいように処理してもらいたいと思ってます。

死体の処理についてはときどき考えます。
こんなにたくさんの、大きめの哺乳類の死体を、ただ燃やして埋めていて、
これはもったいないのではないか?
でも全部肥料にするのも余ってしまいそうだし…
食べるのは精神的に問題をきたす恐れもあるし…
衛生的で精神的にも問題なく、これから数100年くらいの先まで
考えてよい結果を生む利用法がないだろうか、とときどき考えます。

死体を材料としてできた建物、とか…原型を残さない形でならどうでしょう。
「定礎」のところに参加者のIDが入ってたりして。
燃料とか、繊維とか…人種によってできるものの性質が違ったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さん。こんにちは。またのご回答ありがとうございます。

そう、まさしく映画「ソイレント グリーン」の世界ですね。
街は荒廃し、食料もない。老人が安楽死させられて、その死体の行き先は!
この映画も妙に納得させられましたね。
そうか、死体なんてただの物体と思えば、再利用してもいいのではないか?
倫理的なことは別としても、本当に地球からありとあらゆる資源、食料が姿を消したら・・・・。
あぁやめとこ、考えるだけでも恐ろしいですね。
はははー、「定礎」にIDですか!ブラックですね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 09:54

ごきげんいかがですか?neterukunです。


まあ私の生まれた年の平均寿命が65年ほどであることから
大体昭和100年くらい、あと20年チョイで考えなあかんのですが、
(まぁいまはもうちょっと長生きできるかもしれないですけどね)

まず目とか鼓膜とか皮膚とか臓器は困っている人に
あげたいと思っています。

まぁあとできればそうですね灰はヘリコプターから
(誰が持ってるんだよ・・(^^;)パーーーーーーッっと
撒いて欲しいもんです(迷惑な・・・・)
世界中のどこにも私がいるって感じの・・
なんかまだまだこの世に未練残りまくりですね。

悔いなく生きるぞーふぁいと!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunくん。こんにちは。ごきげんいいですよ。

これはこれは、また未練たっぷりと。(笑)
臓器提供ですか、偉いですね。
私なんかの臓器は皆検査ではねられますよ。長年の不摂生で、ボロボロでしょう。
あげられる人尊敬します。
はははーヘリコプターから花さかじいさんですか。
いやいや恐れいります。しかし皆の家や頭に降りかかって爽快ですね。

ふぁいと!いっぱーつ!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 17:33

私は、生まれ故郷の山のふもとに行きたいです。

生まれ育った土地の大地の一部になりたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himawari8さん。こんにちは。

大大大賛成でーす!やっと山派さんと出会えました。
ふるさとの山に向かいて、いうことなし、ですよね。
私の松竹梅コースの竹コースです。重々息子には言ってあるのですが、
奴め、ケチだから、梅コースの近場ですまされるかもわかりません。(汗)

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 14:46

こんばんは。



私も可能であればいくつかに分けて欲しいです。
大好きなキレイな海、できればタヒチ・ボラボラ島かニューカレドニア・ウベア島の海です。
でも当然無理でしょうから実家から遠くなく、思い出がたくさんある江ノ島のあたりでもいいです。
(エライ違いですが・笑)
あとは家族のそばにいられるようなところにまいて欲しいです。
現在は独身ですが、もし結婚しても一部は両親のもとに・・・とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん。こんにちは。

ご家族のそば、きっといいご家族なんでしょうね。
タヒチ、ニューカレドニアいいとこでしょうね!
江ノ島いいじゃあないですか!違わないですよ。
いずれ流れ流れて、南の島へたどりつきますよ。
私は生まれ育ったとこ、青春したとこ、サラリーマンしたとこ、今現在と全部違いますので、
心のふるさとが、たくさんあります。全部にまきたいです。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 10:44

コロさん・・・・あなた?私と、この話をした事ありましたっけ?




ないですよね???


私はちょっとビックリしてます
なぜならば・・・こんな馬鹿な事を随分昔から考えてます
こんな質問が来るとは思ってませんでした・・・



結論です
既に家族には(家内)いってあります

私が死んだらその灰は、エジプトのクフ王のピラミッドに、たとえ、一握りでいいので、「撒いて欲しい・・・・」 と


その瞬間から、あのピラミッドは「私」の墓になるのです・・・

もしかしたら、「墓」として作られなかったのかもしれませんが、それでも・・・・

その瞬間から、あれは、私の「墓」です・


エジプトに憧れる気持ちは今も忘れたくない・・そして、そこに自分が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん。こんにちは。まいどです。

はははー、同類ってことでしょう。
私はメカオンチで、仕事はあなた様とは全然違いますが、
なーんか考えてることが非常に似てるような気がします。(ごめんなさい、勝手に考えて)
いいですねー!エジプトのクフ王の墓が自分の墓だなんて。
エジプトに憧れるお気持ち、今度機会があったらお教えください。
学生時代、お茶の親善大使としてエジプトに招かれたんですけど、それを断ったこと今でも後悔してます。
konojiさんより、私の方が長生きしますので、私に頼んでください。
そういういきさつもありましたので、必ずエジプトには出向きますから。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 10:33

●死んだら火葬しなければならないことになっています。


 ほんとうは 森のなかに浅く埋めて植物や虫たちにたべられたいです。

 でもそれがかなわないなら 子供達が小学生のころ毎年 夏にキャンプした
 岬に 晴れた日の夕陽に向かって散骨してくれるようにもう頼んであります。
 子供達もちゃんと理解と示してくれています。
 主人とわたしは その岬で永遠に眠ることになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihokoさん。こんにちは。

私も本当は、鳥葬にあこがれています。
映像の世界でしか知りませんが、昔「世界残酷物語」という映画をみまして、なんとなく納得しました。
こんな私って変?
いいなあ、ご主人様と一緒だなんて。
私たちは別々です。ですから墓は作りません。
いえいえ夫婦仲はめっちゃいいですよ!人も羨むくらい。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 10:16

私はどこでも良いから、畑にまいて、肥料にでもしてもらえたら満足です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasuteraさん。こんにちは。

畑にまいて肥料にね。思いは全く一緒です。
私は候補の中の一つにアンデスの山があります。
そこで鳥の餌でもなったらなあ、とも思っております。
サイモンとガーファンクルの世界です。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWにニューカレドニアかフィジーか?

今年のGW近辺で海外旅行を考えております。
ニューカレドニアかフィジーかが候補です。

南の島でのんびりしたいと思ってます。
両方の国の特徴に関してネットで簡単に検索した程度の知識しか無いので、最近行かれた方の感想やアドバイスなど是非教えて下さい。

選択する際に気になる点がいくつかあります・・・
1)フィジーは数年前クーデターの影響で治安があまり良くないとネットで見ました。
実際どの程度の危険度なのでしょうか?
やはりやめておいた方が無難でしょうか?

2)ニューカレドニアは4月の後半だとちょっとビーチで泳ぐには肌寒いでしょうか?

3)カレドニアは物価は高そうですが、大体日本と同じ程度の感覚レベルでしょうか?

4)カレドニアに行く場合、離島滞在などはお値段が高いので、本島のメリディアンか、ヌバタパークホテルあたりで考えてますが、行かれたことある方がいらっしゃいましたらお勧めや何か情報など教えて下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

フィジーには昨年7月、ニューカレドニアには数年前の3月に行きました。

(1)クーデターがあって、治安が悪いといわれているのは首都のスバなのですが、観光客が訪れるリゾートは空港のあるナンディ周辺かリゾートアイランドになりますので、そこまで心配する必要はないと思いますが、リゾートエリア以外の街を気軽にブラブラする雰囲気ではないですね。リゾート内にいる分には全く問題ありませんので、買い物や食事で街に出るときに気をつければいいでしょう。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=076#header

(2)天候がよければ泳げると思いますが、日差しがないと寒く感じるかもしれません。3月中旬でも雨の日は半袖では寒かったです。

(3)日本とほぼ同じくらいだと考えてよいと思いますが、私はランチやちょっとした軽食が特に高いと感じました。観光客が多いアンスバタビーチ周辺のカジュアルなお店でも、お昼に千円くらいかかった記憶があります。
逆に夜は一皿の量が多いので、安くはありませんがコストパフォーマンスは悪くないと思いました。

(4)個人的には離島に滞在されることをお勧めしますが、近場の島に日帰りで行ってもよいのでは?有名なのはアメデ島ですが、無人島もあります。
また、パークホテルに泊まりましたが、こちらは買い物や食事には便利ですが、オンザビーチではありません。ご予算が許すならメリディアンの方がよいと思います。こちらならタクシーボートも出てるはずです。

http://www.bulafiji-jp.com/index2.html

http://newcaledonia.jp/

http://www.aqua-nc.com/

こんばんは。

フィジーには昨年7月、ニューカレドニアには数年前の3月に行きました。

(1)クーデターがあって、治安が悪いといわれているのは首都のスバなのですが、観光客が訪れるリゾートは空港のあるナンディ周辺かリゾートアイランドになりますので、そこまで心配する必要はないと思いますが、リゾートエリア以外の街を気軽にブラブラする雰囲気ではないですね。リゾート内にいる分には全く問題ありませんので、買い物や食事で街に出るときに気をつければいいでしょう。

http://www.pubanzen.mofa.g...続きを読む

Q墓を持たない、または海に散骨

寿命の近い親が「自分の骨は海に散骨してほしい」と言っています。
本気のようなのですが、
「海に散骨」はどの程度一般的なのでしょうか。
また、どのようにすれば良いのでしょうか。

親ですが、社会的にとても非常識な人間で、
先祖からの墓があるのですが、私の祖母と相性が悪い為、
本人もその墓には絶対に入りたくないと言っています。
自ら墓を買う予定もありません。

私も大嫌いな人間なので、墓参りに行く予定はありませんし、
私の先祖の墓にも入ってほしくありません。
出来れば遺骨も受けとりたくありません。

(人間として最低の人なので、↑の考えを改めるよう説得するレスは結構です。)


海に散骨する方法(死体遺棄にはならないのでしょうか?)
実際にした事がある人のお話
遺骨の受け取り拒否は出来るのか

をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>>遺骨の受け取り拒否は出来るのか

拒否というより、受け取らないという選択はできます。

火葬にするときに、遺骨は受け取らない・・と言う所に○を付ける。
(あるいは記入する)と遺骨は火葬場で処理してくれます。

これなら、散骨の手間も要りません。

火葬にしたときに、すべての骨が返ってくるわけではありませんよね。
それらの骨片というのか、それらを処理するのです。
そのときに・・一緒に。
これは、火葬場の内部事情の話。


>>海に散骨する方法(死体遺棄にはならないのでしょうか?)

火葬後の骨は遺体ではありません。
ですから、死体遺棄にはなりません。

QニューカレドニアからNZまでの格安航空券

どなたかご存知でしたら教えてください。

ニューカレドニアに行こうかと思ってますが、ニューカレドニアからニュージーランドまでの格安航空券、ローコストの飛行機などご存知ですか?
ネットで検索してもNZ⇔ニューカレドニアの飛行機代が7~8万円台のしかみつかりません。
全然安くありません。

日本→NZ→ニューカレドニア→日本の周遊タイプでもかまいません。
トータル10万~13万円くらいで2各国を行くのは無理でしょうか?

希望は日本発4/25ころ、または5月連休半ば出発でもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらニューカレドニアに飛んでいるLCCは存在しません。

前の回答者がおっしゃっていたようにLCCが就航するには相応の旅客が見込める必要がありますが、目的地がニューカレドニアだと厳しいものがあるのでしょう。

格安航空券についても実態はツアー航空券のバラ売りあるいは航空会社の在庫処分のための安売りですから、マニアックな目的地だと難しいでしょう。

skyscannerというサイトで調べてみたところNZ⇔ニューカレドニアだと最安値で6万円の便があるようでした。

何かのお役に立てれば幸いです。

Q妻は嫁ぎ先のお墓に?

死亡後の埋葬についてですが、“妻は嫁ぎ先のお墓に”という根拠は、戸籍を移したから、ということでしょうか?もし、実家のお墓に入ることを希望する場合は、どんな手続きが必要なのでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

>“妻は嫁ぎ先のお墓に”という根拠
は、お墓の管理する立場にある『嫁ぎ先の人』が、そのお墓に埋葬することを許可したからです。
 平たく言えば、「うちのヨメさんなんだからうちのお墓でいいよ」ということで、法律的な縛りがあるわけではありません。
 ご実家のお墓に入ることを希望されるのであれば、
ご実家のお墓を管理する立場にある方と、墓地の所有者である、菩提寺(お寺にあればの話ですが)の双方のパーミッションを得られれば結構です。
 ご実家の了承をいただいてから、菩提寺等に相談すればいいと思います。
 

Qニューカレドニアでのお礼に日本のものをプレゼントする

 こんばんわ。今度ハネムーンでニューカレドニアに行くことになりました。離島でフォトツアーなどをする予定でメイクやカメラマンの方、ホテルの方など現地の方に色々とお世話になると思います。
 ニューカレドニアでは基本的にチップは必要ないらしいのですが、何か特別にお世話になった方には心ばかりのお礼をしたいと考えています。そこで、日本の和のハンカチやセンスなど日本の物はどうかと考えているのですが、ニューカレドニアでも日本の物はもうすでに売られたり出回ったりしているのでしょうか?もしニューカレドニアのお店などで売っていたりするのであればあまり喜ばれないと思いますし別のもので考えようと思っています。
 ニューカレドニアの物流について詳しい方がいらっしゃいまいたら是非アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ニューカレドニアのヌーメアの街中でショッピングしましたが扇子、日本柄のハンカチは見かけませんでした。離島はウベア、リフーに行きましたがスーパーがあるだけで雑貨(衣料など)は売られてません。離島の人は買い出しに飛行機に乗ってヌーメアに行かれてるようで日用雑貨などは貴重だと思います。
でも、ニューカレドニアって常夏ではなく常春って感じで爽やかです。8月下旬(現地冬です)は行きましたが離島の人は毛糸のセーターやジャンバーを着てました。扇子は差し上げても使わないと思います。チップの習慣はありませんがやっぱりお金が一番喜ばれるのではないでしょうか?きれいな和紙に1000パシフィックフラン程度包まれたらいかがでしょうか?

Q妻の両親が建立し遺骨が納められている墓に、夫の両親の遺骨も一緒にいれて

妻の両親が建立し遺骨が納められている墓に、夫の両親の遺骨も一緒にいれて良いのでしょうか。2つの家の墓を一つにすると良くないことが起きるので止めた方が良いと知人に言われたのですが。

Aベストアンサー

墓というのは一族の流れを示す家でもあります。従って一家系に一つ。
しかも一族でも、例えば長子一家(妻と未婚の娘を含む)は入れても、その他の家族は入れないというのが歴史の中での大筋です。
次男や三男は同じ墓地でも別に墓をあつらえたりします。
でも、元々天皇陵や徳川家を見れば判るように夫と妻も別でしたが、庶民レベルでは一つの墓に入っています。つまりルールというものはありません。

今回の場合は家系が別ですから、基本的には別の墓になります。
ただ、墓が家系(○○家代々)ではなく個人の墓であれば、そして両親同士が仲良く一緒に埋葬される事が望みであったならば可能です。その際墓石には両方の名前が入ります。
墓地に行ってみて下さい。二つの家の名前が書いてある墓石はたまに見かけるはずです。
この場合の問題としては宗旨がありますが、個人が気にしていなければ問題ありません。

但し、悪い事が起きるかどうかは、墓相を信じるか否かによって異なります。信じようと信じまいと人生山あれば谷ありですから、それを墓の所為にするか、しないかは貴方次第です。

Qニューカレドニアでの滞在先

こんばんわ。いつもお世話になっています。
先日こちらで回答いただきハネムーンはニューカレドニアへとある程度決めました。

ニューカレドニアでの滞在先ですが
できれば島にも行ってみたいのですが....

ウベア島 イルデパンどっちがお勧めでしょうか?
そのほかにお勧めはありますか?

ビーチでゆっくりと思ってるのですが
ニューカレドニア以外でお勧めもあったぜひ
教えて下さい。

Aベストアンサー

3月に家族で行ってきました☆ホテルはどこですか?私達はル・メリディアンヌーメアに泊まりました。5つ星ホテルだし、ニューカレドニアの中では1番いいと噂も聞いていたのですが、それほどでもなかったです。シービューにグレードアップもしたんですけどね。もちろん悪くはなかったですけど。

私達はウベア島に日帰りで行きました!ヌーメア本島はあまり天気がよくなかったんですが、ウベア島はすっごく天気もよく、海の綺麗さはくらべものになりませんでした!!ウベア島おすすめします!ビーチもほぼ貸切でしたし☆

でも時間があるのでしたイルデバン島にも行ってみたらどうですか?日帰りでいけますし。

離島は日帰りで十分だと思いますよ♪

本島では、プールで遊んだり、フランス料理を食べに行ったり買い物したりで楽しめますが、海は綺麗じゃないので。

私は今月、2度目のセブ島に行きます。セブ島もかなりお勧めですよ♪でもセブは近いのでいつでも行けるし、今回はハネムーンですしお金も時間も余裕があるでしょうからニューカレドニアいいと思いますよ♪

ハワイではスイートに泊まったんですが、それもよかったですけどね♪

ハネムーン楽しんでください☆

3月に家族で行ってきました☆ホテルはどこですか?私達はル・メリディアンヌーメアに泊まりました。5つ星ホテルだし、ニューカレドニアの中では1番いいと噂も聞いていたのですが、それほどでもなかったです。シービューにグレードアップもしたんですけどね。もちろん悪くはなかったですけど。

私達はウベア島に日帰りで行きました!ヌーメア本島はあまり天気がよくなかったんですが、ウベア島はすっごく天気もよく、海の綺麗さはくらべものになりませんでした!!ウベア島おすすめします!ビーチもほぼ貸切で...続きを読む

Qお墓の悩み☆承継権問題と名字が一緒でもお墓に入れない?

先日祖母の葬儀があり、喪主や焼香順等で母とその姉妹で揉めていたので今後の揉め事になる問題で答えがわからず質問しました。
まず、名字が祖母と一緒でも同じお墓には入れないとの話は本当なのでしょうか?
母は結婚時婿養子を向かえてますので名字は変わってません。
私は同じ名字なのですから祖母と母は同じお墓に入れると思うのですが宗教によっても違うのでしょうか?
次に、お墓の承継権については所有者が祖母ですので「指名されていない限り慣習にしたがってお墓の承継人が決定されます。」とあります。
この場合は同じ名字である母が無難?というか筋なのではないのでしょうか?
姉妹は母を含め3人で、母は末っ子に辺り、上2人とも嫁いでいます。
ちなみに取り仕切ったのは長女になるのですが、、、
波風を立たせずに私としては色々解決して行きたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

まずはお墓の継承について。

同じ名字・宗教などは関係なく、前任者(祖母)の遺言があれば、それが最優先されます。
これは正式な遺言書である必要はなく、手紙などでもかまいません。なお、継承するのは、
遺産相続人でなくてもよいことになっています。
実際には、長男が継ぐケースが多いのですが、必ずしも長男である必要はなく、長女や次
男・次女でもよく、親族以外(親友等)であってもかまいません。

>「指名されていない限り慣習にしたがってお墓の承継人が決定されます。」

については、他家に縁組した人間は継承しないのが普通だと考えられます。
が、重要なのは、継承する本人と家族が了承していることです。場合によっては、他家に
嫁いだ長女と言うのもありだと考えられます。

※ただし、霊園によっては、「継承者は親族」としていたり、宗派の規定などの制限があ
る場合があります。

次に、お墓に入れるか否かの問題ですが、これは、継承者に左右されます。
こちらに関しても、宗派、名字等関係なく、継承者(お墓の持ち主ですね)の許可さえあ
れば、親族に限らず、親友などでも納骨することができます。

>波風を立たせずに私としては色々解決して行きたいと思っております。

との事ですから、話し合いでの解決意外には方法がないと思われます。
お寺の住職さんなど、この件に関して説得力のある人物に相談されてみてはいかがでしょ
うか?

以上、ご参考まで。

こんにちは

まずはお墓の継承について。

同じ名字・宗教などは関係なく、前任者(祖母)の遺言があれば、それが最優先されます。
これは正式な遺言書である必要はなく、手紙などでもかまいません。なお、継承するのは、
遺産相続人でなくてもよいことになっています。
実際には、長男が継ぐケースが多いのですが、必ずしも長男である必要はなく、長女や次
男・次女でもよく、親族以外(親友等)であってもかまいません。

>「指名されていない限り慣習にしたがってお墓の承継人が決定されます。」

...続きを読む

Qフィジーとニューカレドニアのホテル・気候について

8月にフィジーかニューカレドニアに旅行を計画中です。フィジーならマタマノアかマナアイランドリゾート、ニューカレドニアならパラディ・ド・ウベアかメリディアンイルデパンが候補です。各ホテルに行かれたことのある方などおみえになれば食事・お部屋タイプなどお勧めの情報など教えて下さい。また8月のニューカレドニアの離島で泳いだことがある方がおみえになればシュノーケリングが可能かどうか教えて下さい。離島への乗り継ぎの時間でお菓子やお酒など買うことができるかもわかれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

>ガーデンバンガローはどうでしたか?写真などではいい雰囲気ですが…

リビングとベッドルームに分かれているので、広々として快適ですよ。
虫除けスプレーくらいはある方がいいかもしれません。

>ピッシンヌ・ナチュレルは水が冷たいんですね?ここは絶対行きたいと思っていたので考えてしまいます。

8月に行ったことがないのでどれくらい水が冷たいか分かりませんが、ここは特に水が冷たいところなので、皆さん適当に休憩しながら泳いでいたみたいですよ。

>フィジーはどちらに泊まられたんですか?

シェラトン・フィジーです。離島にはデイクルーズで行きました。

>個人的にはどちらがお勧めですか?

これは難しい質問ですね。責任重大なので簡単には回答できません(苦笑)
旅行期間も一緒に行った人も違いますし・・・。
ただ、観光や街歩き、買物、食事などホテルと海以外についても考えると、若干ニューカレドニアの方がいいかなぁ・・・。
でも、8月ならフィジーの方がお勧めです。

Qお墓の事で教えて下さい。主人は一人っ子で墓守りをする予定です。義父の弟

お墓の事で教えて下さい。主人は一人っ子で墓守りをする予定です。義父の弟が、墓を買うお金がないから妻の遺骨を墓に入れさせてと言ってきました。その叔父には長男がいるが、お金がないから墓は買えないと言っています。出戻りの娘もいます。義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と言います。でも、その二人の子供も義父にお金を借りに来たり、自分の母親が危篤になっても、義父に頼り自分たちには関係ないという態度です。ので、法的に証書をつくったとしても、将来的に「親が入っているのだから…」と面倒なことを言ってくるのがめにみえています。法的には、相手に権利が無くても、私達や息子の代で揉めるのは避けたいのです。叔父の子供二人は叔父の老後も看るつもりも無く、墓もおやじの責任だろうと話し合いにも絶対に参加しません。あと半月で叔母の一周忌がくるので、叔父も義父も私達夫婦の意見をきくより、先に話を進めてしまいたいようなのです。どのようにしたら、よいのか意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と…

それは、舅さんの考え方が間違っています。
兄弟は子供のうちは家族ですが、結婚してお互いが独立したら近い親戚に成り下がります。
お墓は個々の家のもので親戚一同共有では決してありません。
その叔父が生涯独身だとかなら一緒の墓に入れることもありますが、少なくとも子がいる以上お断りすべきです。

それでその公正証書に何を書くのでしょうね。
例えば、
「△年以内に自分でお墓を建て出ていくこと。出ていかない場合は勝手に処分する。」
とでも書くのでしょうか。
現時点ではお金がないとのことなので、そのような内容なら相談に乗るのもやむを得ないかも知れません。

>主人は一人っ子で墓守りをする予定です…

舅とさんもまだ若いのかと想像しますが、いずれは夫の代になります。
墓があるということはお寺とのおつきあいがつきものだということです。
親や祖父母の供養は当然としても、叔父一家の供養に関わる御布施等まで夫が第一当事者になってしまいます。

>叔父も義父も私達夫婦の意見をきくより、先に話を進めて…

心を鬼にして断固拒否しましょう。

>義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と…

それは、舅さんの考え方が間違っています。
兄弟は子供のうちは家族ですが、結婚してお互いが独立したら近い親戚に成り下がります。
お墓は個々の家のもので親戚一同共有では決してありません。
その叔父が生涯独身だとかなら一緒の墓に入れることもありますが、少なくとも子がいる以上お断りすべきです。

それでその公正証書に何を書くのでしょうね。
例えば、
「△年以内に自分でお墓を建て出ていくこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報