住宅購入を以前から考えて、積水シャーウッドに決めようかと思っています。営業との接触から約2週間、あまり価格は安くなりませんが、プラン書や施工内容を自分なりに充分検討したつもりですが、一抹の不安があります。価格面では本体は43坪ほどでかなり安く出来たつもりでいますが・・・現在シャーウッドにお住まいの方や検討されている方は、どういう点に注意されたり、他社との比較や相場はどれ位なのかおしえてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は3年前にシャーウッドで建てました。

他社4社ほど比較検討しましたが、決め手はアフターメンテナンスがしっかりしていることと、京都の積水の研究所に行き(たまたま仕事の研修旅行と合ったのですが)シャーウッドの様々な実験をしている場面に出くわしたことで、これなら大丈夫そうだなと思ったことです。アフターメンテナンスは、電話1本ですぐ来てくれて大変助かっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャーウッドの家は、現地見学会などで何件か見学をしてはいますが、実際にお住まいになってみて家のつくり、住み心地はどのような家でしょうか?

お礼日時:2002/02/05 20:01

もし一抹の不安があればもっと色々なメーカーを見てみるという手もあると思いますよ。

私は実は元三井ホームの社員でした。身びいきでもなく三井ホームはいいと思います。あとは住友林業も。。積水は外観面でう~ん?って思うトコもありますがそれはあなたがどこを重要視するかだと思います。

元三井の社員としては、アフターもすごく丁寧にするし、センスもいい上に物もいいもの使っていると思います。あとツーバイフォーの構造も地震に強いと思いますよ。

すみません、こんな事しかいえませんがただ家は一生で一番高い買い物。慎重すぎてもいいくらい色々妥協せず納得いくまでいいものを探してみてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。アフターのメンテナンスはすごく重要だと思いますので充分検討しようと思います。

お礼日時:2002/02/05 19:36

1年前、50坪の家を建てました。

3社見積もりでほぼ同じ設計で、住友林業が60万、積水が65万、三井ホームが66万との結果で、住友で建てました。性能は、積水が、次世代省エネ対応標準ですが,木質感は,住友の方が高いと判断しました。この3社なら、それ以外の違いがあまり無くいろいろな人の評価も高いのが実際です。 実際住んで見て、妻も大変気にいっています。私としては、そこで浮いた費用を、設備や、外溝工事に当てたほうが、満足度は高いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住友林業は質のいい木造住宅なのですね。やっぱり積水は軽量鉄骨中心で木造はいまいちなのでしょうか?

お礼日時:2002/02/05 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q積水ハウスのシャーウッドの値段について

これから一戸建てを新築しようと考えているものです。
住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、
ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、
第一候補として検討したいと思っています。

延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、
積水ハウスのシャーウッドで建てると、
総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で
いくらぐらいになるものでしょうか。
※土地代は含まずでお願いします。

近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。
そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、
他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、
営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、
また、坪単価の書き込みもありますが、
どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが
よくわからなかったため、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので、鉄骨に比べて営業マンが少ないため、経験を踏んだ方を置いてまして、素人はほぼやられます。照明の積水単価は30%引きです。ネットで探せば65%引きくらいでもありますよね。カーテンは、高いので自分で揃えた方がいいかもしれません。支店によってカーテンの選べる数が全然違います。諸費用は8%。外構は自分の指定した金額でお願いするといいと思います。最後に営業マンの言葉や設計やコーディネーターの言葉は100%信用しない方がいいです。回答は一時保留して、違う方に相談して最終的に自分で判断するのをおすすめします。彼らはいつでもお客様の満足度より自分の利益率を考えて薦めてきますので。

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので...続きを読む

Q積水ハウスと積水ハイム。

本当にくだらない質問なんですが
積水ハウスと積水ハイムは名前が似ていますが
何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのおっしゃる通りで
積水化学工業(株)の住宅部門が独立したのが積水ハウス、
その後 積水化学工業(株)社内に新たに作られた住宅部門がセキスイハイムです。
積水ハウスの筆頭株主は今でも積水化学工業(株)です。
しかし営業マンも説明が面倒なのか「まったく関係ない」と説明する人が多いようです。

Q積水ハウスのシャーウッドについて

家作りの候補に、シャーウッドが上がってきました。

アフターが良いと聞いたので、候補にあげましたが、積水さんで木造を建てられる方が少ないようで、シャーウッドについてのよい情報が得られません。

木造だったら、ほかのメーカーさんの方がよいのでしょうか?
お話を聞かせてください。

Aベストアンサー

木造と言っても、「シャーウッド」の場合は集成材ですので、同じ
くらいの金額なら住友林業や一条工務店の方に流れるのではない
でしょうか。。

木造にこだわらない方や予算の制約がある場合は、軽量鉄骨に
するでしょうしね。

それに在来木造なら地元の信頼できる工務店でも良い家を建てる
ところも多いですしね。

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Q坪単価の考え方を教えてください

こんにちは。よろしくお願いいたします。
今度、二世帯で家を建てることになりました。
土地は、従来より保有していた66坪の宅地(建蔽率50%、容積率100%)です。
業者の方が言う坪単価○○万っていうのは、どういう考え方でしょうか?
建物33坪の二階建てを考えて、坪50万円と言われた場合はいくらくらいになるのでしょうか?
33坪×2階建て×坪単価なのか
33坪×坪単価なのかよくわかりません・・
誰か教えてください!

それと、鉄筋コンクリートの坪単価の相場も知りたいです。^^

Aベストアンサー

通常(1階部分の坪数+2階部分の坪数)×坪単価です。
こういうのは恥ずかしがらずに、業者に聞くことをお奨めします。

それと、坪単価は地域と業者によって違います、
同じ地域でも業者によって単価が違います。
複数から見積もりを取り、かなり差がある場合は、内容を確認してください。
ライフラインや外溝工事が含まれているのか、
照明器具の設置の有無や水周り(風呂、台所、洗面など)の部品のグレードなど。

鉄筋コンクリートは70~100万くらいです。
100で考えておいたほうがいいと思います。

Q登記簿30坪現況60坪とは

ネットで中古住宅を検索していると、たまに「登記簿30坪現況60坪」というような登記簿と現況が一致しない物件に出会います。

この場合、固定資産税とかはどうなるものでしょう・・?

#法的にはという意味で。

Aベストアンサー

 役所の固定資産税の課税は、法務局への登記に基づいて新築を確認し、現地へ出向いて評価をした結果の評価額によって、固定資産税を課税する事になります。

 しかし、この新築や増築の確認は、融資が関係ない場合には登記を必要としませんので、登記簿だけでは確認をする事ができませんので、役所の建築担当課と連携を取り、建築の確認申請が出された物についてはその申請に基づいて現地で評価をしますし、その他各種情報を入手して課税漏れが無いようにしています。

 ご質問の場合には、増築部分が30坪あると推測されますので、その面積であれば建築確認申請が提出されますので、60坪の面積で評価がされていると思われます。確認をしたい場合には、その建物の住所地の役所の税務課固定資産税係に確認するか、固定資産台帳の閲覧と言う方法で確認が出来ます。

Q坪単価

所有している土地の隣が取り壊しになり、不動産屋にその隣の土地が売り出されるか調べてもらっています。
隣の土地は13坪程の土地なのですが、不動産屋が言うには狭い土地ほど近隣の坪単価よりも割高になると言われました。
近隣の25坪の売りに出ている土地で坪単価約135万円で、13坪だと坪単価140万から155万くらいになると言われたのですが、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

 13坪の使い道によるでしょう。
 その土地があると便利な人間が多ければ、当然に割高になるでしょうし、全く使い道の無い13坪の土地であれば二束三文でしょう。

 場所と需要によるとしか言えないでしょう。

 隣の土地はあなたにとっては他人よりも価値が高いことが多いでしょう。ゆえにどうしても欲しければ、売り手が納得する価格にする必要が生じることもあるでしょう。

Q固定資産税、住宅用地で80坪と100坪、かなり違います?

いま土地を分筆で買おうとしているのですが、80坪買おうか、100坪買おうか迷ってます。

出来れば100坪欲しいのですが、友人から固定資産税がかなり高くなるよと言われました。実際、どのくらい差が出るんでしょうか?

大体の目安でいいので教えてください。

Aベストアンサー

80坪でも100坪でもそう大した違いはありません。

200平米を超えると、超えた分がちょと割高になるだけ(土地が250平米なら50平米にかかる税金が割高になる)で、200平米を超えると一気に倍になったりするわけではありません。
80坪自体が200平米を超えているので、100坪になったからといって突然びっくりするほど高くなることはないと思います。

私なら100坪買います。

Q大体の坪単価が知りたい。

 いろんな土地の大体の坪単価が解るようになるのはどうすればいいのでしょうか?。
 まず、自分の住んでいる地域の坪単価が知りたいのですが、どうすればいいでしょうか?。不動産屋で坪単価MAPみたいの配っていませんかね?。
 

Aベストアンサー

売買されている金額についてはその時の時価になりますので、公表されることはないと思います。
もちろん、地元の不動産屋に行けば地域の価格ぐらいは教えてもらえると思いますけどね。

その他で大体の価格を知るには、公示価格や路線価などが基準になると思います。
全国の路線価は参考URLで見られますよ。
路線価は公示価格の約8割程度といわれていますし、公示価格も実際の時価より安く表示されますので、参考程度で見てください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm

Q95坪のうち、住まいの残り57坪近くのカーポート・エクステリア部分の土地の重機掘削についてお聞きします。

来月、大手のハウスメーカーでの新築着工にとりかかります。見積もりの金額も高く、カーポート・エクステリア部分の契約はしていません。そのせいか土の重機での掘り上げは家の建設部分だけで、そちらはしませんと言われてしまいました。他の専門外構業者に設計図を見てもらい、そちらの方が見積もりもかなり安価だったのです。雑草取りなど毎日が大変な労力で、瓦礫や根も深く、個人では到底無理があると思い、重機の件を質問すると、1m2あたり2万になると聞き、びっくりしています。田舎なのにそんなにかかるものなのでしょうか?着工時に、作業担当者の方又は現場監督に直接交渉してみてはいけないのでしょうか?それとも高くてもハウスメーカーに頼んだ方がよいのでしょうか?金額の用意に不安があるのです。得策があれば同じ経験、もしくは専門の方にお聞きしたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はそのような仕事をしています
掘削作業は地形、場所、取付道路などにより重機やダンプの大きさなどを決めます。
私は東京ですので残土処分は高く付きますが
地方であれば無料とか考えられます。

残土の量を計算してみて下さい
57坪に深さを掛ければ発生土量が決まります。
@\6,000~\10,000ぐらい考えられます。

草取りなどはしなくていいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報