電気代を節約するためのネタについて質問です。

よく、電気代節約のために、少しでも不要な電灯はこまめに消すように
というのをききます。

(ここからが重要!)
またその際、いくらこまめにといっても、蛍光灯の場合、点灯の際に大きな
電気を消費するため白熱灯に比べ、こまめに・・・の度合いが過ぎるのは
ダメと、ここまではきいたことがあります。

そこで質問なのですが、

 ・蛍光灯の場合、最低どれぐらいの時間、消灯しているつもりならついている
  電気をいったん消すのがよいのでしょうか。(何秒単位?何分?それとも
  数十分?)

 ・また白熱灯は蛍光灯ほどにないにはしてもやはり10秒20秒でつけ消しは
  よくないのでしょうか?それとも5秒10秒でも白熱灯は消すのが有効なの
  でしょうか?

 ただし今回の場合蛍光灯の寿命は考慮して頂いてもして頂かなくてもどちらでも 結構ですが、つけ消しによる損傷(わかるかなぁ・・)、つまり、よく子供の
 ときに 「電気をパチパチするな!、球が切れる!とか、つぶれる!」と言われ
 たものですがそういう損傷は考慮しないでおねがいします。
 
 ややこしすぎる・・・・すいません。

A 回答 (4件)

ikkyu3です。


>数十秒や、あるいは数秒でも
>電気代的には、蛍光灯でも白熱灯でも消した方が良い、ということで
>よいのでしょうか?
そのとおりです。

>蛍光灯の頻繁なつけけしは、かえってもったいないという情報は
>なんだったんだろぅ~。
蛍光灯は、むかし立ち上がりの遅いことに対する代名詞でした。誰々君は、「蛍光灯だ」などと。
明るさが、定常状態になるのに数十秒かかっていました。
この時間より短い間隔でON/OFFすることは、不経済なのは、自明のことですね。
最近は、立ち上がりが速いものも有りますので、お使いの蛍光灯の立ち上がりを目安になされば、良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答をありがとうございます。

これでほぼ安心いたしました。

これからは、どんどん消灯したいとおもいます。
(必要な範囲でね・・。)

トイレにたつときでも、いままでは蛍光灯の場合については消してなかった
のですがこれからは、安心して消しちゃいます。


>誰々君は、「蛍光灯だ」 
には笑ってしまいました。
ナルホド・・・・!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 21:53

照明のスイッチを調光できるスイッチに変えたらどうでしょう?ホームセンター等で売っていますし、取り付けも簡単です。

やはり良く使うところは蛍光灯がベスト。今の照明はインバーターの性能がいいので点灯時にあまり電気をくわないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違った見方の回答ありがとうございます。

なるほど、昔と違い今は・・・というのもポイントになりそうですね。

基本的に少ないうえに古い知識ばっかりなもので・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 21:48

>・蛍光灯の場合


秒単位でよろしいと思います。
>・また白熱灯
これも秒単位で良いと思います。

たしかに、どちらもスイッチ投入時には、瞬間的に大きな電流は流れますが、消費電力は、大電流が流れる時間が瞬間では、電力としては大きくなりません。

ですので、自分が面倒でなければ、できるだけこまめにが、良いと思います。

蛍光灯の場合で、点灯管を使用している器具では、点灯管の寿命は、短くなるかもしれません。
電球の場合は、損傷は考えないことにします。
機械装置などで、一秒間に何十回もON/OFFするなどは、しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりなるべく消した方がよいのかぁ~
これは電気代と言う観点での回答でいいんですよね?

たとえば、ちょっとトイレに行く間、ちょっと風呂の水を止めに行く間
ちょっと別の部屋に物を取りに行く一瞬など、数十秒や、あるいは数秒でも
電気代的には、蛍光灯でも白熱灯でも消した方が良い、ということで
よいのでしょうか?

蛍光灯の頻繁なつけけしは、かえってもったいないという情報は
なんだったんだろぅ~。

ご指摘ください。

お礼日時:2002/02/02 19:34

つまり


白熱灯は短時間(1分程度)
蛍光灯はそれ以上(30分以上)
の基準でつけたほうが電気代が安くつきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!はやい~
早速の回答ありがとうございます。

ということは、蛍光灯なら30分間不要でも、その後につけるなら
つけっぱなしの方がいいのですか?(ちょっと家を出たり、入浴したり・・)
0:00につけて0:40に消すとして、でも0:05~0:30くらい
(つまりほとんどの時間)はつけておく必要が無かったとしても、電気代と
しては、つけるときの消費量がが大きいからという理由で消さない方がいいの?

ほんとかなぁ・・・・
まだ心配だ・・・。

お礼日時:2002/02/02 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直射日光と蛍光灯や白熱灯

直射日光を避けるように、と芳香剤に書いてあったのですが、蛍光灯や白熱灯の光は当たっても大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
大抵の物への直射日光での悪影響の元は紫外線です。
蛍光灯や白熱灯の紫外線は、直射日光のそれに比べると微々たる物です。

それに、日本の室内で普通に置いておいて、蛍光灯や白熱灯にさらされない所はまずあるません。
問題あるのなら、そのことを明記します。

Q電気代の節約

以前、友人に炊飯器とポットはすごく電気代がかかると
聞きましたがそれって本当ですか??
私の実家はポットは24時間、炊飯器も朝5時~夜7時くらいまで
つけっぱなしです。
両親は年金暮らしなので少しでも節約したいと言っていました。
目に見えて料金が変わるものなのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

どんなものでも点けっぱなしにすれば電気代がかかるのは当然です。

炊飯器の電力使用量
http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou06.html
電気ポットの電力使用量
http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou07.html

炊飯器は容量の小さいもの。
保温はなるべくやめて必要なときに電子レンジで加熱するのが良いかと。
炊飯+保温で年¥4000~5000の電気代。

電気ポットはとにかく保温に電気代がかかります。
年間で\7000程度。
沸かしたら魔法瓶などに入れておけばよいです。
お茶などならこれで十分では?

光熱費節約知恵袋TOP
http://www.seikatu-cb.com/kounetu/index.html#siyou

Q電気代を節約するために!

 電気をちょこまかと消したいと思ったのですが、
蛍光灯のついている電気というのは、あまり電源の入れたり消したりはしないほうが良いと聞きました。
オレンジ色の、豆電球のほうはこまめに消したほうがいいというのも。

 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蛍光灯は、点灯/消灯しますと(電極の部分が劣化して)1回につき約1時間程度寿命が短くなりますね。
それに対して、白熱灯は点灯/消灯しても(やはり寿命は短くなるものの)蛍光灯まで寿命が短くなることはないんです。

 ※:だから、こまめに点灯/消灯するトイレには
   白熱灯とかを使うって理由もあります。


で、ざーっと計算してみますね。

【点/消灯する事による蛍光灯の寿命消費】
 1回あたり約0.2円分の寿命が縮みます。

【蛍光灯1時間あたりの電気代】
 30Wの蛍光灯だと約0.69円になります。

ということで、費用の面に着目したら、「20分以内に再点灯するくらいなら、そのまま点けて置いた方が安い」って結果になりますね。(もちろん、意識付けしたいなら別の話。)

 ※:上の計算は1灯式の場合です。
   現在の照明は、大抵が2灯式で、点灯→消灯する
   場合には2つの蛍光灯を消す必要がありますので
   寿命消費をお金にすると、約2倍になりますね。
   消費電力については、2灯式で2灯とも点けている
   なら、約2倍と見たらいいでしょう。
   で、「2灯式の1灯だけを点けている場合」は
   40分以内くらいに再点灯するなら、そのまま
   点けて置いた方がお得って事もいえるかもしれま
   せんね。

豆電球は、先にも書いたように、点消灯での寿命消費はホボ無視できますので、これは確実に消灯した方がお得ですね~。


※参考:計算関係

1.蛍光灯寿命
 [諸元]
 ・蛍光灯寿命:6000時間
 ・蛍光灯単価:1,200円
 ・計算:1200÷6000=0.2円/時間

2.蛍光灯消費電力
 ・蛍光灯消費電力:30W
 ・電灯料金:23円/kWh
 ・計算:30×23÷1000

蛍光灯は、点灯/消灯しますと(電極の部分が劣化して)1回につき約1時間程度寿命が短くなりますね。
それに対して、白熱灯は点灯/消灯しても(やはり寿命は短くなるものの)蛍光灯まで寿命が短くなることはないんです。

 ※:だから、こまめに点灯/消灯するトイレには
   白熱灯とかを使うって理由もあります。


で、ざーっと計算してみますね。

【点/消灯する事による蛍光灯の寿命消費】
 1回あたり約0.2円分の寿命が縮みます。

【蛍光灯1時間あたりの電気代】
 30Wの蛍光...続きを読む

Q街路灯の電気容量変更申請

公民館の電気代節約の為、街路灯を水銀灯からLED電球への変更を検討しています。
電気工事店に見積り依頼した所、電力会社への申請費が計上されていました。
家庭の電気容量変更は、個人で申請が出来、無料です。
街路灯の電気容量変更は、個人では出来ないと法律上決められているとの電力会社の回答でした。
電気工事店の工事完了報告書を添付しても、何故、ダメなのでしょうか? お客の立場からすると理解できないので、解る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>家庭の電気容量変更は、個人で申請が出来、無料…

それは、電力会社の社員または委託を受けた外部の者が、電力会社の財産であるメーターや電流制限器 (リミッター、アンペアブレーカとも言う) を取り替えるだけで契約変更が完了する場合のみの話です。

住宅の契約変更であっても、顧客の財産である電線や配電盤の変更を伴う場合は、個人での申請は受け付けませんので、代行してもらう電気工事店の対価を支払わなければなりません。

>街路灯の電気容量変更は、個人では…

街路灯の電気容量変更は、メーターや電流制限器の交換だけで済む話ではありません。
顧客の財産である、ランプ (および安定器等の付属品も) の交換があるわけですから、その変更が関係諸法令類に合致しているものかどうかを、専門の知識がある者 (電気工事業者) から提出される書類と図面によって確認するのです。

>電気工事店の工事完了報告書を添付しても…

電気工事店が自ら届けを行います。

>法律上決められているとの電力会社の回答でした…

その回答はたしかに不完全です。
余りごねるので適当なことを言ったのかも知れませんが、そのような手続方法まで法律に規定されているわけではありません。
規定しているのは、電力会社の『電気供給約款』およびそれに付帯する社内規程類です。
『電気供給約款』は顧客がいつでも見られるように、電力会社の営業窓口には常備してありますし、電力会社によっては Web で公開しているところもあります。
(某電力会社の例)
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/data/agreement/agreement01-j.html

>家庭の電気容量変更は、個人で申請が出来、無料…

それは、電力会社の社員または委託を受けた外部の者が、電力会社の財産であるメーターや電流制限器 (リミッター、アンペアブレーカとも言う) を取り替えるだけで契約変更が完了する場合のみの話です。

住宅の契約変更であっても、顧客の財産である電線や配電盤の変更を伴う場合は、個人での申請は受け付けませんので、代行してもらう電気工事店の対価を支払わなければなりません。

>街路灯の電気容量変更は、個人では…

街路灯の電気容量変更は、メ...続きを読む

Q電気代の節約について

電気代の節約についての質問です。

以前、電気代はONにした時に
一番電力を消費すると
聞いたことがあります。

これは本当なのでしょうか?

また、電気代を節約する際は
頻繁にON,OFFにするところは
つけっぱなしが良いのか、
こまめにON.OFFにした方が
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

器具により違います。
たとえば、モーターの回転を伴うような器具ですと、ON時大きな負荷がかかります。テレビなどの場合でしたら、こまめにON/OFFする方が電気は食わないと思います。

ただ、一概に言えないのは、いくらONのときに電気を食うと言っても、その後付けっぱなしの時間が長いようでしたら、使わないときには当然OFFにした方がいいですよね。

いずれにしても、「使わないときは切る」精神の方が全体的に見て節約になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報