電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度の土曜日に子供が、ぜひ秩父に行きたいと言っております。
農場でのいちご狩り位しか思いつきません。
7歳くらいの子供が楽しめる公園やハイキングスポットがありましたら、教えてください。また電車でのアクセスの仕方も教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (9件)

> 西武線から西武秩父駅で行く予定です。


> 皆さんSLが一押しなので興味があるのですが、
> 西武線から行く場合、どういうルートで行けば
> SLに乗る事が出来て、秩父観光が出来ますか?
> また乗車するのに事前に予約必要ですか?

乗車するのに事前に予約必要かは、

http://www.chichibu-railway.co.jp/

の「秩父路のSLパレオエクスプレス」の「よくある質問コーナー」にあります。自分で調べて下さい。

ポイントは、
●西武線で西武秩父駅止まりの電車で行くと、普通は秩父鉄道につながっていないということ

●西武秩父駅は秩父鉄道の秩父駅と場所が違うので、タクシーの乗り換え必要(歩きは大変です)。SLは西武秩父駅から近いお花畑駅にも止まりますが、ものすごいわかりにくい場所にあります(絶対迷います)。なので、お花畑駅乗り換えはお薦めしません。

●土日は快速急行の長瀞寄居三峰口行きに乗って、一気に秩父鉄道に入ることができます(休日限定の電車で、たぶんmarinebearさんは見たことがないでしょう)、これは三峰口の登山客用で、終点の三峰口についても、SLの発車まで2時間程度空くこと。SLとは時間が合わないのがネックです。

西武鉄道の長瀞寄居三峰口直通電車がある時刻表↓
http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/holiday/hi …

だから、一番いいのは、気合い入れて熊谷まで車か電車でいって、そこで車を乗り捨てて、熊谷発10:10の始発に乗ることだと思います。もちろん、寄居でも11:03に乗れますが。寄居から秩父は混むので、熊谷から乗った方がいいですよ。

それとも、他の観光スポットをすませてから、三峰口に向かい、14:03発のSLに乗るか、途中の秩父で14:35に乗るかです。秩父で乗れば当然、距離が縮まるので、SLの楽しさも半減ですね。

いずれにしても、SLは1日一往復の片道2時間強なので、かなりの時間はSLでなくなるはずです。いちご狩りする時間残ってるかな~

何か質問があれば、またどうぞ。
    • good
    • 0

秩父の羊山公園でシバザクラが見頃ですね。



http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060421/eve___ …

SLのついでにどうですか。芝桜の丘は西武秩父駅から徒歩約十五分だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねいろいろな情報をどうもありがとうこざいます。
まとめてのお礼で失礼致します。
URLを見て予約をとり、SLに乗る事に致しました。
熊谷までは行けないので、混雑覚悟で寄居からに致します。
柴桜まで観光できるかどうか?という所ですが、大変参考にさせて頂きました。
本当にご親切に教えて頂きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 20:17

#7のものです。



秩父鉄道のWebサイトみましたが、あさっての土曜日なら金曜日中に予約した方いいですよ。SLの整理券(必要なら指定券も)の混雑は、次のようになってます。×マークはないので、まだ大丈夫みたいです。

  5001列車◇自由席  ゆき(熊谷→三峰口)
区間 熊谷→寄居 寄居→長瀞 長瀞→秩父 秩父→三峰口
4/22(土) ○ △ ▲ △

5002列車◇自由席 かえり(三峰口→熊谷)
区間 三峰口→秩父 秩父→長瀞 長瀞→寄居 寄居→熊谷
4/22(土) △ ▲ △ ○

一部、団体ツアーが入っているようですね。人気のSLですから、仕方ありませんね。

またあとであいましょう。
    • good
    • 0

元埼玉県民です。



秩父にいらっしゃい~

今どこにすんでいらっしゃるのかわかりませんが、中高年の人も楽しめる秩父です(秩父の札所めぐりもいいですよ)。楽しんでいって下さい。

他の人もいってますが、秩父鉄道のSL、いいですよ。わたしは走っているのを見てるだけですけど、風情があります。運転日があるので注意して下さいね。4/22は土曜だから、運転日ですね~ ラッキーですね。

SLはわたしも大賛成です!お子さんもよろこぶでしょう!

アクセスですが、出発駅は熊谷駅なので、熊谷まで車で行くことになりますが、駐車場は熊谷駅の南口のところに大きいのがあります。北口はビルばかりで、駐車場が遠いです。

もし、熊谷じゃなく、西武鉄道で秩父にいき、秩父鉄道に乗り換えるときは注意して下さいね。西武の西武秩父駅と、秩父鉄道の秩父駅は場所が全然違います。西武秩父駅から一番近いのは秩父鉄道のお花畑駅ですが、道知らないと歩いて乗り換えるのは難しいです。

お薦めの観光スポットはいっぱいあります。なんせ、秩父は観光地ですからね。長瀞のライン下りなど、もういくつか他の人にいわれちゃいましたが。あと、三峰口ロープウェイや秩父湖もありますが、お子さんは退屈しないかな。SLの魅力にはかないませんんね。

秩父観光楽しんでいって下さい。

何か追加質問があれば、遠慮なく補足にどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は私も埼玉県民なのです^-^;
しかし、南部在住なので秩父にはまったく縁遠くて、情報を集めてる次第なのです。
西武線から西武秩父駅で行く予定です。
皆さんSLが一押しなので興味があるのですが、西武線から行く場合、どういうルートで行けばSLに乗る事が出来て、秩父観光が出来ますか?また乗車するのに事前に予約必要ですか?

補足日時:2006/04/20 22:23
    • good
    • 1

秩父鉄道のSLはどうでしょうか?


乗らなくても、見るだけで迫力ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLがやはり人気あるようですね。とても関心を持ちました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 22:33

秩父鉄道途中駅の寄居駅からタクシーで10分位で


さいたま川の博物館があります。
http://www.river-museum.jp/index.html
秩父鉄道 上長瀞駅
さいたま自然史博物館
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/index.html
近くに天然氷のかき氷り屋さんもあります。
http://www.cleansui-club.co.jp/web/vol16/02/inde …
などもあります。
行きはSLで帰りは途中下車をしながら散策を
東京からですとJR高崎線 熊谷駅で秩父鉄道に乗り換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLは全て興味深く拝見致しました。秩父は様々な分野での観光スポットがありますね。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 22:37

近辺によく行ってました。



今って芝桜のシーズンですごいことになってるんじゃない?
公園は羊山なのかなぁ。普段、歩けるけど、とにかく柴桜で客いっぱいだと思う。それを見たいのかなぁ。
No.1さんのリンクを見て、観光案内で調べたほうがいいよ。これ自体は、歩いてもいけます。(結構、歩くと思う。ハイキングにはいいかも。)

東京からなら池袋からレッドアローという特急に乗ると早いです。これは券を取っておいたほうがいいですよ。
あとは熊谷から、秩父鉄道かな。
http://www.chichibu-railway.co.jp/
ここを見ると行くところが見つかるかも。
http://www.chichibu-railway.co.jp/sta/chichibu/c …
中にこんな観光案内がありました。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。羊山公園の芝桜、見事ですね。ぜひ行ってみたいです。でも確かに人がすごそうです・・・。最後の観光URLもとても参考になりました。秩父って見所がたくさんあるのですね。

お礼日時:2006/04/20 14:05

ちょっと移動しますが長瀞のライン下りなんかどうでしょうか?


岩畳も散策できますから結構オススメです。
http://www.chichibu-railway.co.jp/line/02.html

秩父駅から三峰口方面を鉄道でSLに乗っていけますよ(運転日注意です)
http://www.saitamatoyota.co.jp/tanken/sl/index.htm
(22日は運行しているようですね)

良いご旅行を^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ライン下り楽しそうですね。SLがあるとは驚きです。検討したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 13:51

まずは秩父鉄道のSLに乗りましょう


http://www.chichibu-railway.co.jp/
切符が取れなくても、時刻表で運行時間を確認して、
入場券でホームに行けば、良い写真がとれます。

観光協会で行くところ(見るところ)を探しましょう
http://www.chichibuji.gr.jp/
お子さんがいるなら
浦山ダム資料館 うららぴあ かな?
http://www.chichibu.ne.jp/~urarapia/page011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLがあるとは知りませんでした。これは子供は喜びますね。観光URL拝見しました。迷ってしまうくらいたくさんあるのですね。ダム資料館も意外性がありますね。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!