表題のとおりですが、来週名古屋から和歌山港へ車で行こうかと計画中です。

なるべく京都や大阪といった都市部は通りたくないので、三重方面からのルートと所要時間を教えてください。

あと、紀伊半島は積雪するのでしょうか?



なお、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=209565の関連で質問させていただいております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ、間に合いますか?


umechinさんの示されたルートのうち、亀山からは名阪国道を使われた方が
よいのではないでしょうか。(名阪国道は一般道です。)
天理IC(西名阪道の大阪行きの入口)で降りて、国道24号にでます。
天理から和歌山市内まですいていれば3時間弱です。
あと、大和高田~五条市も積雪の可能性あります。
細かく言いますと
天理~大和高田 40分くらい
大和高田~五条 30分くらい
五条~橋本   30分くらい
橋本~和歌山市内 1時間10分くらい
です。(あくまで、すいていればです。)
    • good
    • 1

回答No.3のhinebotさんの情報にプラスします。


橋本~和歌山市間の国道24号線は大部分が片側1車線です。
和歌山市に入ってからも、和歌山港は市のいちばん端にありますので
所要時間は橋本~和歌山港ですと、2時間強かかるかと思います。
朝夕の渋滞や雨の日には、さらに混雑が予想されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。

まとめレスにて失礼します。

結局、亀山から名阪国道を通り、天理からR24で和歌山まで、約5時間強の道のりでした。(名古屋発着)

幸い、雪もなくいけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 00:24

mittaniさん、こんにちわ。



下道ですか。すごいですね。
名古屋~桑名(R19+R1 34km)、桑名~亀山(R1 36km)、亀山~名張(R25+R368 50km)、名張~桜井(R165 31km)、桜井~大和高田(R165+R24 12km)、大和高田~五條市(R24 20km)、五條市~橋本市(R24 10km)、橋本市~和歌山市(R24 41km)です。
240kmで6時間。
亀山~名張あたりで雪の可能性もあります。

参考URL:http://www.nankai-ferry.co.jp/operation_f.html
    • good
    • 0

紀勢の方を回りはるんですか?


高速乗らずに下道でですか?

そうですねえ、和歌山港やったら、
伊賀→奈良→和歌山 のコースはどないですやろか。
雪は降っても、紀伊の山奥くらいで、チェーンとかはなくて大丈夫やと思います。
6時間かかるかな…?

この回答への補足

>高速乗らずに下道でですか?

すみません、大事なこと書き忘れてました。
そのとおりです。

補足日時:2002/02/02 05:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅の不思議

例えば、大曽根駅や尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのだから
大曽根駅や尾頭橋駅も名古屋駅という駅名でもいいと思うのですが
なぜ、名古屋駅だけが名古屋駅といって尾頭橋駅は名古屋駅とは言わないのでしょうか。

尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのに名古屋駅じゃないなんて不思議でなりません。

Aベストアンサー

もそっと現実的に。

そこの地域で一番大きな駅を、そこの地域の名前にすることは
「日本では」ごく普通にやってます。例外は博多くらいかな?

札幌も仙台も東京も名古屋も大阪も広島も、全てその地域で
運転上重要な一番大きな駅です。長距離の列車はそういう駅
から発車させますし、特急もそういう駅にしか止めません。

そういう駅は例えば「栄」とか「梅田」とか「京橋」と言っちゃうと、
他の地域から来た人は判りませんよね。「名古屋」「大阪」「東京」
というのは、「他の地域からくる人の目印」にするための駅名なん
です。

まあ、「東京」は、東北地方からくる人は「上野」でしたけどね。
これはまだ旅行が船と鉄道だった時代、外国から東京に来る
人が到着する駅の名前を優先したからです。

Q紀伊半島内の自動車移動時間

8月初旬に紀伊半島をドライブの予定です。
次の区間のおおよその所要時間を教えてください。
わかる分についてで結構です。
併せて、別の早道などがあれば、アドバイスいただければありがたいです。
特に(4)、(5)についてわかれば大変ありがたいです。

(1)区間:「関西空港→粉河寺」(平日の午前中) 
順路:[空港]~関空自動車道~[上之郷IC]~一般道~粉河街道(62号)~(7号)~[粉河寺]

(2)区間:「和歌山駅→道成寺」(平日)
順路:[和歌山駅]~高速道~[川辺IC]~一般道~[粉河寺]

(3)区間:「道成寺→勝浦駅」(平日)
順路:[道成寺]~[御坊IC]~高速道~[みなべIC]~国道42号~[勝浦駅]

(4)区間:「川湯温泉→高野山」(日曜朝)
順路:[川湯温泉(熊野本宮の近く)]~国道168号~[十津川]~[坂本]
    ~高野天川線53号~国道371・480~[高野山奥の院付近]
   ※「坂本」から53号を使うより、「宇井」から県道734を経由して、
    132・53と経由したほうが良いでしょうか?

(5)区間:「高野山→関西空港」(日曜夕方)
順路:「金剛峰寺」~国道480~国道24号~[打田]~62号・一般道~[上之郷IC]
   ~高速道~「関西空港20:00頃に着」

以上、御存知の範囲で、宜しくお願いします。

8月初旬に紀伊半島をドライブの予定です。
次の区間のおおよその所要時間を教えてください。
わかる分についてで結構です。
併せて、別の早道などがあれば、アドバイスいただければありがたいです。
特に(4)、(5)についてわかれば大変ありがたいです。

(1)区間:「関西空港→粉河寺」(平日の午前中) 
順路:[空港]~関空自動車道~[上之郷IC]~一般道~粉河街道(62号)~(7号)~[粉河寺]

(2)区間:「和歌山駅→道成寺」(平日)
順路:[和歌山駅]~高速道~[川辺IC]~一般道~[粉河寺]

(3)区間:...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。関空⇔粉河・高野について書き込みます。
高野山へ墓参に行く際、関空利用の時にはいつもレンタカーを使って出かけます。地元ではないですし(今は大抵ナビがあり)ヘラヘラ運転しているので記憶曖昧ではありますが。それを踏まえてということで。
まず、おっしゃるように上之郷はハーフICですから無理です。
なにより目的地が関空なら高速を使わなくてもいいと思います。連絡橋の有料道路だけでいいのでは?大阪に抜けるとなれば話は別ですが。
(1)関空→粉河寺
関空からスカイゲートブリッジとかいう連絡橋を渡っていると分岐があるので一般道に降ります。多分これがりんくうJCTだと。で、降りたあとは空連道とかいう、高速の下を走っている国道を走ります。道としては根来街道の方が走りやすいですが、粉河寺なら粉河街道でもいいかと。先レスにもあるように、犬鳴付近は結構“山”な感じだし、ダンプ多くて埃っぽいです。アップダウンありますが大したことないかと。それより粉河寺周辺の方が、町中かつ道が狭くでもって車は結構走ってて…みたいな感じで、初めての時オロオロしたのを覚えています。時間はアバウトですが1時間くらいみとけば。
(5)高野山→関空
表の道は370号で九度山に出る道です。矢立から右に折れる480号もアップダウンがある山道です。暗くなったらなお?!でも十津川近辺を走ろうとされる方なら大丈夫でしょう。私は結構370号でそのまま下ってしまいます。あんまり考えていないんで(笑)
で、24号ですが、24号に併走しているかつらぎの広域農道を走るのもよいと思います。24号確かに渋滞しますが、私はトラウマになるほどの渋滞のヤな思い出っていうのもありませんね。なので24号そのまま走っちゃうことが多いです。
粉河街道上がってもいいですけど、私は結構根来街道から上がります。っていうか、ナビに頼むとたいていこのルートを設定してきたと…アップダウンはありますが走りやすく、町に近づくにつれ2車線の箇所があり、時間がないとき短縮できます(笑)
りんくうタウンで、また連絡橋です。確か関空に入るこの時に1500円だか支払った記憶があります。
過去の似たような質問&回答のリンクです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2111680
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1039841
高野山ですが、世界遺産登録の影響でしょうがここ1年半前くらいから訪れる人が増えています。
夏は通常でもオンシーズンなので混雑が予想されます。
なので最近24号の渋滞より山下りの時間がよめないことのが気になります。大門から九度山まで平均的な運転で1時間弱?慣れてる人だと3、40分くらいでしょうか。今年に入っては3回行っていますが、5月の時はバスの影響で山下りに1時間半を取られ、24号以降で巻き返して走った。そんな感じでした。14時くらいに下山はじめて関空についたのは17時前。
山で大型の観光バスや遅い車両に追いつくと後は自分のペースで走れなくなりますが、それが最近多いです。さらにメインの370号もカーブは狭路なので、大型の観光バス同士鉢合わせするともうバスの後ろにゾロっと一般車が並びます。道を知らない運転手さんも多いのか、ガイドさんが誘導したり一般車のドライバーが誘導してあげたりと一騒ぎなケースにも数回遭遇しています。
過去に21時の飛行機に乗るために日曜に高野山から帰ったこともありますが、混んで混んで大変だったという記憶はありません。
でも今だったら(高野山の人出にも寄りますが)私なら遅くても16時くらいには下山します。
早く着いても空港でゆっくりできると思えば(笑)慎重派かな?
長文失礼しました。

はじめまして。関空⇔粉河・高野について書き込みます。
高野山へ墓参に行く際、関空利用の時にはいつもレンタカーを使って出かけます。地元ではないですし(今は大抵ナビがあり)ヘラヘラ運転しているので記憶曖昧ではありますが。それを踏まえてということで。
まず、おっしゃるように上之郷はハーフICですから無理です。
なにより目的地が関空なら高速を使わなくてもいいと思います。連絡橋の有料道路だけでいいのでは?大阪に抜けるとなれば話は別ですが。
(1)関空→粉河寺
関空からスカイゲートブリ...続きを読む

Q名古屋の彼についてですが

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。
名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からし...続きを読む

Aベストアンサー

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえば、lupinfanさんが「外国車」を持っていて、彼が国産車だとします。(さらに彼は外国車に興味があったとして。)
lupinfanさんはその事実に対し、な~~んにも思ってなくても、すれ違った別の外国車を見て「OOだ~かっこいい~。」なんて言ったとします。
彼は、「へん!どうせ俺はXXだよ。悪かったな。」ってコンプレックスに思ってしまうかもしれません。
大好きなlupinfanさんが、好きな「外国車」は途端に敵となるのです。「国産車は最高だよ。日本人で外車に乗るやつなんてアホだよな!」なんて言って・・。

でも、実際こういったヤカラを相手するのは疲れます。
何かにつけてひがみっぽくて、いちいちフォローするのにも限界があります。
lupinfanさんは、名古屋が嫌いなのではなく、愚痴っぽい彼が嫌なのではないですか?

ですので、次回のデートから、「でもさ、名古屋はいいとこだよね。田舎過ぎず、都会過ぎず、住むにはいいよね。」なんて言ってあげてください。

彼はlupinfanさんに「名古屋」を認めてほしいだけなのではないですか。
lupinfanさんが名古屋を悪く言えば言うほど、(それより悪い)地方悪口を聞かなくてはいけません。

昔、私もこんな彼と付き合ってたことがあったナー。と思い出しました。

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえ...続きを読む

Q北陸→紀伊半島めぐりについて

北陸→紀伊半島めぐりについて



紀伊半島めぐりをしてみたいな、と考えています。
寺院仏閣が好きなので、伊勢神宮や熊野三山などをめぐり、紀伊勝浦や白浜の温泉でゆっくりしたいと思っています。
私は北陸に住んでいるのですが、もし安くて良い交通手段などありましたら教えてください。
北陸から名古屋や京都までは一番安くて往復4000円で行けるみたいで、それを使い途中までバスのほうが安いかと思うのですが、そこからどうやったら安く行けるのかよく分かりません。
やはり春先の青春18きっぷや学割を使ってJRでいったほうが一番安いでしょうか?
もし、大阪・京都・名古屋から白浜あたりに行ける安いバスなどがあったら教えてください。
あと、紀伊半島(とはいっても広いですが・・・)で他におすすめの観光地や穴場などがあったら教えてください。(海の綺麗な場所や露天風呂、神社など)

Aベストアンサー

>やはり春先の青春18きっぷや学割を使ってJRでいったほうが一番安いでしょうか?

あちこち巡りたいなら。そうです。


>大阪・京都・名古屋から白浜あたりに行ける安いバスなどがあったら教えてください

往復するだけなら愉快リゾートに泊まれば、往復三〇〇〇円というのがありますが。
紀伊半島を周遊するならあまり意味がありません。
http://yukai-r.jp/bus/34.html

京都からは三重交通の高速バスが片道三〇〇〇円ででています。
http://www.tabiplaza.net/bus/portal/servlet/THB01051?req=THB01051&mode=3&uncd=2401&gpcd=240002&rocd=0003&sort_key=3

>他におすすめの観光地や穴場

・鬼ケ城
・七里御浜
・那智大社・青岸渡寺・那智の滝
・瀞峡
・橋杭岩
・潮岬
・つぼ湯
・川湯
・上湯・下湯
・崎の湯
・それと今年限定双子パンダの生まれたアドベンチャーワールド

Q名古屋駅での乗り換え時間

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

Aベストアンサー

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時...続きを読む

Q和歌山から群馬(前橋)へ 12月に行きますが、積雪のある地域はどこですか?

こんばんは。

和歌山から群馬へこの冬、一般道で車を走らせます。
その際に積雪のある地域を知りたいのです。
奈良から愛知へ抜け、静岡の方へ回れば大丈夫と聞くのですが、それですと非常に距離が遠くなると聞きました。

それで私なりに調べたところ、岐阜の中津川市から長野の木祖村を通り、下諏訪町を通ればかなり距離が短縮できそうと思いました。
しかし長野県と言いますと、どうしても雪があるイメージです。
地図でも見ても私が見つけた道は山道で積雪がありそうです。
群馬県自体は積雪はないと聞いているのですが、岐阜や長野県は積雪は至る所であるのでしょうか?
それとも無難に大きく海岸線沿いに迂回して走るべきですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名阪国道が名神高速よりも積雪しにくいことはおそらくご存知と思いますので詳しい説明はパス。

また、東京の都心でも雪が積もるときは積もりますが…。個別のことを言っても仕方がないので。

ずばり。ご質問者様がお考えの「山道ルート」では、
海抜1000mを超える地点を越えていかなければなりません。海抜100mで気温0.5度低下のことを考えていただければ、そもそも冬に雪が無かったら変です。

もっとも、歩道や地面にたんまりと雪が積もっていようとも、国道の本線路面だけは除雪してあって夏用タイヤでも走れたりするのですけれど、それはいつでもチェーン走行に切り替えることを覚悟しての話になります。

太平洋岸経由でたしかに遠くなるかもしれませんが、どうかんがえても「非常に」遠いということにはなりません。
雪道ドライブを楽しみたければご提案の山道ルートとして、
避けたければ太平洋岸沿いにしたほうが無難です。

Q名古屋からの新幹線代

名古屋~新横浜と名古屋~品川を新幹線(学割・自由席)で行った場合の差額はどうなりますか?
あと、名古屋まで鶴舞線(豊田方面から)を使うのですが、鶴舞線で中央線に乗り換えて名古屋へ行く場合と乗り換えしないで名古屋へ行った場合どちらが安くなりますか?

Aベストアンサー

名古屋~新横浜 乗車券5460円、特急券3980円です。
学割の場合、乗車券が2割引ですので5460円→4360円になります。
名古屋~品川 乗車券6090円 特急券3980円です。
学割では6090円→4870円になります。

赤池~名古屋の場合、
赤池[鶴舞線]→伏見[東山線]→名古屋 で290円。
赤池[鶴舞線]→鶴舞[中央線]→名古屋 で440円。
赤池[鶴舞線]→丸の内[桜通線]→名古屋 で290円。

Q福井県から滋賀までの積雪情報

福井県から滋賀県(大津市)まで161号線を通って遊びに行きます。
1月中ごろになる予定です。

今までからの予想として、1月中ごろはやはり雪が積もってるのでしょうか?

でも除雪はされてますよね?スタッドレスなら普通に走れる程度ですか?

Aベストアンサー

冬の湖西道路をよく利用する者です。

>1月中ごろはやはり雪が積もってるのでしょうか?

あったりなかったりです。
福井に比べると少ないと思います。
もちろん車が通れる程度に十分に除雪がされます。
スタッドレスなら十分に通行可能です。

もっともたまに関西ナンバーのノーマルタイヤの車が紛れこみ、
ペースを格段に落としたりする場合があるので、
雪の心配よりそちらのほうが心配です。
湖西道路は常時、堅田や大津の手前を中心によく渋滞しています。

ルートにこだわらないなら、湖東道路(さざなみ街道)などの
ほうがいざというとき、8号線や各種農道、名神に逃げられるので
まだましです。

Q名古屋から行きは高山本線で富山まで行き帰りは北陸本線で帰る場合の運賃について

特急券はそれぞれ ひだ号 名古屋→富山
しらさぎ号 富山→名古屋
が必要ですが、乗車券は名古屋市内→岐阜 岐阜→名古屋を買うことになるのですよね?

Aベストアンサー

#7さんに、¥8620とありますが、¥8720の間違いではないでしょうか?
JRの料金表には¥8620は無いようなのですが。

 帰りに米原から新幹線を使うと一枚の乗車券¥9030で済ますことは一応できますけど、乗り継ぎ割引を使っても、ちょっとだけ割高になっちゃうのかな。

Q福井県 小浜辺りの積雪状況

小浜近郊をレンタカーで観光したいのですが
レンタカーのスタッドレス及び 長靴程度の装備で大丈夫でしょうか?
この次の日曜日辺りを 考えていますが?
現在の積雪状況をお教え下さい
尚 JR&レンタカーの予定ですが 現状が判りませんので
予約等はしておりませんので参考にお願いします

Aベストアンサー

現在積雪は全くなく、長靴も必要有りません。
日曜に掛けて多少雪模様の予定ですが、ほとんど積雪する事は考えられません。
元々積雪は少ない地域ですが、特に今年は雪のない年になっています。
http://weather.goo.ne.jp/area/5720/18204.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報