プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っているハムスターの手のひら部分に瘤みたいな物があり赤くはれています。これって何か病気でしょうか?それとも怪我のような物でしょうか?
触っても痛がったり嫌がったりはしないのですが不安です。
また、怪我や病気の場合はどのように対処すればいいのでしょうか?(獣医さんとかに見せたほうがいいのでしょうか?)もし怪我ならそのままにしておいても治るのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。

>食欲もあってとても元気に見えますので・・・
ごめんなさい。
脅すつもりはありませんが、ハムスターってよほど悪くない限り、元気に見えます(見せているようです)。

小さい動物は、弱いところを見せると他の動物に狙われるので、そういう習性があるらしいです。

逆に言うと、明らかに調子が悪そうに見える時点では手遅れになるとも言えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり獣医さんへ見せようと思います。

どうもありがとうございました。

昔うちで飼っていたジャンガリアンの手にもできてました。

しかも両手がグローブのようにでっかくなるくらいボコボコと・・・(>_<)
エレファントマンも真っ青です。
でも痛がりもせず元気でしたよ。

獣医に診てもらったら、餌についていた農薬の影響じゃないかって。
でも、そんな農薬ついたもの食べさせた覚えもないし、♯1さんの言うように「ハムスターはよく腫瘍ができる」のかもしれませんね。

餌を手で持たなくても済む様に小さくして与えてましたけど、nagihaさんのハムスターは悪くならないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

手のひらと書きましたが、手の裏のほうです・・・

>餌についていた農薬の影響

エサを触るほうではありませんが確かに野菜なども与えていますし(キャベツ・レタスなど)ひまわりのたねなどについていたということも考えられますね・・・

とりあえずエサを見るとすぐによってきて食べるのでたぶん食欲はあると思いますし、じゃれる元気もありますのでもう少し様子を見て見ます。

ゴールデンハムスターでしょうか?

もしそうであれば、肉球っぽいものが手のひらにあります。
ジャンガリアンなどのドワーフ類ですと手のひらに毛が生えていますが
ゴールデンは毛が生えていませんのでぶつぶつがそのまま見えます。
初めて飼育した時は驚きました。

明らかに腫れ物と判断できるのであればすぐに通院して下さい。
早期であれば治療も簡単ですしハムスターへのストレスも少ないです。
悩んで対処が遅れれば取り返しつかなくなります。

http://hamster-santa.info/faq/log/oukyu.html
http://www.hamegg.jp/hospital/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターの種類ですが、私が直接購入した物ではありませんのでわかりません。それに手のひらと書きましたが手の裏のほうなのでたぶん肉球っぽいものではないと思います。
回答ありがとうございました。

#1と同じく腫瘍だと思いますよ。

血だったし脂肪だったりが多いようですが腫瘍なのでガンって事もあるかもしれません。

ちなみに以前”おかあさん”が子ハムの時から手首のあたりにあったのですが大きくもならなかったので自然にまかせていましたが、その後先住の”おとうさん”と2度出産しましたよ。
子供は至って健康で里子に出しましたが。
”おかあさん”の最後も腫瘍によるものでは無く、真夏の引越しをしたので、気をつけてはいたのですが熱中症でした。

ハムは小型の為手術は難しいでしょうけれども、心配だったから一度ハムを見てくれる獣医を探して見てもらうといいですよ。
知り合いがハム用の薬を飲ませているのを見たことがあるので、ケガや病気の場合も獣医さんにみせてくださいね。

どうぞかわいがってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

赤くはなっていますが走り回っても大丈夫ですし、エサも良く食べますのでもう少し様子を見てみます。

ハムスターはよく腫瘍ができるようです。

うちでは、昔10匹くらいジャンガリアンを飼っていた時期がありましたが、腫瘍が酷くなって、星になってしまう子が何匹もいました。

場所によっては、手術のようなことができる場合もあるので、獣医さんに診てもらえるのであれば、一度診てもらった方が安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえずもう少し様子を見てみます。(家族の話だと4ヶ月くらい前からできたといってますし、食欲もあってとても元気に見えますので・・・)