幼稚園時代「何組」でしたか?

寝室の蛍光灯が調子悪くなりました。円状で3段になっているものです。内側の1番小さい蛍光灯だけだと何とか明かりがつくのですが、3本同時につけてみると,数秒明かりがつくだけで、大・中の蛍光灯の明かりが消え、小さい蛍光灯がうす暗くなってしまいます。先日、蛍光灯に問題があると思い、3本新しく買ったのですが、状況は変わりません。接触が悪いからでしょうか?仕組みがよくわからないので、なおす方法が全く分かりません。なおす方法を知っている方がいましたら、教えて下さい。素人ではなおせないのでしょうか?

A 回答 (4件)

考えられる原因は

1、壁スイッチ、引っ掛けシーリングなどの接触不良で十分な電圧が加わらない
2、器具のスイッチが劣化して1と同じ原理で不調が発生した
3、インバータ方式ならコンデンサーの劣化などで十分な高周波電圧が印加されない

などが考えられます。
いずれにせよ電気屋さんのお仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電気屋さんに相談してみます。

グロースタータがへたってるのでは?

豆電球の横ぐらいにいるはずですが・・・^^;

透明なグローが真っ黒に変色していたらほぼ間違いないですよ~

参考URL:http://www.atomj.com/prod266a227bcde.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと見てみます。

さきほど記載ミスしましたすいません。

電気の配線はねじれていたりしますので、それで蛍光灯にあたっちゃったりしちゃうんですよね。

お早めにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電気屋さんにお願いした方がいいですね。

のぼ蛍光灯だけはずすしかないでしょう。

配線に問題があるので熱で溶けていたりしないか見る必要がありまあすね。火事にもなりかねません。

この回答への補足

配線というのは、本体の中の配線ということでしょうか?半年前から調子悪いのですが、熱をもっているという感じがしないので、のんびりしていました。電気屋さんに点検してもらった方がいいでしょうか?

• 0