窓ガラスにセロハンテープで張り紙をしてました。
しばらくぶりにはがしたところ、跡がくっきりと残ってしまいました。
どのような物を使って掃除すれば取ることが出来るでしょうか?
大掃除を前に頭を痛めてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カッターなどの刃でこすると比較的簡単にとれるのですが、上手くやらないとガラスに多数の細かい傷がついてしまいます。



除光液はお持ちでしょうか。マニキュアを落とすやつです。あれで、簡単にとることが出来ます。

使い方は、テッシュなどに含ませてふきます。テッシュがもったいないみたいですが、一回含ませたもので取れにくいなとかんじたら、それを捨てて、次の新しいテッシュに含ませてふき取るということを繰り返してください。

灯油や、シミ抜き用のシンナー、カイロ用のベンジン、油性塗料を薄める時の薄め液、ガソリンなどの有機性の溶媒であれば、どれでもほぼ取れると思いますが、除光液が一番安全だと思い、人からきかれたらいつも薦めています。なを、最近の除光液は、爪に対しする保湿成分を含んでいることが多いのでガラスに油がついたような状態になるとおもいます。しかし、こちらの油のほうは、ガラス用クリーナーで簡単に落ちるので、まずセロハンテープの残りかすをとってからガラス拭きをしてください。

さらに、付け加えると、絶対にクレンザーは使わないでください。また、100円程度で3~4個はいって売られている、固い部分と柔らかい部分がついた台所用のスポンジの固い部分でこするのもやめてください。ガラスが細かい傷だらけになってひどい状態になってしまいます。

除光液は、マジック書きなども落とせますし、100円ショップにあるので、もし、ないのであれば、1つ科って置かれると便利だと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

刺激の強い薬品でないととれないかと思ってましたが、「除光液」とは思い付きませんでした。
ありがとうございます。
クリスマスに試してみます。

お礼日時:2000/12/21 19:36

 最終的にはベンジンなどの有機溶剤でセロテープの粘着剤は溶かして取り除くことができます。

今回は下地がガラスということなのでベンジンなど強力‥場合によっては下地に害を及ぼすものでも大丈夫でしょう。
 文具店やホームセンターにいくと専用とのテープはがし液があります。私が使っているのはセロハンテープも出しているニチバンの「テープはがし」TH-20 20ml入り350円です。他のブランドのものも使ったことがあります。これらは下地が印刷された紙でも大抵大丈夫でした。
 今回はガラスなのでtukitosanさんがお勧めのように家族のマニュキュアの除光液がよいのではないでしょうか。うまくいかなかったらベンジンを使ってみてください。ベンジンは薬局などに売っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
除光液でだめな時はベンジンを試してみます。

お礼日時:2000/12/21 19:38

削って落ちませんか?


カッターの刃とか、スクレーパーという塗装を剥がしたりする道具なんかでも削り取れるんじゃないかと思います。
テープ剥がしの薬品がありますが、恐らく紫外線で乗りが固まってしまったのが剥がせないという事だと思いますので、恐らくそれでは無理でしょう。

ところで、ガラスにのりが染み込んで染みになったという事ではないですよね?(ガラスだとちょっと考え難い…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばやいお答えありがとうございます。
ですが、金属でゴリゴリするのは傷や万一のことを考えるとちょっと躊躇してしまいます。
最後の手段ということで・・・

お礼日時:2000/12/21 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【板金を切るのに】ガラスカッターみたいなダイヤモンド刃でなぞったら綺麗に板金が切れるみたいなものはあ

【板金を切るのに】ガラスカッターみたいなダイヤモンド刃でなぞったら綺麗に板金が切れるみたいなものはありませんか?ガラスカッターで板金を綺麗に切れますか?

ガラスだけ簡単に切れるのがガラスカッターですか?

Aベストアンサー

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまうのも手ですが、売れるかどうか)

切るサイズが分かっていて、大量に切るのなら、裁断だけ外注するのも手ですが、すでに作業を進めてしまっているようなので、残りの分だけ発注するのは良くないかもしれませんね。
(直線カットが嫌になるほどあるのなら、同寸法が多いのかなと想像)

余談
以前の板金ハサミで質問した際に、自分以外の回答者が「刃を傾けて切る」と書いていて、疑問を持たれていましたが。
右利きハサミは上の刃は右に来ます(当然下の刃は左)。
このスリ合わさる刃同士が、お互いがひ開かないように傾ければ刃が食い込みやすくなり切れます。
この状態を保って切り進むわけです。物理的な理由なので
「わけ分かんな〜い」
という事なら、理理系の人ではないので、理解するのは難しいと思いますので、直接見るしかないでしょう。
何度かのパターンで練習すれば理屈はわからなくても切れる時と切れない時がある事に気付き、さらに直線に切るコツもハサミの向きを色々試す事でわかってきます。

さらに余談
先日家を建てているとの書き込みがあり、且つここで技術的な質問をされているので、ご自分で家を建てているのではないかと考えますが、それにしては作業に知らない事が多すぎるようですね。
しかしそれ以前に学ぶ努力も少ない気がします。

学ぶ努力を惜しむなら、ネットでキーワードを変えてあらゆる手段で解決方法を探る位の努力はしたほうが良いでしょう。
近年、自分も含め教えたがりさんが多く、ネットには幅広く情報があります。
動画サイトで実演しながらの解説なんて見つければ、活字の10倍わかりやすいです。

そしてなにより、素人過ぎて「詳細の分からない質問」が多すぎるので、回答者も詰めた回答がしにくいですし、早々に締め切ってしまうので、結果ピンポイントの付け焼き刃のみで作業を進める事になり、すぐに行き詰まり、またすぐ質問、となっているように見受けます。
解決するにはまず情報ありきです。
そうすれば作業も捗ります。

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまう...続きを読む

Q粘着テープをはがした跡が汚い!

ガラスが割れたのを一時的に補強するために、
アルミサッシの枠に長期間(3ヶ月ほど)布製の
粘着テープを貼ってました。
先日やっとガラスを替えることになり、はがしたのですが、粘着性が普通のガムテープより強くてきれいにはがれません。
正確に言うと、布テープは全部はがれたのですが粘着
部分のみが残って、とても汚い状態です。
過去ログで、セロハンテープやガムテープ、シールをきれいにはがす方法があって、ドライヤーや除光液やハンドクリームなどを試してみましたが、びくともしません。
こすってとるとサッシに傷がつきそうだし、何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

参考サイトのようなシールはがしを購入し、吹きつけてしばらくたってからふき取ってみてください。
縦面なので液がたれると思いますので、粘着剤部分にテッシュペーパーを貼り付けた後、吹き付けると効果的です。
http://www.kis.gr.jp/page/30-page.html

Qガラスカッター 使用方法について。

検索し、ガラスカッターと言うものの存在を知り、ヤフーオークションでガラスカッター を検索しました。思ったより安かったのですが、填め込まれた板ガラスを大きめに切り取る場合、やはり映画のように大きな吸盤を使用するのでしょうか?オイルカッターとあり、どうも切り口にはオイルを流し込みながら切り取るようで、映画のようにはいかないと思うのですが、上にも切り口を付ける事になりますが、吸盤で大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
ガラスをどのような形状に切断したいのか判らないのですが・・・

よく映画に出てくるように「丸く抜く」というコトであれば
当方も現場で何度も穴あけ加工等を行っていましたが。
はっきり言って不可能です。

あくまで映画でのコトですので、実際は内側の丸いガラスと丸く穴があいたガラス二枚を用意して撮影しているはずです。
すなわちどちらか一方は捨てる!コトになります。

※ ガラスは切るのではなく、実際は折る!という動作です。
ガラス切りはガラスを折りやすくするために「にゅう」を入れる道具です。

具体的な切断方法はここで説明するより↓のURLの方が参考になると思います。

http://g-tonya.com/cut/

http://g-tonya.com/cut/kirikata.html

上記サイトは同じサイトですが、下のURLでは画像だけでなく動画でも見れるみたいですよ。

参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

Qサッシについた強力なガムテープの跡をはがす方法

ガラスのサッシに協力なガムテープの跡をつけてしまいました。ガラス部分は激落ち君を使ってきれいに跡を取ることができたのですが、サッシの部分はザラザラな塗装がしてあるので塗装の剥がれが出ないか心配です。
ネットを検索してみると灯油で落とすのがよさそうですが、灯油なら塗装の剥がれの心配はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームクリーニングなどの仕事をしているものです。
まずは業者だと剥離剤とタオルで擦るを使うこれも落ちない場合は剥離剤プラスメラミンスポンジで擦る それでも落ちない場合は傷つかないようにけずって前述の方法を使う。最後にシンナーとタオルで擦る

Qガラステーブルについた傷(カッターナイフでの傷)の取り方を教えて下さい

ガラステーブルについた傷(カッターナイフでの傷)の取り方を教えて下さい!

Aベストアンサー

昔、腕時計のガラスについた傷は「歯磨き粉」で取れるとTVで見ました。
カッター傷がどの程度か解りませんが「歯磨き粉」を柔らかい布に付けて傷部分を拭いてみてください。
細かな傷くらいなら「歯磨き粉」の研磨剤で取れるんですが。
まずは一部だけチャレンジしてみてください。

Qシールをはがした後にベタつきをはがしたい。

 シールをはがした後に、ベタつくのをはがしたいんですが、良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

軽いものなら消しゴムで消しても落ちますが、しつこいものなら、ベンジンが良いです。
除光液だとツヤがなくなったり、色が落ちたりします。
心配なら少し薄めて使ってみて下さい

Qガラスを円形に切るカッター

 
 文化祭でガラスの加工が必要になりました。以前にテレビで見た記憶があるのですが、円形に切り取る事が出来るカッターがあったかと記憶しています。

 何という道具だったでしょうか?。
 

Aベストアンサー

円形に切るものは「サークルカッター」と呼ばれるものです。
「ガラスカッター」「グラスカッター」などで検索すると出てきます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=

Q台風で窓に貼ったガムテープ跡について

今年は、台風が次から次に来たので、窓が割れない様にガムテープをバッテンに貼りっぱなしにしていたところ、くっきりと跡がついてしまいました。跡というか、けっこうテープ自体がくっついてしまっています。ガムテープはがしのスプレーを使ってみたのですが、スプレーの場合、スプレーが飛び散るし、においがきつくて気持ち悪くて途中でやめました。何か、なるべく簡単に取れる方法をご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

油が一番手っ取り早いと思います。
サラダ油などを綿(脱脂綿)に含ませて、そのガムテープの残り(跡)に含ませていきます。
拭き取ることをしないで、極力含ませるほうがいいです。
(綿を使用するのは、ティッシュなどよりは含む量が違うから&ボロボロになりにくいから)
最低10分以上は放置して油が浸透するまで待ってから布巾、雑巾などで擦ってみてください。
ぽろぽろなるようでしたらそのまま続行、粘着が伸びるようだったらまだ放置。
ガムテープの残りが取り除ければ、その後に洗剤入りの水、お湯などで油分を拭き取ればいいと思います。
(注:あまり油を使用しすぎるとこの時点で油の拭き取りに結構手間取るので注意してください)
ようは、油で粘着効果をなくすということです。
油の種類は、食用、工業用といろいろありますから適している物を選んでくださいね^^

Q太いガラス管を切りたいのですが……

外径:約20mm、内径:約18mm、壁の厚さ:約1mmのガラス管をきれいにカットしたいのですが、特殊な大型工具(旋盤etc)を使用しないで切る方法はありますか?

手元には板ガラス用のガラスカッター、ガラス用のやすり、ガラス管カッターがあります。

ガラス管カッターは、使用方法が悪いのかガラスが硬いのか、使用しても表面に傷をつけることすら困難な感じでした。

ネットで検索をかけると細いガラス管の切り方はありますが、試験管なみに太いガラス管の切り方はどこにも書いてなかったので、ご存知の方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

ニクロム線を用意し、コイルなら伸ばして線状にします。
変圧器の二次側に導線をつなぎ、ニクロム線の両端にそれぞれつなぎます。
板ガラス用カッターやガラス用ヤスリでガラス管に一周傷を付けます。
傷の位置にニクロム線を当て、変圧器で電流を流し赤熱するときれいに割れます。
大きな硝子瓶を切ることも可能です。
ガラスに傷を付けるには、普通の道具以外にガスクロのキャピラリカラム切断用のセラミックヤスリ(正方形、GLサイエンス様などで売っている)を使うと便利かつ安全です。

Qスーツに口紅の跡と、ボールペンの跡が・・・

スーツに口紅の跡と、ボールペンの跡がついてしまいました。
こういうとき、何かいい方法はありますか?
クリーニングに出すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

スーツの素材が天然素材でしたらベンジンやエタノールでも大丈夫ですが、素材によっては変色したり、生地が溶けて穴があいてしまう事もありますので、先ずはおしゃれぎ洗剤で試しましょう。
色落ちチェックは必ず行なってからのほうが良いですね。
詳しくは下記をご覧になってください。
http://www.lion.co.jp/life/life1p3.htm

家庭ではあくまでも応急処置です。
大切な物の場合にはクリーニングの時に何の染みなのかを詳しく伝えると、それなりの方法で処理してくれます。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1p3.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング